• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女が生理中で…)

彼女が生理中で… 生理後でも心境の変化は残る?男性が知っておくべき生理のこと

このQ&Aのポイント
  • 彼女が生理中で、男性が気になることは多いですよね。生理の心境の変化や接し方、男性ができることなどについて詳しく解説します。
  • 彼女が生理中の心境は、個人差がありますが、一般的には体調の不安定さや気分の落ち込みがあることがあります。男性は理解と配慮が大切です。
  • 生理中の彼女に対しては、理解と支えが求められます。お腹が痛くなったり不安定になったりするので、寄り添ってあげることやリラックスさせることが良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

月経のことですね。人によりますがだいたい5~7日ぐらいつづき、 2、3日目がいちばん出血量がおおく、腰に痛みも出たりします。 腹巻きや貼るホッカイロ(腰にはる)などが役に立つと思います。 とくに元々貧血ぎみの人であれば4日目ぐらいはフラフラして頭痛もしているかもしれません。 貧血の頭痛はすごく機嫌悪くなりやすいです。 痛み止めなどを買ってきて差し上げるのもいいと思います。 生理痛や気分については個人差が大きいですが、多分彼女さんは重い方なんでしょうね。 女性の感情には波がありますから、 それを自分への愛情問題だと早合点せず長い目で見る覚悟をして、 自然な感情のままでいさせてあげることが男性にできることかなと思います。 彼女さんが1人暮らしならば、食料品の買い出しなど申し出てあげるのもいいかと思います。 できるなら消化のいい料理なども作ってあげるとなお良いと思います。 洗いものや掃除などもたまっているかも知れません。 でも後始末を彼女に残していくようであれば、むしろ手を付けないことです。 ほうっておいてほしいという女性はたまにいるみたいですが、 そういう人はふだんから貧血など無縁で、体がとても丈夫な人に多いみたいです。 だから、生理中に調子が悪くなるとかまずありません。 基本的に、病気の時こそかまってあげるのがありがたいはずです。 けれど・・・お2人はまだ1か月で、 つらくて機嫌の悪い自分をあなたに見せて嫌われることが怖いという場合もありえます。 女性の機嫌が悪いとき、 男性は、機嫌をなおしてもらわなければ自分自身が不安だからという理由で、 何かしようと考える場合が少なくないと思います。 そうではなく、「体調が悪いんだね、ヨシヨシ」という風に、 頭をナデナデしたり、腰をさすってあげたりして、 機嫌の悪い彼女のままでゆるしてあげる、 そういう情け深さがあれば、 彼女とあなたの距離はむしろ一層ちぢまるはずです。 そうではない人には、 体調や機嫌の悪い時に会うと、 かえって冷たくされてストレスになりかねないので、 さらけ出しにくくなります。

cf3so3h
質問者

お礼

1週間近くも続くんですかΣ(゜ロ゜; ホッカイロとか勧めてみます。 彼女はもともと貧血気味らしいので心配です(>_<) まだ高校生なのでそこまではできないんですが将来のために忘れないようにしときます(^-^ゞ ちょっと力が入りすぎてたのかもしれませんね! そっと許していきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • samcsmmc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

先ほど回答した高校2年生です(^O^) 回答に そのイライラって生理終わったあとも思い出してイライラしたりはしないんでしょうか?? と、さらに質問されましたが 私はその期間中だけで 終わったらイライラはなくなります(^O^) 私個人の意見ですが(^_^;)

cf3so3h
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございますm(__)m そうなんですか! 彼女もそうであると信じて待ちたいと思います(>_<ゞ ほんとにありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.10

無理なことは要求しないで、気づかない顔して、放っておいてくれるのが、一番助かります。 精神的な影響は、何ともない人から、精神安定剤を服用する人までいます。 それほど、人によってさまざまとご理解ください。 時期が過ぎれば、ケロッと治ります。

cf3so3h
質問者

お礼

過ぎれば治るんですか♪ んじゃそれまで我慢します(>_<) ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177125
noname#177125
回答No.9

