• 締切済み

マイコプラズマ尿道炎の原因

彼氏がマイコプラズマ尿道炎になったようなので(現在検査結果待ち)、感染させてしまったかもしれないから検査をしてほしいと昨日言われました。 一年ほど前にはウレアプラズマになったかもしれないから、検査をしてみてほしいと言われたことがあります。これについては結局彼も私も何出ませんでした。 私が凄く気になるのは、彼がなぜこんな頻繁に尿路系の症状がでるかということです。 そして、他でうつされてきているのではないかと疑いたくなります。 彼は外資件証券会社に勤務してますが、帰宅は深夜か朝方は日常茶飯事なので、仕事はかなりきつそうです。彼は、12月末からずっと尿をするときに違和感があり、時間ができたから機能病院に行ったそうです。そして、お医者さんに原因を聞いたところ、忙しすぎて免疫が低下するとこうした症状になることがあると言われたそうです。 女性が感染し、治療しないまままにすると不妊などにも繋がるから必ず行って検査してほしい、結果を報告してほしいと強く言われたので、明日検査に行こうと思っています。 正直に報告してきたのでよしとするか、どこかで遊んでいるのか・・・。どう考えたらいいでしょうか??

みんなの回答

noname#179165
noname#179165
回答No.2

マイコプラズマといえば、しばしば肺炎を引き起こすウィルスですよね。 人間界にはありふれたウィルスだから、 性交に関連しているかどうかは特定できそうにないですな。 元気だと撥ね退けるんですが、体調が落ちていると発症すると、そういうものです。 少し、健康に気をつけるべきでしょう。

Purplebeauty
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイコプラズマは常在菌ではないようですが、確かにありふれたウィルスですから、感染の仕方は多様ですよね。 あまりマイナスに考えないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

性行でうつるか自発的に発症するかどちらかなんだと思います。 お風呂に入れなかった不衛生な状態でトイレに行ったとか、自慰行為で尿道に触れたとか。

Purplebeauty
質問者

お礼

ありがとうございました。 調子の悪くなった時期に、出張で南米に行っていたので、衛生的でないトイレなども考えられるかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイコプラズマについて質問です。

    5日ほど前から、咳がずっと続いているのですが、今日友達から「マイコプラズマに感染したから気を付けて!」という内容のメールが来ました。明後日からサークルの合宿が始まると言うこともあり、念のため病院に行って検査をしようと思っているのですが、ネットで少し調べたところ、結果が出るまでに1週間弱かかると聞きました。 簡易検査のようなもので構わないので、数分~数時間でマイコプラズマか分かる検査方法はないでしょうか?また、そもそも自分はマイコプラズマなのでしょうか?下に症状を書くので、分かる方、宜しければ回答お願い致します。 プロフィール:20歳男性、持病やアレルギーなどは無し 症状:5日ほど前から咳が続いている。一時期声が掠れたりもしたが、発熱などの症状はなく、ただ咳が続いているのみ。友人にマイコプラズマ感染者あり。

  • マイコプラズマ?

    長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。 調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか? 今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。

  • マイコプラズマ?

    こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

  • 急性の前立腺炎をわずらっています。

    尿検査では菌は特定できず。淋でもクラミジアでもなさそうです。ウレアプラズマやマイコプラズマが原因菌となる事があるそうですが、どのようにしたら検出できるでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎について

    子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。 今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。 良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず… レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。 ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか?? 疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか?? そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

  • またマイコプラズマ!?

    小発作程度の喘息を持っています。 2週間ほど前に、湿性の咳が続いて、夜も横になれなくなる日が何日かあり、その後、声がれと、かなりひどいのどの痛みが出ました。 気管支拡張剤を服用していたのですが、何時ものようによくならないばかりか、さらに咳がひどく出るようになり、胸痛、息苦しさ、透明な痰と鼻水がとめどなく出て、頭痛や微熱もあり、動けないほどの倦怠感もともなっていたので、何度か受診し、血液検査等を行ってもらったところ「マイコプラズマ」の疑いありでした。 湿性の咳が続いていたので、マイコプラズマではないだろうと思っていたのですが… 尿検査で潜血に蛋白もおりていて、かなり疲弊していますが、点滴治療とクラビット、その他数種類の咳止めを処方してもらい、症状は落ち着いてきました。 実は、2年ほど前にも咳が続いて「マイコプラズマ」と診断されています。 その時に、マイコプラズマをきっかけに、3カ月にわたって、ともかく次々と風邪を引き続けた覚えがあるので、「もぅ、勘弁してください ((+_+))」と思っているところです。 マイコプラズマは2年しかたっていなくても、またかかってしまうものなのでしょうか。(抗体の値が高いだけで、違う細菌に感染しているのでしょうか?) それから、マイコプラズマにかかると、喘息を併発しやすいのはわかりますが、アレルギー症状が強く出たり、他の風邪菌に感染しやすい状態になるのでしょうか。

