• ベストアンサー

腹部膨張感について。

体調を崩してしまい、胃がムカムカしだして 胃腸科に行き胃薬を頂いて飲んでました。 胃のムカムカと食欲不振はなくなったのですが 胃が膨張してるような感じがとれず、あまりにも 長いので、先日胃カメラを飲みました。 結果は胃炎でした。お医者さんにもそんなに深刻になる ほどひどい胃炎じゃないからそのうち治るよと言われま した。でもそこからお腹の方の膨張感がひどくて、 どうも胃ではなくお腹の方の膨張が原因のようです。 先生に触診してもらったら「確かに張ってるね」と 言われました。体調を崩してから、食欲がなかったり でお通じもあまりなく、今思いおこせば「おなら」が あまり出てないような気が・・・。 腸の動きをよくする漢方と「ガス-ル」の薬を 今日もらってきて飲みはじめました。 夜、横になるとお腹がゴロゴロいって少しですが お通じもあったり、おならも少しまともな(恥)のも ではじめました。 これで治りますでしょうか?? 同じような経験された方、アドバイスお願いします。 (お腹が張って、腰まで痛くなってしまい、もう早く 元に戻りたいんです)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-shiba
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

私も同じようです。 お腹が張ると、胃や胸、腰まで痛くなりますね。 私も漢方薬「胃腸の働きを良くするもの」を飲んでいます。お薬を飲んでいると確かに良いです。 私の薬は『十全大補湯」です。 腹八分目を心がけています。 炭酸もの、ビールは良くないです。 ストレスも関係あるようです。 ヤクルト400も最近試しています、良いようです。 少しずつ良くなっていくと思います。 どうぞ、お大事に!

aikokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方は飲むのが正直辛いです。 今までこんなお腹が張ることがなくて、正直辛いです。 もう2週間近くこんな状態で胃だと思いこんでたので 失敗でした。 今日、頂いた「ガス-ル」が効いてくれる事を 祈るのみです。 私も腰も胸も息苦しい位に限界です。 早くお互いよくなるといいですね。

関連するQ&A

  • 腹部エコ-と子宮

    胃の調子の悪さから始まり 今は腹部膨張感になっています。 胃腸科でお世話にんっているんですが 胃カメラを飲んだら胃炎でした。 薬を飲んで胃は落ち着いてきました。 今は腹部ぼう感が・・・体調を壊してから 食欲がなかったりでお通じがあまりなかったのですが 先週末から食物繊維など摂取しだしたら お通じも戻ってきました。 でもまだお腹の張りがあります。 こちらで色々調べてみてると子宮に問題が あったりしてもお腹が膨れると書いてあるのも見て 中々治らないからその可能性もあるのかなと。 胃腸科で腹部エコ-もしてもらってその時に 「悪さをする石はない」と診断してもらってます。 胃腸科での腹部エコ-は子宮のものとは別物で そのようなものは見てもらえてないのでしょうか?? やはり婦人科に行くべきなんしょうか??

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • 右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便

    右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便秘症で便秘薬をずーっと飲んでいました。ひどいときは浣腸をすることもありました。今現在薬は飲んでいませんが、便秘や下痢を繰り返しています。腸の病気なのかな?と思い内視鏡の検査を受けましたが、異常はありませんでした。常に右上腹部に違和感があり、便秘や下痢になるとお腹がキューッと締め付けられるほど痛く、座り込んでしまいます。また、お腹にガスも溜まりやすくお腹が張ったり、おならが出たりします。おならは音はならず空気のようなプスーって感じです。胃腸科の先生にはストレス性であり、過敏性腸症候群ですね、と言われましたがあまり普段ストレスは感じていません。今身長160センチの33キロです。お腹が痛く食欲がわかないこともあり、高校生のときは50キロあったので17キロ痩せてしまいました。これから就職とかも考えないといけないし、勉強もしないといけないのに将来がとても不安です。右上腹部の痛みやお腹の調子をなんとかなくしたいです。何かアドバイスあればお願いします。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 腹部膨張感を含めた症状に悩まされてます。