男ですが…。 嫁さん見てて思うけど、基本的に「余計な手出しは無用」だと思いますね。 ただでさえ生理痛+イライラでまいってる所に、男の気遣いはいらなさそう。 だって、男の気遣いって大体はどこかピントがずれてるでしょ?(笑) どんだけ気遣った所で男に生理のつらさは絶対わからないし、 生理の痛みは彼女自身が乗り越えるしかありませんからね。 出来る家事は自分でやるとか、その程度で十分かと。

cf3so3h
質問者

お礼

同じ男の人の意見ありがたいですm(__)m 確かに少しずれてることって多いみたいですよね(笑) 負担にならないようにでもお節介にもならないようにってところですかね! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みんな言ってるように、生理の時の症状とか人それぞれですよ!2日目や3日目とか(これも人にもよる)が量が1番多く、歩くて余計に血が出たりして量も多いからイヤになります(笑)生理中は、ほとんどの人がイライラしてるし、生理痛とかあって辛かったりするから、あまりイライラさせないように、優しく見守ってあげたり、出かけてる時は荷物もってあげたりするくらいの優しさでいいと思いますよ!生理はだいたい一週間なんで、それが終わればイライラとかはなくなりますよ!

cf3so3h
質問者

お礼

生理が終わるとなくなるんですか♪ それはちょっと安心です(>_<) 優しく見守ることも心がけていきます。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177478
noname#177478
回答No.6

他の方もすでに回答されていますが、本当に症状が人それぞれです。 生理前から辛い人もいれば、中には生理後も具合が悪い人はいるそうですよ。 >生理中の心境の変化。 私は学生時代は、精神的な部分はほぼ「変化なし、症状はなし」でした。 だけど、年齢と共に体質も変わるので、だんだんイライラするようになったり、落ち込んだりするようになりました。あとやたら眠くなったりもします。 なのでまあ、生理だからといって、皆が皆、必ずしも不機嫌になるわけではない。 >どういう風に接してほしいか。もしくはほっといてほしいか。 日常生活に支障が出るほど症状が出ている場合は、ほっといてほしいでしょうねえ。 >何か男のオレでもできることはあるのか。 もしも彼女が本当に「生理が原因で」冷たくなっているのであったら、寛容になってあげてください。心を広く持って、これは仕方ない事なんだと、いつもより大目に見てあげてください。 >どうしたら和らげることができるか。 症状が人によって違うので、彼女が自分で対策するしかないと思う。頭が痛い場合もあるし、全体的に体調が悪くなることもあるしね。いずれにしても、お腹のあたりを温めることは体にいいと思う。 あとはまあ無理しない事。させない事。 少し時間が経って、聞けそうだったら本人に聞くのが一番いいけどね。あまり男の人に話したくないって思う人もいるけど、でも付き合っているなら知っておいてもいいと思う。

cf3so3h
質問者

お礼

成長すると変わるもんなんですか(゜ロ゜; 知りませんでした。 この前生理中だったことを知らずにカラオケに誘ってしまったけれど歩けてたし歌ってもいたのでそこまで酷いようでは無さそうです。 あ、でも眠いとは言っていました。 そうてすよね。 普段からオレが尻にしかれてる感じなのでりひより広い心で接していきたいです( ̄^ ̄ゞ 落ち着いたら少し詳しく聞いてみます(^-^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

