• ベストアンサー

やくざについて

よく、テレビドラマなどで、やくざに絡まれるシーンがあることがあると思います しかし、実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか? そして、刀や銃はどのようにして手に入れたのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか”     ↑ やくざになるにも、色々なコースがあります。 刑務所で知り合ったとか、暴走族から昇格したとか。 最近は、やくざにも高学歴の波が押し寄せて、大卒も 珍しくないそうです。 山口組の幹部には、前科がないひともいます。 尚、山口組若頭や公安委員長の話によると、暴力団の 多くは部落か在日だそうです。 ”刀や銃はどのようにして手に入れたのですか”     ↑ 刀は、誰でもお金さえ出せば入手でます。 身分証明書も何もいりません。 教育委員会に届け出ればそれで終わりです。 私も2振り所有しています。 銃は密輸だと言われています。 ロシア製のトカレフが有名ですが、最近は中国製の 拳銃が多くなったそうです。

bakumannisekoi
質問者

補足

教育委員会に届け出るってどういうことですか? 詳しく教えてください お願いします。

その他の回答 (8)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.9

高校時代の不良や暴走族がヤクザの門を叩きます。 刀や銃は密輸か、誰にも見られない工場で作ります。

bakumannisekoi
質問者

お礼

実際に作って捕まった人いますよね(笑)

回答No.8

本来のヤクザは暴力団ではなく、代行屋のような仕事を行うものとして急速にグループ化が促進されたもの。  ヤクザは賭博屋の用心棒ですね。  札賭博で8.9.3がとなれば全て剃ってしまうことで、お金も支払えなくなり、その代行をさせたのが役座(やくざ)になれと、文字ったところが本来の発揚。  誰かが、誰かに金を過したが、貸した相手が非常に悪質で貸した方も弱っていた。  昔は賭博による金銭のヤリトリは非常に厳格に行われ、スった本人の娘家族もその代償に差し出したものです。  もともとの発揚は賭博での賭け問題から来ています。  賭博でスった当の人間に対して、スった者が支払いできずヤクザ(8.9.3役座)なったものです。  賭博で損失する人間の殆どが無鉄砲な者が多く、賭博を運営している者でも相手によって困っているケースはよく有ることで、代行で獲ってこいが、更に首を獲って来いとなるなど新しいヤクザ言葉も増えていった。  さらに、このような人達でも人情が絡み合うケースもあり、一般の人達が暴力を振るったり、店を荒らされたりする者が居れば、代行(役座)で返り討ち等、庶民を助ける者も現れるようになり、だんだんとヤクザは義憤を起こす者の代名詞までになった時期もあったのです。  清水次郎長は、その正義としての代名詞のような人であった(実際は判らない)。ヤクザは賭博を行う事業に欠かせられなかった職業で、いつの間にかヤクザは賭博の代名詞のようにもなったものでしょう。  それが、日本各所に行き渡り、一般の人達も現在の警察に変わって難題を助けてもらうのには都合がよかった。  しかし、それも組織の頭の意思にもよりますが、だんだんと素人には手をつけてはならないとの規約も生まれてきたものでしょう。  小暴力も昔は非常に多くあった、これらのものは役人が全て管理できるものではない、代わりにヤクザが現れて、これらを懲らしめた、一部庶民への要となった組織も多い。  ヤクザを証明するには、先ず親分の名前、そして語り(挨拶の仕方)等で認めた。  指が無いのをヤクザとの代名詞は、失敗すれば指を切られた事にあり、逆に指が無いものはヤクザ同士であまり信用されなかった。  刀は、鍛冶に作らせれば‘何本でもできます。鉄砲は密輸等で海外に渡った者たちが手配する。  現在は、入手には困難がありますね。  ヤクザになるにはヤクザと合って面会すれば良いでしょう。 でも現在のヤクザは昔とは随分異なっているようですね。  参考にならないかな?