    次のような症状が最近、発作のように頻繁に起きます。 - お腹が異様に張る。 - めまい。 - 冷や汗をかく。 - 胸が苦しい。呼吸が出来てるのに出来ていないような。    (深く息を吸い込まないと息が出来ないような感じ)。 - 唾が飲み込みにくい。 - みぞおち辺りの不快感、強く押すと痛い。 - 喉の不快感。 - 咳が出ることある。 - おならがよく出る - げっぷをすると、少し症状が和らぐ気もする。 - 症状が起きているときに、物音が普段より大きく聞こえる時がある(車のブレーキの音など)。 1年ほど前に同じような症状が数ヶ月続いたのですが、その時は動悸もありました。 今回は動悸はありません。 症状が起きていないときは、いたって普通です。大体1時間~2時間ほどで徐々に収まります。 食欲はあり、お通じもちゃんとあります。 先週、病院で内科を受診し、胃カメラ、胸、腹部レントゲン、心電図、血液検査をしてきましたが、慢性胃炎の気があるけれど、あとは異常ナシだと言われました。でも、何の異常もないのに、こんなに苦しくなるなんてあるんでしょうか?不安でたまりません。いつ起こるかわからないので、外出もするのもコワくなってきました。息が止まって死ぬんじゃないかという恐怖で、毎日苦しいです。 この症状から考えられる病気ってありますか? ネットでいろいろ調べているうちに、もしかしたら精神的なものなのかと思い始めてきました。 それであれば、心療内科を受診するべきだと思うのですが、そう決め付けてしまっていいものかと考えています。この症状のストレス以外に、特にストレスになるようなものは思いつきませんし。 他の病院を受診し、何か別の検査をしてもらうべきでしょうか? 長くなってすみません。どうしても今の状態から脱出したいので、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 【胃痛】医者の言葉を信用しても良いのでしょうか?

    経緯として、2週間ほど胃の痛み、むかつきが続いており、市販の胃薬を飲み続けておりました。 ある日、38度5分程の熱が出てしまい、吐き気、食欲不振、下痢、等の症状が出ました。 翌日には37度台まで下がったのですが、上記の経緯により気になり、 内科(胃腸科、循環器科)にて診察を受けたのですが、 <医者の診察内容> ・触診のみ(その他検査は一切なし) ・ウイルス性の胃腸炎だろう。 ・ずっと胃の痛みが続いているのとの関連はわからないが、筋肉痛の可能性もある。(ちなみに最近目立った運動などはしていない。) ・とりあえず薬を飲んで、まだ酷くなるようなら来てくださいと言われた。 以上を伝えられサッサと帰らされてしまいました。 ネットで「長く続く胃痛、むかつき、食欲不振」に関して調べると、 ・慢性胃炎 ・胃潰瘍 ・胃癌 などが疑われる、と記されているところが多数であった為、 ほぼ間違いなく胃カメラを飲まされる、またはそれを進められるかと予想していたのですが、 上記のようなアッサリとした対応で 病院は非常に混んでおりましたので、適当に済まされてしまったのか 触診だけで「なぜウイルス性」とわかるのか このまま医者のいうように薬を飲んで様子を見ていればOKなのか すぐに検査を受ける必要はないのか 等々色々不安になってしまっております。 とりあえず医者の言うことに従って薬を飲んで様子を見るべきなのでしょうか? それともすぐに他の病院で検査を受けた方が良いのでしょうか? また、酷くなった場合、同じ病院じゃなく他の病院に変えた方が良いのでしょうか? なかなか状況が不明確な部分が多いので、明瞭な回答は難しいかと思いますが、ご意見お聞かせ願えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 急な食欲不振、腹部不快感

    急な食欲不振、腹部不快感 四日ほど前から急に下腹部(腸のあたり)が張る感じがして、食欲がなくなりました。 一日寝ても治らないのでおととい病院に行ったら微熱もあるし、のども赤いから ウイルス性の風邪でしょうといわれたのですが、胃腸薬しかもらえず、微熱も下がらないので 自分で勝手に総合感冒薬を飲んで寝たのですが、まだ微熱と食欲不振が治りません。 普段の風邪なら一日寝れば治るし、食欲もあるのに、食べられなくて体重も減るし、心配です。 便秘や下痢、血便とかはないですが、大きい病院に行って検査してもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腸とストレス(女性のかたいらっしゃいますか?)