はじめまして。 みなさんが、おっしゃる通り、個人差があります。 そもそも生理とは?という質問は、ご自身で調べられた方が確実ですよ。 本当に人によって違いますよ。生理がひどい子は、会社に行けないぐらいの激痛があるみたいですし(歩けないと言った方がいいでしょうかね) 特徴としてましては・・・(個人的な意見ですが) (1)生理前は超イライラする→生理が来ると、少しイライラはおさまる (2)生理前はお腹が膨らむ→終われば、元に戻る (3)生理2日目・3日目がかなりしんどい。出血量も多い (4)生理前と特に生理中は、眠気がひどい→できれば、生理中は何もしなくていいなら、ずっと寝てたい (5)しんどくて、動きたくない場合、誰か家事をやってくれればいいのに・・・と思う (6)イライラするような事はして欲しくないし、言わないで欲しい(どうでもいい冗談とか) (7)気持ちに浮き沈みがありすぎる(機嫌が悪かったと思えば、良くなってるとか) などがすぐ、パッと思いつきました。 (6)なんかは、特に個々によりますね。。。その人が、どうゆうことにイライラするのかしないのかが分かりませんからね。。。何に対してもイライラする人もいますし、逆の場合もありますからね。 まだ、お互いのことをしったばかりでしょうし、お好きで仕方がないんだろうな・・・とは読んでて思いましたが、直接本人に聞くことが早いと思いますよ、ここで相談するよりも。 遠まわしにメールで聞かれてもいいんじゃないですか? 「しんどいの?」って・・・。 私なら、緊急でない限りの連絡はしてこないで欲しいですね。 たとえ、付き合い始めての人だったとしても、「好きだよ~」「会いたいね~」とかの部類の内容はしてこないで欲しいです。「今度いつ会えるかな?」ぐらいだったら、まだ我慢できるかも? 一言、気遣いの言葉があるかないかで変わってくるんじゃないですか?生理中だけでなくとも・・・。 「しんどいなか、ごめんね!」と最初にメールで書くなり、電話で言うなり・・・。 そこから、用件をお話ししてはいかがですか? あ、あと、男の人に出来ることはありませんよ!あるとすれば、家事ぐらいですよ。 >どうしたら和らげることができるか。 ですが、何を和らげるんですか?彼女の気持ちですか?それとも生理の痛みやしんどさですか? もし、「気持ち」なら、彼女の言うとおりに動くことだけです。 もし、「痛みやしんどさ」なら、男に・・・というより、誰にも和らげることはできません。薬を飲んで寝るぐらいですよ。生理のしんどさは、これ以外どうすることもできません。 出産なら話は別になってきますけどね。

cf3so3h
質問者

お礼

りょうかいです、自分で調べてみます( ̄^ ̄ゞ ほんとに個人差があるみたいですね(゜ロ゜; さりげなく聞いてみることにします。 デレないように気をつけながら(笑) やっぱりできることってそれくらいですか(T-T) なんか歯がゆいかんじです(>_<) 普段から力関係は彼女のが圧倒的に上なのでより言われたことを素直に行っていきたいとおもいます(^o^ゞ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samcsmmc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は高校2年生ですが 生理中はイライラし放題です(^_^;) 誰かに何か言われただけでもイライラしたり…… 逆に何も言われなかってもイライラ(笑) 私だけかもしれないですが 生理中は何をされてもイライラするので どうせなら好きにすればいいと思います( ̄▽ ̄)

cf3so3h
質問者

お礼

そういうもんなんですか(゜ロ゜; ちょっと勇気でました(^-^ゞ ありがとうございますm(__)m あ、でもそのイライラって生理終わったあとも思い出してイライラしたりはしないんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失礼します。 >そもそも生理とはどういうことか ネットが利用できる環境なら自身で調べてください。ネットに載っています!! 残りの質問ですが、 人によって、生理時の症状が違うので彼女本人から直接聞かないとわからないと思いますよ。 生理中でも聞けないことはないと思うので、 遠まわしに、「調子悪いみたいだけどどうしたの?どうして欲しいのかハッキリ言ってくれないとわからない」と言えばいいだけの話です。男なら男らしくね~ それでも素気なかったら、イライラしているのでこちらから連絡するまで関わらないで欲しいという意味なので、寂しいかもしれませんがほっときましょう。生理時のイライラは男には説明しても分からないイライラだと思うので説明はしません!笑

cf3so3h
質問者

お礼

そうですよねf(^_^; 自分でも調べてみます( ̄^ ̄ゞ 男らしく… よく言われてしまいます(笑) しっかりしなければ!! 一度きいてみようと思います。 そして彼女の反応を見てほっといてほしいようなら待つようにしてみます(>_<) ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ! 生理は本当に個人によりますよ わたしの場合は普段も感情の起伏は激しくないです。生理中ももちろん穏やかでイライラすることは特にないです。生理痛だって三回に一回ぐらいしかないです。 彼氏も生理がなんなのかわからなくて付き合って二ヶ月頃に聞かれました。 別に生理のことは恥ずかしいことではないし、分からないなら直接聞いてもいいと思います。 どんな理由で聞くわけにはいかないのでしょうか