bakumannisekoi
質問者

お礼

いえ、とっても参考になりました! ありがとうございます。

回答No.7

どうでも良いんですが ヤクザと暴力団は別物です

noname#177887
noname#177887
回答No.5

自分で、ヤクザだ。と言ってればなれますが。 いまどき、ヤクザで怖がる人も少ないでしょ。素人の方が怖いし。 ヤクザは、意外と計算して動きますが、素人は考え無しですから。 銃や刀は、密輸もありますが、ネット?もあるかも。

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.4

類は友を呼ぶといいまして、不良をやっていれば そういう人達の間で生きていくことになります。 つまり、暴走族やヤンキーのニーちゃんをやっていると 同じような先輩や、地元のヤクザなどと知り合いになります。 お金も欲しいのも手伝ってその先輩やチンピラやヤクザの手先として 手伝いをしたりします。 最初はビール買って来いだの車の運転手やれだのいわれて それを手伝っているうちにだんだん深みにはまっていきます。 すると、当然まともな働き口などありませんから 「俺んとこの事務所で働け!」といわれるままに暴力団の事務所で 掃除したり机磨いたり出入り口で見張り番したりすることになります。 そのうち親分が「あのワケーもんは内の事務所にはいりたいんか?」 と子分に聞きます。その子分(新人の先輩)は「へー、うちに入れようと思いまして・・」 と答えます。 すると、親分は 「じゃー、はんぱもんじゃなくてちゃんと名前入れてやれ」 というと事務所の端っこに相撲の番付表のような名札があり そこに加えられます。 するともう立派な暴力団構成員となります。 また、その先輩が後輩を親分のところに連れて行き 親分の家で修行と称して雑巾がけから親分の身の回りの世話まで させられそのまま完璧なヤクザに育っていったりします。 彼らはいわゆる志望してヤクザになるのではなく 成り行きで先輩に誘われたりスカウトに乗ったりしてヤクザの道が開かれます。 銃や刀は やはりその道のプロがいて調達してきます。 特に銃はほとんどが密輸です。密輸業者はどこの国にもいて だいたいは船で運ばれます。 ことによると通関士などもグルで入国の際検査を見逃したりしているかもしれません。 こればかりは警察でもわからないのですから実に巧妙に調達してきます。 まぁ、そんなことは知らないほうがいいです。 下手に知っていると危ないですよ。 そっちの仲間に誘われたりしますから。 ヤクザはやはり世の中のゴミです。 全く必要のない人種です。 そんな奴らのことに興味を持つ必要もないし無縁であってほしいと思います。 私の住む町にも私が子供のころから知っているヤクザがいますが できるだけかかわりあわないようにしています。 怖いからではなく、そんな奴らと付き合っても何のメリットもないからです。

bakumannisekoi
質問者

お礼

そうですよね… きわしくありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

不良の縦のつながりで、先輩がやくざになってパシられテル間に自分もなって、 後輩を引きずり込んで、ってのが多いですね。 優しい顔で儲け話に誘って、そこからズルズル関係が続いて、とか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

銃や刀はそれが分かれば警察がもう没収してるでしょ、ってことで。 おおむね暴走族やチンピラからスカウトするようです。 間違い電話を装って強引に勧誘する、というのも私は体験しました。 それで「うん」とかいう人はヤクザにゃ向いてないと思いますがねえ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

(1)やくざになるには 暴走族や不良と付き合ってればやくざと絡みがある人間がいるので 紹介してくれる (2)刀や銃の入手先 中国や東南アジアで金を出せばいくらでも 密輸できる

関連するQ&A

  • ヤクザの任侠道

    あるブログで読んだのですが、ヤクザは抗争などで乱闘になったとき、 絶対に引かずに前へ出る、というのは本当でしょうか。 たとえば銃で撃たれる場合、接近するほど弾が貫通しやすいので、 結果的に軽傷ですむ。また刀で切りつけられる場合も同じで、 近すぎると切れないらしいです。 殺されそうになっている相手の懐に、自ら飛びこんでいくというのは、 そうとうの覚悟がないとできないと思います。 こういった任侠道(?)というのは、ヤクザの世界では 常識・お約束なのですか。より詳しくご存知の方、またサイトなど あれば教えていただければ嬉しいです。

  • 銃刀法?

