• ベストアンサー

アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え

アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え 6月にアンパンマン列車、トロッコ、バス、ミュージアムなどを目的とした旅行を計画しています。 2歳になる子供を連れての旅行です。 四国旅客鉄道のHPを見ると、アンパンマントロッコの運転日は3月~5月しか載っていませんでしたが、6月は運転しないのでしょうか?それともしばらくすると情報更新されるのでしょうか? たとえば、5月に行くとして、岡山10:11発、琴平11:58着のアンパンマントロッコ1号に乗った場合、琴平から土讃線の12:05発南風7号へ乗り換える事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

アンパンマントロッコの運転日は、行楽シーズンに限られますので、6月の運転はありません。 琴平での乗換えは十分可能です。

shippp
質問者

お礼

やはり6月はないんですね。 琴平での乗り換えが可能とのことで安心しました! 旅行プランが立てれそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

6月などお客さんの少ない時期は、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」として全国みどりの窓で発売の全車指定臨時列車としての運行ではなく、土日を中心に四国各地でツアー列車として使われるようです。たとえば、この土曜日は高知駅旅行センター「ワープ高知支店」募集の高知駅から「アンパンマントロッコで行く大歩危峡日帰りの旅」とか、日曜日は「アンパンマントロッコで行く土佐久礼、黒潮本陣と大正市場の旅」など四国各地で日帰りツアーとして使われるようで、一般発売はないようです。四国各地の旅行センター「ワープ支店」に問い合わせて、そのツアーに参加を申し込めば乗れると思いますが、ツアーの場合は最低催行人数が決まっていて、申込者が出発の1週間前になっても15名に達しないときはそのツアーは中止して申し込んでいる人には予約金は返金しますということになります。  全国販売の臨時列車として時刻表に載せて発売していると、たとえ一人しか予約が無くても走らさなければなりませんが、ツアーの場合はあらかじめ最少催行に人数を明記しておけば、それ以下の利用なら無駄な赤字運行をしなくてよいので、6月などは週末などにこのようなツアーでの運行となります。  また、平日はアンパンマントロッコは使っていないので、早めに団体で40名全席買取などで申し込むと運行してくれる可能性がありますから、JR四国に相談してみましょう。幼稚園の遠足などで平日貸切運行されることもあります。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.attaka.or.jp
shippp
質問者

お礼

やはり6月はお客さんが少ないんですね。 ツアーには参加できそうにないので、5月で検討してみようと思います。 ありがとうございました。