  • マイコプラズマの診断書

    2週間程前から体調が悪く、一度病院に行ったら喉からくる風邪でしょう、と言われ薬を処方されました。 それでも心配だったので、違う病院へ行ったら症状的にマイコプラズマかもしれませんね、とレントゲンと血液検査をしたのですが、結果は陰性。 しかし、レントゲンには白いもやが微かに残っていてマイコプラズマだった可能性があるのですが…。 (どうやら最初に行った病院で処方された薬はマイコプラズマに効く薬があったらしく、治ったようなのですが) 普通に学校など休む必要はないのですが、休日に部活動があり、顧問の先生にマイコプラズマかもしれないと報告してしまい、だったら診断書がないと学校に来れないよ、と言われたのですが、マイコプラズマだった可能性があるだけで、陰性だったということはマイコプラズマの診断書はやっぱり貰えません、よね?? 凄く信頼関係を重んじる部活なので、マイコプラズマの可能性があるということで欠席したんですが、違うということで嘘をついてると顧問の先生に思われたくないんです…。 誰か詳しい方、教えてください。

  • 性病 日常生活について

    最近、彼氏が、喉のウレアプラズマ・ウレアリチカムとマイコプラズマ・ホミニス、性器のウレアプラズマ・ウレアリチカムにかかっていることがわかりました。 病院で、彼の分と私の分お薬を出してもらい、すべて飲み終わったところで、今再検査中で、結果待ちです。 治っていなければ、私も、上記に書いた病気にかかっている可能性が高いと思います。 この病気は、ペットボトルのまわし飲み(ペットボトルの口の部分に感染者の唾液がついている状態で他の人が飲む)や、同じお皿の食べ物を食べることで、うつしてしまいますか?? キスやディープキスでもうつると知り、日常生活でも気をつけたほうがいいことがあるのでしょうか?

  • マイコプラズマ感染症

    1年以上微熱37.5-37.0が続いてます。 あちこち病院へ行きましたが、CRP、白血球の増加はなく 結核等の検査も色々しましたが何も問題ありませんでした。 たまたま、近くの病院へ行ったときにマイコプラズマ抗体(PA)を 測定した結果2560と非常に高い数値が検出されました。 その後色々薬を試しましたが、5120まで抗体が増え、1260 まで下がりましたが、すぐに2560に上がりました。 今まで色々な病院へ行った際にもマイコプラズマがあるとは 言われていましたが、抗体が下がってくれば大丈夫?との判断で 薬の飲みきりで診察終了となっていました。 マイコプラズマの感染回数を簡単に考えても、一年で少なくても4回以上は感染していることになります。 どうすれば、マイコプラズマ感染症を完治することができるでしょうか? 現在もマイコプラズマ抗体PAは2560 体温37.5と微熱と咳が 続いています。 医者でも考えられる薬はすべて使ったとは言われましたが、 どうすればいいのでしょうか?

  • 尿道から粘液が出続けて困っています。

    はじめまして30代後半の男性です。 2年ほど前、射精時肛門近くから陰茎にかけてビリっと痛みが走り、その後血尿が出ました。 すぐ病院に行き検査の結果、大腸菌があると言われ抗生剤を処方されました。 抗生剤は検査結果が出るまではジスロマック(マクロライド系)、結果が分かってからはクラビット(ニューキノロン系)でした。 ところが徐々に亀頭部が腫れてチクチク刺すような熱感のある痛みが出始め、陰茎部分にも同じ痛みが出るようになり尿道口より白っぽい粘液が出続けるようになりました。 再度医者にかかると尿検査を行い白血球も病原菌も見当たらないとのことで異常なしとの返答でした。 その後も夜寝られないくらい痛んだりしたこともあったので、大学病院や総合病院、個人病院に行き尿検査、前立腺液検査、CT、前立腺のエコー、尿中細胞の検査、内視鏡(膀胱まで)、血液検査、肛門からの触診など一通り考えられるものすべて検査してもらいました。 それでも異常は見つからないのですが、やはりチクチク刺すような熱感のある痛みは治まりませんでした。 ただ肛門からの触診で前立腺まで炎症を起こしていることが分かりました。 医者は神経的なものかもしれないとは言っていましたが、自分としては化膿したときの痛みに似ているのでどうしても細菌による痛みだと思えました。 その後、抗生剤を数種類ずつ試してもらいました。 メイアクト(セフェム系)、サワシリン(ペニシリン系)、イトリゾール(深在性真菌治療薬)、クラリシッド(マクロライド系)、ミノマイシン(テトラサイクリン系) という種類ですが、マイコプラズマやウレアプラズマの可能性もある(この種はヒトの組織・細胞内に入り込み白血球の確認もできなくなる可能性があるそうです)とのことでクラリシッドとミノマイシンを処方され前立腺付近の痛みや違和感は消えました。 現在チクチク刺すような痛みは消えていますが、まだ陰茎から亀頭部分の違和感が残り、透明なサラサラした粘液が尿道口から出ます。尿も切れが悪い状況です。 つらいのはこの粘液が出続けることです。起床時は粘り気のあるものが出ます。 もし細菌が消えても組織自体のダメージが治るまでは粘液が出続けるのでしょうか? 2年以上も続いた症状なので組織にはかなりのダメージがあると思います。 またこのままで治癒していくものでしょうか? よろしく御回答お願いします。