    こんにちは。銃刀法に関して質問です。 私の父方のお母さんの家ですが、座敷に刀が飾ってあります。 そういえば、母方の祖父母の家を改築した時も、刀が出てきたような・・・ これって、銃刀法にはならないんでしょうか? 警察に連絡したいとかではなく、アレっ?って思ったので不思議に思いました。 テレビとかで見る銃刀法で捕まる人たちは、ほとんど路上や家の外オンリーだったような・・・ サバイバルナイフを持ってた。で捕まったニュースを見たこともありますが、家じゃないから問題なのでしょうか? そういえば銃に関しても、 ヤクザが銃を持ってたとかで検挙されるドラマはよくあることですが、銃はどこでも問題なのでしょうか? でも、たまに見るニュースで、猟師の猟銃がどーのこーの見ます。 銃も刀と同じで、普通に家で所持する分には問題無いのでしょうか? というか、銃刀法はどの点で違法になるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • やくざ屋さんの収入源

    いつもお世話になっています。 えっと、ゲームをプレイしたり小説を読んでいると、「善良なヤクザ」というのが割と出てきます。(言葉おかしいですが…) カタギに手を出さない、薬も銃も御法度、ヤクザ同士以外のケンカもしない…むしろ、警察が放っておくようなチンピラ(シマ荒らし??)などにお灸をすえてくれる……といった、かなり理想の入った「いいひと」な極道が登場します。 例としては、神宮寺三郎シリーズの関東明治組みたいな。 で、気になったのですが、こういう善良なヤクザさんはどこから生活費とか捻出してるんでしょうか。 悪いヤクザでしたら、↑ああいう悪いモノの取引とか、誰のシマで店出しとるんじゃワレ~みたいなこと(?)で汚いお金を手に入れていると思うのですが… これから自分で書くストーリーとかにヤクザキャラを出すかもしれないので、そういう善良なヤクザさんの収入源として適当なものがあったら教えて下さい。 実はバイトとかしてるんでしょうか…

  • ある邦画(刑事の恋人とやくざの戦い)のタイトルを教えて下さい。

    映画のストーリーはややうろ覚えなのですが、序盤にエリート刑事とその彼女のベットシーンが出てきます。そのさいに、彼女が刑事の銃のグリップ部分にハートのマークの落書きをしているシーンがあります。確かその後、その刑事は殺され、彼女はやくざに誘拐されるか暴行を受けるかします。その後、彼女は、やくざのボスの女にさせられたり、ひどい目にあいます。確か、やくざのボスは、寺田農が演じていたと思います。ラストは、ビルの屋上で彼女がやくざとやり取りをするシーンだったとおもいます。かなり断片的ですが、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • やくざは何故怖いんですか?

    前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

  • ヤクザに脅された場合……

     よくドラマでヤクザがでてきますよね? 例えば…… ・「みかじめ料出さんかい!」と言ってくる ・「うちの知り合いにヤクザがいる」と脅してくる ・「今すぐ返済してもらう」とお金の返済を要求する  ……などなどありますが、こういう場合にはどのような対処をすればいいのでしょうか? 警察に通報しても報復は受けないのでしょうか?  お願いします。

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • JINの流血シーン

    戦などのシーンで銃で撃たれたり刀で切りつけられたりした後はちゃんとその後治療 されたのでしょうか?

  • もし不動産屋をやっていてヤクザが入ってきたら

    もし個人経営の不動産屋をやっていてヤクザが入ってきたら どうしますか? ヤクザとは付き合うな、とは言いますが、実際素性も わからず、店に入ってきて、 「あなた、ヤクザっぽいから無理です。」 なんては言えないでしょうし。

  • ヤクザ

    ヤクザってあんなに軍歌流しまくってるのに韓国の女にも手を出してるって本当ですか?右翼のリーダーが警察に捕まりましたが。