• ベストアンサー

胃の膨張感 病院には明後日にしか行けません…

詳しい方、どうかお願いします。 2日前から熱があり、頭痛、胃がムカつき、膨張感があります。 熱は上がったり下がったりなのですが、お腹が全く好かず、むしろ満腹感があります。 この2日で食べたのは水、お茶、お味噌汁一碗、サラダひとつまみだけです。 ちなみに、この2週間ほど食べられるりょう以上をほとんど毎日三食食べていました。 お腹が空くまで待つべきでしょうか? 何か食べるべきでしょうか? 自己管理が足りなかったと重々反省しているので詳しい方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

急性胃炎 として http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness01.html とりあえず、1日程度は絶食して(水分確保は大事)、様子見では如何でしょう くれぐれも脱水状態にはならないようにね ただ、発熱が気になりますね..

suputink03
質問者

お礼

水分のみでしばらく過ごして、病院へ行ってきました。 インフルエンザだったそうです…。 どうしていいかわからなかったので、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 腹部膨張感について。

    体調を崩してしまい、胃がムカムカしだして 胃腸科に行き胃薬を頂いて飲んでました。 胃のムカムカと食欲不振はなくなったのですが 胃が膨張してるような感じがとれず、あまりにも 長いので、先日胃カメラを飲みました。 結果は胃炎でした。お医者さんにもそんなに深刻になる ほどひどい胃炎じゃないからそのうち治るよと言われま した。でもそこからお腹の方の膨張感がひどくて、 どうも胃ではなくお腹の方の膨張が原因のようです。 先生に触診してもらったら「確かに張ってるね」と 言われました。体調を崩してから、食欲がなかったり でお通じもあまりなく、今思いおこせば「おなら」が あまり出てないような気が・・・。 腸の動きをよくする漢方と「ガス-ル」の薬を 今日もらってきて飲みはじめました。 夜、横になるとお腹がゴロゴロいって少しですが お通じもあったり、おならも少しまともな(恥)のも ではじめました。 これで治りますでしょうか?? 同じような経験された方、アドバイスお願いします。 (お腹が張って、腰まで痛くなってしまい、もう早く 元に戻りたいんです)

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • 頭が膨張しているような不快感が付きまとっており、困っています。

    最近私は、頭に不快感を覚えています。自宅にいる時に頭の中の脳みそが、膨張しているような不快感がするのです。 特に痛いわけではありません。 ●何か脳みそが、膨らんでいるような、もぞもぞといった感じの不快感です。 それが長時間続いています。最近色々悩み事があるからでしょうか? 頭痛薬を飲んでも治りません。 どうしたらこの不快感から解放されますか?経験のある方お願いします。

  • 胃が極端に小さくなりました。

    ダイエットをして、一回の量を減らした食生活をしていたところ 胃が極端に小さくなりました。 少ししか食べていないのにお腹が膨れ、満腹になります。 ですがそんなに痩せているわけでなく160センチの50キロです。 どれくらいの量でお腹いっぱいになるかというと キャベツやもやし、豆腐サラダを食べたら1人前で満腹で 次のお肉やお魚を食べる気がしません。 飲み物は入るのでお酒やゼリーや果物は食べれます。 この状態は良くないのですが だれに相談したらいいのかわかりません どうしたら良いでしょうか?

  • これって胃下垂?

    胃下垂っぽいのですが、当てはまるものと当てはまらないものがあります。 当てはまる ★少量での満腹感(ですが、苦しくても食べ続けてます。) ★食後のゲップ(長いときは食後6時間以上たっても前の食事の内容の臭い(?)のゲップがでます) ★横になると楽 ★食べてなくてもお腹がぽっこりしていて、少しでも食べると大腸部分(下っ腹?)がものすごく出る(張る) ★食べても痩せている(今日の朝ごはんは明太子スパゲッティ1,2kgとローソンの豆入りもちあんぱんでした) ★消化が遅い(のかは分かりませんが、食後4~5時間たっても胃が重いときがほとんどです) ★普通量を食べたら6時間たってもお腹がすかない(味噌汁1杯など、少量の時はちゃんとお腹が空きます。) 当てはまらない ★へその部分が出ていて上部がへこんでいる(わたしの場合はへその1mm上くらいまでと大腸部分(下っ腹)が凄く出ています(張ります)) ★食欲不振(それどころか満腹でも食べ続けてしまいます・・・。) これって胃下垂になるのでしょうか?

  • 胃がすぐ満腹になりやすく・・・

    私は中学生のときまで少食で、いろんな人から痩せすぎと言われていました。 高校生になって、少食だったのが普通に食べれるようになりました。 小さい時から胃が小さいらしく、すぐ満腹になります。 最近は、ご飯を5口くらい食べて、おかずを数口、お味噌汁を少し飲むだけで満腹になり、数時間お腹いっぱいで張る状態が続きます。 あと、それほどお菓子などを食べてるわけではないのに、お腹がいっぱいになり、胃の中の空気を出そうとすると胃の中の物が出てきそうになるときがよくあります。 最近、生活習慣が乱れ気味で、昼過ぎに起きることが多く、朝食を抜けることが1週間以上あります。 何か病気かなぁ・・と心配なのですが、病院に行く勇気がなく、拒食状態なのかなーと思ったりもします。 精神科に通院してるので、先生に相談してみたほうが良いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 少し食べただけで、お腹が膨張してしまうのですが…

    私は、小学校高学年あたりからご飯を食べると お腹が妊婦さんのように膨張するようになりました。 私はお腹以外はどっちかというと痩せ型で だから よけいにお腹だけが目立ってしまいます。 たしかに 食生活は不規則です。 でも食べ過ぎとことはないと思うのですが… 症状は年々ひどくなり 最近は膨張するだけでなく 胃もたれにも悩まされています。 まだ 高校生なのに… ただの胃下垂だといいのですが。 いったい原因は? そして 正しい病名と対処は? 回答お願いします。

  • 満腹感が得られない

    27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。 生活に特に変化はありません。 体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。 食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。 そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。 食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プロテインの満腹感が強すぎる

    ウォーキングや筋トレを初めて、筋肉痛も十分にあって十分に体を休ませているのに筋肉が増えないまま数ヶ月が立ちます。 野菜中心の食生活でタンパク質が足りないのだと思い、ザバスのウェイトダウンのプロテインを始めました。 飲み始めて3日、運動後30分位内と睡眠の1時間前の2回を商品のパッケージに書かれている容量で飲んでいます。 ですが満腹感が強すぎて普段の食事もままなりません。 プロテインを飲んだ後30分は安静にしていますが、圧迫感で気持ち悪くなります。 牛乳でお腹を下したりすることはありません。 元々お味噌汁や豆腐などの大豆製品を食べるとすぐにお腹がいっぱいになっておかずに手が付けられなくなることはありました。 ただ、胃を通りすぎてしまえばなんともなく、便も普段通りで良好です。 足りないタンパク質を補うつもりが、今度は他の栄養素が足りなくなりそうで心配です。 大豆系のタンパク質は体に合わないんでしょうか?

専門家に質問してみよう