• ベストアンサー

ピアノのお手入れ

久しぶりにピアノの練習をしようと、15年以上実家で放ったらかしにしてあったグランドピアノを運んできました。ところが、全く手入れをしていなかったため、あちこちにカビが生えて、とても汚い状態になっていたのです。どのような方法で手入れをすればよいのかわかりません。 もう寿命がきているのでしょうか?復活させるための良い方法があれば、教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

まず、調律師さんを呼びましょう。 できれば、そのピアノのメーカーの調律師さんがいいですね。 カビが生えていたという事は、中の弦も相当傷んでいると思います。 まず調律可能かどうかみていただく事をお勧めします。 カビについてですが、決して濡れた布などで拭かないほうが良いと思います。 よけい湿気を含んでしまいますから。 かといって、乾いた布でこするのも、調律師さんが来るまで辞めていたほうが良いと思います。 傷がついてしまうかもしれないので。 とりあえず、埃取りの様な物で、そっと埃を払っておくぐらいで、あとは専門家の判断に任せるのが良いと思います。

d31bkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自己流の手入れはやめて、専門家の方にお願いしようと思います。 今住んでいる所は引っ越して間もないので、どこの調律師さんに頼めばよいのかも、困っていることのひとつだったのです。私が使っているのはヤマハなので、まずヤマハ楽器店に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• urufu8105
回答No.2

no1のかたが おっしゃるように 信頼できる調律師さんにみていただくことが、まず先決ですね。いちばん大切なのは外観ではなく中身、つまり弦の部分でさびていたりきれていたりすると補修が必要です。調律師さんもピンからキリまでいらっしゃると思います。ピアノをこよなく愛する職人肌の調律師さんに出会えることを祈っています。私事ですが現在のピアノは25年近く使っていますが物でなく生きている、分身のように感じています。

d31bkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノをこよなく愛する職人肌の調律師さんを、何とか探してみたいと思います。また、私自身、もっとピアノを愛していこうと思います。