cf3so3h
質問者

お礼

けっこう不安定になるって人や回答者さんみたいにそうでもないひともいるんですね(゜ロ゜; 個人差が大きい… 参考になります。 ありがとうございますm(__)m そうなんですか?? あ、えーと、ちょうど今生理中のようで機嫌がよくないのであまり聞かない方がいいのかなぁと思いまして(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 生理のことは個人差があるのでなんとも言えませんが、私の意見として聞いて頂ければと思います。 心境の変化としては、“あ!そろそろかな!?”という日が近づいてくるとイライラしたり、気分が落ち込みます。例えば、友達と遊ぶ約束や楽しいイベントが入っていたとしても落ち込みます。それに気分が不安定にもなります。最初は沈んでたのに気がついたらテンションがあがってたり。 女性への接し方ですが、私は優しくしてほしいです。特にツラい2、3日目は、かまってほしいです。といっても、たまに“大丈夫?辛くない?”って聞いてくれるだけでも全然違います。生理への理解を持っていてくれる男性は生理がツラい女性の強い味方です(*^^*)男性としては、放っておいて!という女性でなければ、できるだけ側にいて気にかけてあげて下さい。あくまで私の意見ですが。 和らぐのは痛み止めを飲めばだいたいは治まります。 生理のことを理解しようとなさっている質問者様は女性にとって大切な存在ですね。私はそんな男性に感謝します。 以上参考にして頂ければ幸いです。長文失礼しました。

cf3so3h
質問者

お礼

2、3日も続くんですか(゜ロ゜; それで最近何日間か機嫌がよくないのかもしれないですね(>_<) 放ってはおけない性格なんでできるだけ側にいてあげれるように努力してみます( ̄^ ̄ゞ あ、でも彼女がほっといてほしいそうなら考えるべきですよね。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がこない 40代半ばです(会社の先輩)

    毎月1カ月ちょいで生理がありました。ただここ2~3カ月ちょっと早く来過ぎてたのは、あったそうです。 もう今月は、ひと月たつからな…お腹も張って腰も痛く、胸も張っていてお腹もドーンとしている感じだそうです。 なかなか生理がこないので、毎日イライラしているそうです。、不安定な気持ちのまま過ごしてる状態。妊娠検査薬って、薬局で、今検査しても反応出ないのですか?どのくらい遅れてたら、検査すればおおのでうか?もし妊娠してたら、生理のなかった次の月から、どれくらいでどんな風に、身体の変化があるか?とりあえず、検査薬は、いつ頃使えばいいか? 分りますか? ちなみに今まで妊娠したことは有りません。 最近色々あってストレスも溜まっているそうです。 昨年にはインフルエンザにもかかり 免疫力の低下があると医師に診断されたそうです。

  • 生理

    生理 高2です。小6から生理が来たのですが未だに周期が安定しません。3ヶ月だったりもっと長かったりします。 そろそろ安定してもいいんじゃないのかな……と思っているのですが……。 そのせいもあってか1回来ると量が多くて長いです。今日6日目ですがまだおわりそうにありません。 あと、イライラしやすかったです。 不安なのですが大丈夫でしょうか?

  • 生理について・・・

    僕は18才の男性です。 女性の生理について教えていただきたいのですが・・・ 女性の生理中はお腹が痛くなったりする。ということを聞いたことがあります。今、彼女がいるんですが、生理中になにかしてあげられることはありませんか?それとも何も気にせずにいたほうがが良いのですか?男性の僕としては何も知識がありません。些細なことでも良いので教えていただけませんでしょうか? (注意)決して冷やかしなどではありません。

