• ベストアンサー

ホテル予約のマナー

上司と私のビジネスホテルの予約の取り方にアドバイスお願いします。 上司 ひとクラス綺麗なシングル 6500円 私 通常のツイン 7000円 通常のシングルは空きなし、 通常のクラスに上司を泊めるのはマズイと思い、金額は気にせずこうしました。 この場合、逆の方が正しいのでしょうか? 上司が同僚に安い部屋にされたとグチったそうで、同僚から金額に気をつけるようアドバイスもらいました。 上司の多くは金額を気にするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.3

シングル、ツインの違いはあれ、 上司より部下が高い部屋に泊まるのはありえないでしょう。 この場合は上司に選んでもらうか、自分なら同じ部屋をとります。 っていうかその前に相談します。

hiyotati
質問者

お礼

同僚からも、聞けば良かったのにと言われました。 今後は金額優先で、あとは相談することにしました。 でも、場合によっては同じ種類にするようにします。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

ひとクラス綺麗なシングルってのが8000円するならそちらに上司でよかったのでしょうけど、しょせん6500円のシングルなんですから通常のシングルよりわずかに広い程度でしょう? だったら、ツインの方が部屋も広いわけです。 おそらく通常のシングルは5500円くらいかと思いますが、実際たいした違いではないでしょう? 単純に考えて高い方を上司にどうぞとしておけばいいのです。 ちなみに旅費規程では上限ありの実費負担ですか? 私の会社では東京8000円、政令指定都市7500円、そうでない場合7000円の規定であり、例えばそうでない都市に泊まる場合、以前なら6000円で泊まっても宿泊は7000円で請求できていて差額が儲かって(笑)いたのですが、今は6000円の領収書ならそ6000円、7500円かかってしまったら7000円しか請求できなくなりした。 なので7000円に近いホテルを探します・・・少しでも広くてお風呂が広くて朝食がよくて駅に近いホテルを探すわけです。 なので、質問者様のケースなら7000円のホテルを上司にどうぞというわけです。 問題は以前の場合で・・・差額が儲けとなる時は6500円にして500円儲けたいわけです。 事情は上司も同じなんですが、やはり高い方を上司に譲ります。 上司は実は安い方がいいのにと思いつつも、部下より低い額の部屋をどうぞといわれるよりはいいか・・と納得するしかないのです。 部屋のグレードなんてわかりませんって。 単純に料金と広さの方で見比べてしまうわけであり、明らかに見劣りする方を渡した気が利かない部下ってことになってしまったのでしょう。 あなたにこそっと注意するならまだしも、同僚に言っちゃいましたか・・・ この上司、当分の間この件のことをあちらこちらで言いふらしそうです。 私、長いこと男社会で仕事をしてきた女ですが、結構男っておしゃべりだな・・・って思うのです。 この手のネタってずいぶん後になってもペラペラ楽しそうにしゃべっているのですよ・・・・ ちなみにわが社では、一緒の場所に出張しても同じホテルにしようとはしません。 人によってどういうホテルをよしとするのかは実に様々ですから。 広い部屋、広い風呂がよくてアシが出てもいいからゆったりと泊まりたい人、とにかく駅に近い方がいい人、多少駅や繁華街から離れても静かな部屋がいい人、大浴場のある方がいい人、そんなものいらない人・・・ 自分でネットで頼んで、ポイントを貯めます。 自分でホテルを取らないのは取締役以上の秘書がいる役職者ですね。 もちろん上限7000円なんてものはありませんので、その街での上位ランクのホテルに泊まります。 話は戻りますが、上司にとっておいて・・・と頼まれれば取りますが、6500円と7000円の部屋が一部屋ずつしかないのであれば、こちらの方がいい部屋ですと7000円の部屋を上司に渡します。 どちらも複数ずつあれば、上限7000円円なら7000円の部屋に二人ともしておきます。

hiyotati
質問者

お礼

同僚からも、聞けば良かったのにと言われました。 今後は金額優先で、あとは相談することにしました。 でも、場合によっては同じ種類にするようにします。 ありがとうございます!

• key00001
回答No.7

あくまで結果論ですが、「上司が同僚に安い部屋にされたとグチった」わけで・・。 質問者さんの「金額は気にせず」と言う判断が、こと上司に対しては、「間違いであった」と言うことかと思います。 他の回答者さんも書かれてますが、「ひとクラス綺麗なシングル(6500円)と、通常のツイン(7000円)を押さえました。どちらが良いですか?」と上司に聞くのが、最善ではないかと思います。 質問者さんの裁量で処置しちゃうなら、通常のツイン2室を押さえ、「これしか空いてませんでした・・」とでも言っておけば、問題は無かったのでは?と思います。 秘書検定の問題であれば、どちらかが正解なんでしょうけどね。 しかし秘書の実務は、理論,理屈じゃありません。 「上司がグチった」が全てであって、それが不正解なんですよ。 秘書検定の問題なら、自動車だと「上司は助手席の後ろ」ですけど、中には「助手席じゃないと酔う」みたいな偉いさんも居て、秘書が上座に座ってる実例もありますよ。 マナーの本質は、形式美だけじゃなく、「相手に合せる」も大事です。

hiyotati
質問者

お礼

• mizukiyuli
回答No.6

そりゃ気にするでしょう。部下の本音を見抜く機会ですから。 他の人も書いていますがまず聞く事。 ほうれんそうができてない!って叱られる事にもなりますよ。 上司は「私どうしたらいいですか?」って聞かれるのは嫌いですが部下が相談なしに勝手に決めるとヘソを曲げます。

hiyotati
質問者

お礼

同僚からも、聞けば良かったのにと言われました。 今後は金額優先で、あとは相談することにしました。 でも、場合によっては同じ種類にするようにします。 どっちにします?という質問ならオッケーでしょうか?

• ikuchan250
回答No.5

上司はツインの方がゆったりとは泊まれてよいのでは? 多分、このまま行くと、難癖つけられたり、後々まで言われるよ というか、普通は判断に迷ったら聞くわね。 そういう点も仕事の内だから評点落ちるよ。なんで聞かなかったか、って

hiyotati
質問者

お礼

同僚からも、聞けば良かったのにと言われました。 今後は金額優先で、あとは相談することにしました。 でも、場合によっては同じ種類にするようにします。 ありがとうございます! ちなみに、同僚曰く、上司は値段に文句を言ってるようです。

回答No.4

上司に事情を話して「どっちがいいですか?」って聞いてみたらどうですか?

hiyotati
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.2

まあ、値段を気にする人はいますので、こういう場合は両方とも上司と同じクラスのシングルにしちゃえば良いんです。もしくは両方ともツインとか。 同じなら文句は出ませんから。 上等なクラスのシングルといってもビジネスホテルなら普通の奴と大して変わりませんのであなたが止まってもおかしくないです。なぜ、と聞かれたら「その下のクラスが一杯だったので」と言えば良いだけですから。

hiyotati
質問者

お礼

回答No.1

上司と宿泊する際には 貴方のような疑問もあるでしょう 手配が遅かったらこうなるね 上司に選択させなさい その後空いた方に貴方が宿泊すれば問題なし 人間は広い方を概ね好みますが個人差もあるでしょう 大体は上司はシティーホテル 部下はビジネスと 当社は決めていますし又予約は早めにさせます ※私がオーナーですからこういう差別的待遇になりますがもめた事はありません

hiyotati
質問者

お礼

同僚からも、聞けば良かったのにと言われました。 今後は金額優先で、あとは相談することにしました。