    体調を崩してから胃のムカツキ、腹部膨張と色々 症状がでてきていました。 胃は胃カメラでは胃炎で、それ以上のモノはありませんでした。今、行ってる胃腸科の先生はどうも検査好きで1回目の初診で胃カメラ検査でした。胃は落ち着いて食欲も戻ったんですが、お腹の張りがどうも取れなくて、、、確かに便秘気味だったんです。胃がムカムカしてたせいかで食欲がなかったので。そこで漢方をもらって食事にも気をつけてたらお通じもでてきました。結構でるほうです。それを胃腸科の先生に伝えると腸内洗浄して大腸の内視鏡検査をしようとまた 薦められました。 少し疑問に思ってしまい、婦人科の可能性もあると思って今日婦人科に行ってきました。結果は異常なし。 そこで先生に腸内洗浄と検査の相談をしてみたら 今、触っただけではそんなに張ってる感じしなかったし胃カメラも飲んでも大丈夫だったんでしょ?胃腸は精神的なモノをうけやすいからね。私はあなたの年齢(24歳)から見て。大腸カメラとか腸内洗浄は必要ないと思うよ。精神的なものから治してみたら?と 言われました。 腸も精神的な影響受けやすいんですか?? ガスコンを飲んだんですけどあまり効果なかったので 私も半分ストレスかなと思う所もあって。 体調が思うようにすぐにもどらなったり、ちょうど彼氏と喧嘩したり会社でストレス感じる事が多かったのも事実です。 同じような経験された方いますでしょうか?? どうのように回復されましたか?

  • 腹部膨張感、喉の違和感で悩んでいます。

    数年前から、原因不明の症状で悩んでいます。 3年程前に突然の動悸、冷や汗、腹部膨張感、唾が飲み込みにくいといった症状が起こりました。ずっとではなく、発作のように起こり、普段はなんともないため、病院には行かず、そのまま1ヶ月ほどで治りました。 その後、3年の間に3、4回同じような症状が半年~1年おきに起こりました。 今までにした検査は心電図、胃カメラ、胸、腹部レントゲンです。どれも異常なしでした。 1ヶ月ほど前にまた同じような症状(ただし、今回は動悸はなく、腹部膨張感(お腹がパンパンに張れ、まるで妊婦さんのよう)と手足の震え、冷や汗、息が吸えてるのに吸えてない様な感じ)が起きて、今度は大きな病院で診てもらいました。胃カメラで異常はなく、息苦しい感じがするのに、酸素はちゃんといってるから大丈夫と言われました、血圧や血液検査も特に異常なしです。念の為にCTを撮ったところ、小腸に異常が見つかり、開腹手術をすることになりました。病名は腸重症です。 現在、術後1ヶ月で、痛みもだいぶ治まってきたですが、腹部膨張感と息苦しい感じの症状がまだ続いています。退院後、何度も病院に行って、バリウムを飲んでレントゲンも撮りましたが、術後の経過はよく、何も問題はないと言われました。でも、私的にはよくなってる気がしない為、不安で仕方ありません。しかも、海外に住んでいる為、余計心配です。そもそも、この症状は違うところからきてるのではないか、誤診ではないかとすら考えるようになりました。ネットでいろいろ調べたのですが、症状で検索すると、精神的な病気が引っかかってくるので、もしかしたら、そうかもしれないとも思います。 この症状で何か違う病気の可能性はありますか?だとしたら、何の検査をした方がいいでしょうか? 専門家の方、同じような経験をされた方、ぜひ意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう