• 締切済み

アンパンマン列車でアンパンマン尽くしの旅をしたい

四国 アンパンマン列車の旅をしたいと考えています。 広島に帰省した帰りに、岡山から四国へ行き、アンパンマン尽くしの旅行を計画しています。 車を岡山に置き、そこから電車の旅を考えています。(パーク&ライドも考えましたが、瀬戸大橋を渡るのと岡山に車を置いておくのはどちらがいいのかわかりません) 初めていくので、贅沢ですが、できれば 1、アンパンマントロッコ (やっと東北から帰ってきたのでこれは是非乗りたい!) 2、ゆうゆうアンパンマンカー (これも、捨てがたいので、できれば乗りたい) 3、アンパンマンミュージアム (四国に行くなら、ここも行ってみたい) そして、どうぜ高知に行くなら土讃線もできればアンパンマン列車がいいな~とも思っています。 でも、大きくは、この3つを考えています。 行程的に1泊を考えていますが、どこに泊まったら一番効率よく行けるのかも悩んでいます。 正直、時刻表とにらめっこしましたが、全部乗るのは、なかなか難しいようにも思います。 どなたか電車に詳しい、もしくは、自分で計画して行かれた方など、何かよいプランや知恵があれば是非アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • voxymove
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

同じ広島県人(?),旅行したことのある人間として一言。(ちなみに去年乗った時の感想です。) NO.1の方もおっしゃってますが,アンパンマンミュージアムは,かなりの田舎(辺鄙??)なところにあります。 移動手段は自家用車,もしくはレンタカー以外に考えられません。バスも走っていますが,すっごく気長な人以外,向いていないような時刻表になっていたと思います。(もし,時刻表が大幅に変わっていたら,すみません・・・・) 土讃線は,高知まで着きますが,大歩危あたりはカーブが多く,また,時間的にも岡山からかなりかかるので,それなりの覚悟で乗った方がいいと思います。あと,アンパンマン列車と言っても,土讃線は1号車の指定席のアンパンマンシート(カーテンや座席などすべてにアンパンマンの絵が描いてある)以外,列車の外側がアンパンマンの絵で,列車内は普通の列車になっています。 ですから,どうせ乗るなら,アンパンマンシートを予約することをお勧めします。 宿泊先ですが,高知の「城西館」がお勧めです。 温泉宿ではありませんが,サービスや館内での対応などは,満足のいくものでした。 旅行は色々考えるのも楽しみの一つですね。 参考になったかどうか,分かりませんが,ぜひよい旅を!!

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

 あの~、アンパンミュージアムってどうやって行くか?ご存知ですか???  普通の人は、車で行きます!自分で車を運転していくんですよね~。だから、高知まで『車』公共の交通機関なんて高知では…。幼稚園バスのほうがずっとたくさん走ってるようなところですから。  以上の観点から、広島からしまなみなり、岡山から瀬戸大橋なり、もう一度プランを練り直してください。宿泊は高知市内で決まりでしょうから、そこからです。  距離的には、広島⇔高知だったら一人で運転して、日帰り可能な範囲です。6時広島市内を出て、10時~11時には高知市内、夕方高知を出発して22時ころには広島市内かな。運転が無理なら高知駅からレンタカーかな。

関連するQ&A

  • アンパンマン列車を利用する旅行プランについて。

    アンパンマン列車を利用する旅行プランについて。 現在2歳の息子が居て、電車に興味があり、そろそろ乗せてあげなくては・・・と思いながら、1度乗せるとずっと乗るといいはじめるのではないかと思い、中々実行に移せず居たところ、先日たまたま駅構内で見つけた、四国のアンパンマン列車の存在。 これはいい機会だと思い、早速調べてみたところ、色々とあるようで正直迷いどころです。 ・まず、まだ一度も電車に乗せたことが無いと言うこと。 (息子は、電車とアンパンマンに興味があるのでアンパンマン列車なら愚図らず・退屈せず初めて乗せても大丈夫なのでは?そして、乗せても遠いところだからと言うことを言うと、何度も乗ると言わないのではないか?と考えたりします。) ・アンパンマンミュージアムへも行ければと考えていますが、高知で遠いかな?ということ。 (鳴門までは車で、旅行で連れて行ったことがありますが、それより遠いなと感じる為。) ゆうゆうアンパンマンカーと言うのが、初めて電車に乗る息子の負担にもならないかな?と思っているのですが(春・夏休みと土日とかにしか運行していないようですが・・・)、それだと、アンパンマンミュージアムまでは遠いので、電車のみを取るか、可能ならアンパンマンミュージアムもあまり負担にならずいける方法があればなぁと考えています。 和歌山在住(大阪寄りで海沿いではないです)で、さすがに全て電車を利用してというのは(息子もまだ1度も電車の乗ったことがないので特に)負担なので、車で行って、アンパンマン列車へ乗る・・・というのを考えているのですが、どの方法が一番いいか悩んでいます。 色々と考えているうちに、自分でも訳が分からなくなりつつありますので、皆様のアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 長文・乱文で分かり辛いかと思いますが、どうかお力をお貸しいただければと思います。

  • 山口からアンパンマン列車に乗るプランを検討しています

    山口県から夫婦2人と2歳になる娘を連れて1泊2日の旅行を考えています。できればアンパンマンのトロッコとゆうゆうアンパンマンカーに乗って、アンパンマンミュージアムにも行きたいと思っています。 今、考えているのは 1日目 山口→(新幹線)岡山→(トロッコ)琴平→(普通の電車)土佐山田→アンパンマンミュージアム で高知泊 2日目 (普通の電車)土佐山田→阿波池田→(ゆうゆうアンパンマンカー)→徳島《往復で阿波池田》→電車と新幹線で山口へ それか高松→阿波池田とゆうゆうアンパンマンカーに乗って反対回りです。 ゆうゆうアンパンマンカーに2回乗るのもどうかなと思うのですが、 (金額的にも) どうなんでしょうか・・・? これだと電車に乗るだけで1日が終わりますよね? 子供も疲れてしまうかなと思ったり悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。

  • 東京からアンパンマン列車に乗りたい

    相談にのってください。 2歳の娘との家族旅行をGWに計画しています。羽田から飛行機で岡山空港へ行き、岡山から土讃線か徳島線でアンパンマン列車に乗って行こうかと思います。 ただ、地の利がわからないので、どの時間帯のチケットを取れば良いのか皆目見当がつきません。特に岡山空港から列車への乗り換え辺りの時間の見積もりが出来ずに困っています。 また、プレイルームのある徳島線のゆうゆうアンパンマンカーの指定席が気になり、土讃線と迷っています。土讃線にプレイルームがあるなら、そちらにしたいと思います。その辺りも教えて頂けると嬉しいです。 4泊の予定なので、初日は移動のみにしようかと思います。また、帰りは高知から飛行機を考えていますが、もし他にアイデアがありましたら、お教えください。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高知のアンパンマンミュージアムとアンパンマン列車

    今秋、高知県のアンパンマンミュージアムへ行こうと考えています。 神戸からですが、車で行く予定です。(下の子が乳児であるのと他の観光もしたいため) 上の子供のためにアンパンマン列車、特に車内でも楽しめるゆうゆうアンパンマンカーにも乗せてあげたいです。 ですが、この列車は環状線でないようなので、ちょっと困ってます。 なんとか車で移動しつつ、列車に乗ってミュージアムへ行く方法はありませんか? 宿泊先等に車を止めて半日の往復とか、他の方法でもいいです。 コースが未定ですのでまだ宿泊先は決めていません。 いいアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡発 四国アンパンマン列車の旅!

    3月の週末に福岡発で1泊2日の温泉四国旅行に行きたいと考えています。 車は自信がないので3才と5才の子供をつれてJRを使っていきたいです。そして四国のアンパンマン列車に乗ってとアンパンマンミュージアムには行きたいです。他にもお勧めの観光情報があったらアドバイスお願いします。 こんなわがままの旅行を考えているのですが・・・四国は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 行きはアンパンマン列車で、帰りアンパンマン列車以外で戻る場合

    行きはアンパンマン列車で、帰りアンパンマン列車以外で戻る場合 6/30か7月初めにアンパンマン列車(しおかぜ9号)に乗ろうと思っています。乗るのが目的です。神戸方面からなので、岡山から四国へ渡ります。四国へは初めてです。 岡山から1時間ほど乗って、多度津で降りて、そこから戻る場合、時刻表を見ると、快速のサンポートだと高松まで行ってしまうようですが、岡山に戻るには特急に乗るしかないのでしょうか。 また、JR四国の運賃表を見ると、特急自由席とありますが、アンパンマン列車も含め特急列車は自由席がある、ということでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 四国アンパンマン列車の旅について

    小2、年長のママです。 ママ鉄として、新年7日から四国へアンパンマン列車を楽しみに行こうと計画中です。 秋田から京都まで、往復寝台日本海を利用し、その後岡山まで移動。 ゆうゆうアンパンカーや、トロッコ列車など、アンパンマン関係の列車を乗りつくしたいと考えています。しかし、秋田在住なので、土地勘もなくどのようにまわったら、と何かアドバイスを頂けませんでしょうか? 7日から9日の京都から日本海に乗り、10日朝に秋田着か、1日後ろにずらして11日朝に秋田着でもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え

    アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え 6月にアンパンマン列車、トロッコ、バス、ミュージアムなどを目的とした旅行を計画しています。 2歳になる子供を連れての旅行です。 四国旅客鉄道のHPを見ると、アンパンマントロッコの運転日は3月~5月しか載っていませんでしたが、6月は運転しないのでしょうか?それともしばらくすると情報更新されるのでしょうか? たとえば、5月に行くとして、岡山10:11発、琴平11:58着のアンパンマントロッコ1号に乗った場合、琴平から土讃線の12:05発南風7号へ乗り換える事は可能でしょうか?

  • アンパンマン列車を使った旅行プランを教えてください

    年末に家族(大人2名、2歳児1名)で四国へ行って、アンパンマン列車に乗りたいと思っています。高松に12/29~30と連泊する予定ですので、高松発で高松着の1日プランを立てたいのですが、往復でアンパンマン列車に乗れるお勧めプランがありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。。。 自分でも調べてみたら、アンパンマンミュージアムが修繕中で閉館してるみたいです。残念なんですが。

  • 3泊4日子連れで四国プラン。無理はないでしょうか?

    夫婦と3才、2才の子供で神戸から四国への旅行計画をしています。 9月の連休に車で行く予定です。 下記のようなプランを立てていますが、工程に無理はないでしょうか。 またおすすめのスポットやお店があれば教えてください。 1日目 神戸~松山(瀬戸大橋経由)  ☆松山城 ☆道後温泉(宿に車をとめて坊ちゃん列車で移動) ☆松山駅に入場し、アンパンマン列車を見る  ※時間が足りない場合は翌日にまわす 2日目 松山~高知 ☆アンパンマンミュージアム ☆時間があれば高知市内 南国市泊 3日目 高知~琴平 ☆祖谷渓(かずら橋、七曲の断崖) ☆私と子供たち、13時半頃のアンパンマン列車へ  (阿波池田~貞光までの20分のみ)  夫は車で貞光合流  ※ゆうゆうアンパンマンカー目当てなので遠回りしています 琴平泊 4日目 琴平~神戸 ☆金刀比羅宮 ☆うどん屋めぐり 明石海峡大橋経由で神戸へ よろしくお願いいたします。