• 締切済み

教えてください!

aporo0724の回答

回答No.3

2です。私の職業がまさに質問された言語聴覚士(言葉のリハビリ専門職)です。 主に 食事、発音、コミュニケーション、聞こえ等が専門です。 言語聴覚士のほとんどは病院で成人の方を対象にリハビリをしています。国家資格になってからはまだ15年程の比較的まだ新しい資格です。私は発達障害や脳性麻痺などのお子さんを対象にリハビリを実施しています。 食事というのは その方がご飯を食べれるのか、難しいのか、どんなご飯なら安全に食べれるのかを考えます。 発音は 魚と言おうとして[たかな]となる子の訓練など その他 発話のないお子さんにサイン(ジェスチャー)を教えたり、発話を促したり、成人病院では、脳卒中の後遺症で[りんご]と言おうとして[みかん]と言ってしまうような方のリハビリも行います。 聞こえは 耳鼻科などで補聴器の調整をしたり 耳の検査などをします。 私の施設は耳鼻科がないため耳の検査はあまりしないですが、、、 歩く訓練などをする理学療法士と違い 首から上の専門で 座って机の前に向かい合って行うことが多いです。 大卒であれば2年の専門学校、そうでなければ3年の専門学校や大学などで 学ぶと国家試験を受けることができます。

810114
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 とても参考になりました!!