• ベストアンサー

「ドン引き」を使いだしたのはどなた?

 仕事の同僚から、「ドン引き」という表現を初めて聞いたのは、3、4年前でした。  流行や芸能に疎い私の事、その同僚が言っているだけの言葉だと思っていたのですが、その後、若い方を中心に使われているのを知りました。  元々は、カメラワークの業界用語だった様ですが、私の様な者でも、聞いて何となく意味が理解出来る点、なかなか上出来な造語だと思います。(造語なので、品性はありませんが)  恐らく、どなたか芸能人の方(お笑い芸人さん?)が、テレビやラジオで使ったのが広まったのでは、と想像しているのですが、この言葉を使い始めたのは誰か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

松本人志さんという説があります。 http://news.livedoor.com/article/detail/7336422/

ftyn
質問者

お礼

 なるほど、松本人志さんですか。はっきり、「この人!」というお答えをいただけるとは予想していませんでしたが、嬉しい誤算です!  信じられないほど流行に疎い私でも、「寒い」あたりは聞いた事があります。もう14,5年前の事です。  言いやすくて、意味が何となく分かって、だから浸透してしまう言葉を作れるのは、ハイセンスの証しですね。  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ひまねた」の意味を教えて下さい。

    ラジオを聞いていたら芸人が「ひまねたじゃん」と言っていたのですが、言葉の意味が解りません。 最初、「いまねた」に聞こえたのですが、他のテレビ番組でも他の芸能人が「ひまねた」と言っているのを聞いたので多分「ひまねた」で合っていると思うのですが…。 辞書やイミダスには載っていませんでした。 業界用語なのでしょうか? 今はPCが使えないので携帯で検索したところ、この言葉を使っていた人はいたのですが意味はイマイチ解らないままです。 「ひまねた」の意味をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

  • あの芸人さんの名前、何でしたっけ?

    ある芸人さんの名前が思い出せません! 芸能界の業界人のモノマネをする人です。(確かプロデューサー) 確かピンクのセーターを首に巻いていて、サングラスをかけています。 いかにも業界人!というような喋り方で、「はいドン!」などとよく言っていました。 5年前ぐらいに流行った覚えがあります。 この芸人さんの名前ご存知の方いたら、教えてください。

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • へらちょんぺ

    とても気になっている言葉があります。 それが「へらちょんぺ」です。 この名前の芸人さんがいるのは知っていますが言葉の意味が知りたいのです。 まったくの造語なのでしょうか? 私は東北の出身でどこかで聞いたことがある言葉のような気がしてしかたありません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 「顎別れ」って?

    知人が「顎別れ」という言葉を使ったので、意味を尋ねると「辞書を引け」といわれました。でもでも引いても載ってません。ネットで検索してもわからない…。 これは正しい日本語?それと業界用語とか流行語のたぐいなんですか? どなたか教えてください。

  • この頃何が流行っていますか???

    こんにちは。 海外生活4年目です。 時々日本のニュースやコラムなど見ると、知らない言葉(略語やネット用語?)が増えているし、流行もどんどん変わっていくようですね。 少々ホームシックなので、少しでも最近の日本の様子に触れてみたくなって質問させて頂きました。 ここ1、2年で登場した新しい言葉や流行語、流行の服装や芸能人、みなさんの関心のある時事ネタ等を教えてください! ジャンルは問いません(#^.^#)

  • 「シンドローム」という言葉は日本以外ではどうか

    添付した写真のように、「チャイナシンドローム(The China Syndrome)」という映画のDVDを見ました。 ウィキペディアを読むと、この映画をきっかけに、医学用語の「シンドローム」という言葉を他の言葉と組み合わせて「~シンドローム」という造語にすることが流行し、社会現象などを表す言葉としてしばしば使われるようになった、と書いてありますが、これは日本だけの現象でしたか? それとも、日本以外の国でも、社会現象などを「~シンドローム」と呼ぶことが流行しましたか? あるいは、他の国では、日本と違って、この映画が作られる前から、社会現象などを「~シンドローム」と呼んでいるのでしょうか? 知っている人は教えて下さい。

  • 俗語・若者用語・流行用語・・・

    日本語の俗語に興味がある外国人です。 それについてよくネットに調べましたが、 やや混乱しています。 以下は私の質問です。 (1)流行用語(俗語、流行用語、隠語、略語)は正しいでしょうか? ネットに調べたと、俗語は(若者用語、流行用語、隠語、略語)と書いていますが、 「若者がよく使っている流行用語(俗語、若者用語、隠語、略語)」と書いたら、おかしいでしょうか? (2)日本の方は一体どの世代の人が俗語をよく使っていますか? たまに日本のバラエティ番組にお笑い芸人などもよく使っているようで、 例えば、「うける」、「ありえない」、「イケメン」、「タメ」など。 説明下手で、ご迷惑をかけましたらすみません。 お手数をかけしますが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • タッチョンパ(リモコン)みたいな言葉ほかにない?

    リモコンのことを「タッチョンパ」と言ういい方がありますが、微妙に一般的なのでほどほどにしか知られていません。 このように、埋もれた、知られていない言葉ってほかにありませんか。 方言・新語・造語・専門用語どれにもあたらないような、辞書にない、ほどぼどに知られた微妙に一般的なことばを。