  • 生理が来なくなった。

    生理が1か月来ていません↓ 今、18歳なのですが、元々生理が始まるのが遅く、最初の生理は15歳のときでした。それからはあんまり安定せずにしばらく生理が来ない月もありましたが気にしませんでした。(まだ、安定してないのかなぁってぐらいで…) ですが、今年になって安定しだした(毎月生理が決まった日ぐらいに来るようになった。)ので、「あ、安定したかな」っと思ったら本当は5月終わりには来てもいい生理が来なくて、6月終わりの生理も来ません。 一応妊娠検査薬で期間を開けて4回調べたのですが全て陰性でした。 これって妊娠している可能性はあるのでしょうか? あと、あまり生理不順は体に良くないと聞きました…不妊症とか… 一応産婦人科に行った方がいいでしょうか? 私的には、最近、食事の炭水化物を少なめに食べているせいかなって思ったりもしたのですが… なにかアドバイスや思い当たることなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 生理が来ません

    学生で生理が3ヶ月来ていません 今までは安定して来ていました。 妊娠の可能性はありません また生活習慣も特に変わっていません 関係あるか分からないのですがお腹を殴られたような痛みが一日だけありました 痛みはすぐにおさまったので関係はないと思いますが一応書いておきます。 それで急に来なくなった原因はなんでしょう? 病気の可能性があるのか、病院に行った方がいいのかを教えてください。 生理が初めて来た時から3年以上はたっています。

  • 生理前のおなかの張り

    生理前になるとおなかが張って、 普通の状態のときと比べ、 ウエストが15cmくらい変化しちゃいます。 妊婦さんみたいです。 生理前は便秘になり、それも原因だとは思うのですが、 普段便秘になってもこうはなりません。 生理前のおなかの張り、の、対策を教えて下さい! みなさんはこんな風になりますか? おなかがはちきれそうで苦しいです・・・。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理の症状と 生理が上がる時

    宜しく お願いします。ここ2ヶ月位 生理前の症状に変化があります。胃が詰まった感じがして、ご飯を食べても 降りて行かないんです。それと 寝て起きると背中が痛い。激痛では 無いのですが、凝っているという感じです。それらは 生理の 二日前に 起こり、生理が始まると スーツ引いていきます。昔から それなりの症状は ありますが 新たに これらが 加わりました。今 43才で そろそろ世間で言う 整理が 上がる年に差し掛かったのかな、、とも思うのですが、それと生理が 上がる時の症状は どんな風に なって 上がっていくものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理前のイライラが消えたのに生理が来ない

    51才で更年期真っ只中です。 近年、生理前の1週間は精神がとても不安定になり、 生理が始まる寸前になると、暗くなっていた気持ちがさーっと晴れる経験を毎月実感していました。 また若い頃から始まる2日前から必ずお腹を壊す習慣もありました。 今回、いつものようにお腹が壊れ、いつものように気持ちが突然晴れたのですが、生理が来ません。 この経験は初めてです。 ここ数ヶ月やや不順であることはわかっていたのですが、こんなにはっきり予兆が出たのに来ない、ということは 本来であれば「今きている」ということでしょうか。 何ヶ月も46時中激怒していた症状に困り果てていた時、ヤム芋が原料のホルモンクリームに出会い、そのおかげでが平穏に戻ったため、今でも継続して使用しています。 そのクリームは1ヶ月のうち、生理期間は塗ることを休まないといけないのですが、ひょっとして「今」がその休むべき期間なのかな?と少し戸惑っています。 質問は、生理が来る予兆がはっきり現れても来ない、これは例えば数日後ですとか1週間後にずれてくるということではなく、1ヶ月まるっと来ないという意味なのでしょうか。 もしご経験などがあれば、アドバイスをいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理がきません…

    私は16歳の高校生ですが 3週間ほど前(1/26)に、はじめてのセックスをしてから生理がこないです。 周期的に2/3には生理がきていいはずなんですが 4日すぎてもこないので心配です…。 セックスをしたときは、ちゃんと避妊をしていましたし、 射精もしてませんでした。 セックスをしてから少しお腹の調子が悪いです。 それ以外はなにも変化はないのですが、これって妊娠の可能性ありますか? 前、7ヶ月こなかったことがあったりなど、すごく生理不順です。 生理がこなくなる原因が妊娠のほかになにかあれば教えていただけるとありがたいです。