リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムについての旅行のスケジュールを組む際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 4歳と1歳の子供を連れて名古屋のリニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムに行く場合、どちらが長居できそうかを検討します。
  • また、どちらの施設でも何時間くらい滞在できるのかを確認しておきたいです。
  • さらに、週末の混み具合を比較して、混雑を回避するためのスケジュールを組む際の参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアム

4歳と1歳の子供を連れて、名古屋のリニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムに行きたいと思っています。 4歳の子は、熱狂的な(?)鉄道ファンで、新幹線なら本物でもプラレールでも映像でも、何時間でも眺めていられる感じです。アンパンマンは、アニメは普通に好きという感じです。幼児向けテーマパークのアトラクションは大好きです。 1歳の子は、上の子のプラレールを触って遊んでいますが、あまり意味は分かっていなさそうです。アンパンマンは、最近一番気になるキャラクターという感じです。 (1)こういう子供達を連れて行く場合、リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムとでは、どちらが長居できそうですか? (2)できれば、それぞれ何時間くらい居られるような所でしょうか?(人それぞれだとは思いますが…。) (3)週末の混み具合は、どちらがひどい(多い)でしょうか? 皆さんの回答を参考にさせていただいて、旅行のスケジュールを組みたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

鉄道好きな子供さんは、周囲に鉄道がないとなかなか興味を示しませんが アンパンマン好きな子供は、テレビアニメのみならず、保育施設のビデオや 巡回のアトラクション、書籍やその他もろもろの媒体を通して知名度は高く 男女問わず、幼児の人気は高いと思います。 >(1)こういう子供達を連れて行く場合、リニア鉄道館と >アンパンマンこどもミュージアムとでは、どちらが長居できそうですか? 名古屋アンパンマンミュージアムは、ナガシマスパーランド内にある アトラクション施設で、中のみならず周囲にも遊技施設が充実しており 更にはアウトレットモールや供食設備も備えているなど、年代を問わず 楽しめる施設になっています。但し食事は外で済ませてから来た方が 無難かと思います。私は家族や義妹家族と行ったことがありますが スパーランドは9月でも相当の人出でしたのでGW中は相当の混雑が予想されます。 >(2)できれば、それぞれ何時間くらい居られるような所でしょうか? >(人それぞれだとは思いますが…。) 「リニア鉄道館」は、上のお子さんに引っ張られ下のお子さんが気に入れば 2時間は居られると思いますが、飽きてぐずってくるとなだめるのには 相当苦労すると思います。 下のお子さん次第でしょう。あまり気に入ってもらえなければ1時間前後でしょうか。 一方「アンパンマンミュージアム」の場合、最低でも2時間は居られるんじゃないでしょうか。 一昨年のうちの家族旅行が、上の子(義妹の子)4歳、下の子(娘)3歳という状況でしたが 2人とも2時間はがっつり堪能していました。 >(3)週末の混み具合は、どちらがひどい(多い)でしょうか? 断然「アンパンマンミュージアム(がある「ナガシマスパーランド」)だと思います。 「リニア鉄道館」もスパーランドほどではないかもしれませんが、こちらも混雑が予想されます。 双方とも、公共交通機関のご利用をおすすめします。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=6430 【ナガシマスパーランド(バス)】 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44697112,d.dGI&biw=997&bih=593&wrapid=tlif136501373682110&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%89%84%E9%81%93%E9%A4%A8&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%89%84%E9%81%93%E9%A4%A8&hnear=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%89%84%E9%81%93%E9%A4%A8&cid=0,0,15320169313803222979&sa=X&ei=7nRcUc_qJZHBiQfaxIHwBQ&ved=0CIwBEPwSMAA 【リニア・鉄道館(あおなみ線)】 参考になりましたら幸いです。

kaina1520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答をいただいたらメールが来るように設定していたつもりでしたが、うまく設定されていなかったようで、回答に気がつきませんでした。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございます(*´∇`*) やはり子ども二人ともが楽しめるのはアンパンマンミュージアムのようですね! 時間をたくさんとれる日にアンパンマンに行きたいと思います♪ あと、どちらも週末は混雑するようでしたら、できるだけ平日に行くようにします(^_^;) とても参考になりました! 本当にありがとうございます(*´∇`*)