• ベストアンサー

Exciteやgooのメールの添付について

私はExciteやgooのフリーアドレスを持っています。 最初にExciteのアドレスの方でファイルを添付しようとしたのですが出来ません。 Exciteの添付ファイルの合計サイズは、3670016 バイト(3.50 MB)以内にする必要とあります。 私が送ろうとしたものはzipで5068KBです。 サイズオーバーなのです。 どうして送れないのでしょうか? 容量は超えてるのですか? (すいません、イマイチ分かっていないのです) gooの方もエラーになって送れませんでした。 お礼は明日になると思いますが、よろしくお願いします。

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0524
回答No.2

1MB [単位]は1,024 kBです。 ですので、3.5MB以内の制限があるなら、5,068KBはおよそ5MBありますのでサイズオーバーです。 フリーメールの場合は、制限があります。(普通でもあるといえばありますが・・・) 質問がよくわかりにくいのですが、「容量は超えてるのですか?」 との質問ですので、おそらく単位がわかっておられないと思いこのような回答をしました。 その場合はURL参考にしてください。おそらくわかると思います。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakugo2000/m1.htm#ID525
russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 すいません、単位がイマイチ分かっていませんでした。 URL分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12980
回答No.4

#1です。 引用文 ※現在のシステムでの1通当たりの容量制限は「メール本文」「添付ファイル」を合わせ下記のようになっております。容量を越えたメールの送受信はできません。 ・受信メール 1.5MB ・送信メール  2MB 5068KBとありますので、5068×1024で5189632バイトで約5MBになり容量オーバーです。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 何度も書き込みありがとうございました。 皆さんから教えてもらって単位が分かりました。 ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■どうして送れないのか。 3670016 バイト(3.50 MB)以内 ↓ 私が送ろうとしたものはzipで5068KB 3.5MB以内の制限があるのに、5MBのファイルを送ろうとしているからです。ない袖は振れません。 ■対応策の例 ファイルはすでに圧縮されていますので、他の方法を考えてください。 1,プロバイダのアカウント(アドレス)で容量制限がクリアできるなら、それを使う。 2.お持ちのWebサイトをファイル置き場代わりに使って、相手にダウンロードさせる。 3,WEB上のブリーフケース的な物(例えば、Yahoo!ブリーフケース)を使う。 4,CD-R等に焼いて、郵送する。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 単位がイマイチ分かっていませんでした。 サイズオーバーですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

gooの場合は下記URLを参考にして下さい。 http://help.goo.ne.jp/faq/category03.html

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/faq/category03.html
russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 今URL確認してみました。 「フリーメールにて添付ファイルの送受信がうまくいきません。」 1:ファイル名がアルファベットによるファイル名でない場合 ちゃんとアルファベットでした。 2:受信容量(6MB)を超えている場合 60KBしか使っていません。 3:添付ファイルが分割ファイルで送信されている場合 1つのzipファイルです。 4:「.ghtml」でダウンロードされる場合 これは関係ないと思います。 どれにも該当しないのですが・・・