• ベストアンサー

やくざについて

よく、テレビドラマなどで、やくざに絡まれるシーンがあることがあると思います しかし、実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか? そして、刀や銃はどのようにして手に入れたのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか”     ↑ やくざになるにも、色々なコースがあります。 刑務所で知り合ったとか、暴走族から昇格したとか。 最近は、やくざにも高学歴の波が押し寄せて、大卒も 珍しくないそうです。 山口組の幹部には、前科がないひともいます。 尚、山口組若頭や公安委員長の話によると、暴力団の 多くは部落か在日だそうです。 ”刀や銃はどのようにして手に入れたのですか”     ↑ 刀は、誰でもお金さえ出せば入手でます。 身分証明書も何もいりません。 教育委員会に届け出ればそれで終わりです。 私も2振り所有しています。 銃は密輸だと言われています。 ロシア製のトカレフが有名ですが、最近は中国製の 拳銃が多くなったそうです。

bakumannisekoi
質問者

補足

教育委員会に届け出るってどういうことですか? 詳しく教えてください お願いします。

その他の回答 (8)

• cherry77_
回答No.9

高校時代の不良や暴走族がヤクザの門を叩きます。 刀や銃は密輸か、誰にも見られない工場で作ります。

質問者

お礼

実際に作って捕まった人いますよね(笑)

回答No.8

本来のヤクザは暴力団ではなく、代行屋のような仕事を行うものとして急速にグループ化が促進されたもの。  ヤクザは賭博屋の用心棒ですね。  札賭博で8.9.3がとなれば全て剃ってしまうことで、お金も支払えなくなり、その代行をさせたのが役座(やくざ)になれと、文字ったところが本来の発揚。  誰かが、誰かに金を過したが、貸した相手が非常に悪質で貸した方も弱っていた。  昔は賭博による金銭のヤリトリは非常に厳格に行われ、スった本人の娘家族もその代償に差し出したものです。  もともとの発揚は賭博での賭け問題から来ています。  賭博でスった当の人間に対して、スった者が支払いできずヤクザ(8.9.3役座)なったものです。  賭博で損失する人間の殆どが無鉄砲な者が多く、賭博を運営している者でも相手によって困っているケースはよく有ることで、代行で獲ってこいが、更に首を獲って来いとなるなど新しいヤクザ言葉も増えていった。  さらに、このような人達でも人情が絡み合うケースもあり、一般の人達が暴力を振るったり、店を荒らされたりする者が居れば、代行(役座)で返り討ち等、庶民を助ける者も現れるようになり、だんだんとヤクザは義憤を起こす者の代名詞までになった時期もあったのです。  清水次郎長は、その正義としての代名詞のような人であった(実際は判らない)。ヤクザは賭博を行う事業に欠かせられなかった職業で、いつの間にかヤクザは賭博の代名詞のようにもなったものでしょう。  それが、日本各所に行き渡り、一般の人達も現在の警察に変わって難題を助けてもらうのには都合がよかった。  しかし、それも組織の頭の意思にもよりますが、だんだんと素人には手をつけてはならないとの規約も生まれてきたものでしょう。  小暴力も昔は非常に多くあった、これらのものは役人が全て管理できるものではない、代わりにヤクザが現れて、これらを懲らしめた、一部庶民への要となった組織も多い。  ヤクザを証明するには、先ず親分の名前、そして語り(挨拶の仕方)等で認めた。  指が無いのをヤクザとの代名詞は、失敗すれば指を切られた事にあり、逆に指が無いものはヤクザ同士であまり信用されなかった。  刀は、鍛冶に作らせれば‘何本でもできます。鉄砲は密輸等で海外に渡った者たちが手配する。  現在は、入手には困難がありますね。  ヤクザになるにはヤクザと合って面会すれば良いでしょう。 でも現在のヤクザは昔とは随分異なっているようですね。  参考にならないかな?

質問者

お礼

いえ、とっても参考になりました! ありがとうございます。

回答No.7

どうでも良いんですが ヤクザと暴力団は別物です

noname#177887
noname#177887
回答No.5

自分で、ヤクザだ。と言ってればなれますが。 いまどき、ヤクザで怖がる人も少ないでしょ。素人の方が怖いし。 ヤクザは、意外と計算して動きますが、素人は考え無しですから。 銃や刀は、密輸もありますが、ネット?もあるかも。

• azmsyr
回答No.4

類は友を呼ぶといいまして、不良をやっていれば そういう人達の間で生きていくことになります。 つまり、暴走族やヤンキーのニーちゃんをやっていると 同じような先輩や、地元のヤクザなどと知り合いになります。 お金も欲しいのも手伝ってその先輩やチンピラやヤクザの手先として 手伝いをしたりします。 最初はビール買って来いだの車の運転手やれだのいわれて それを手伝っているうちにだんだん深みにはまっていきます。 すると、当然まともな働き口などありませんから 「俺んとこの事務所で働け!」といわれるままに暴力団の事務所で 掃除したり机磨いたり出入り口で見張り番したりすることになります。 そのうち親分が「あのワケーもんは内の事務所にはいりたいんか?」 と子分に聞きます。その子分(新人の先輩)は「へー、うちに入れようと思いまして・・」 と答えます。 すると、親分は 「じゃー、はんぱもんじゃなくてちゃんと名前入れてやれ」 というと事務所の端っこに相撲の番付表のような名札があり そこに加えられます。 するともう立派な暴力団構成員となります。 また、その先輩が後輩を親分のところに連れて行き 親分の家で修行と称して雑巾がけから親分の身の回りの世話まで させられそのまま完璧なヤクザに育っていったりします。 彼らはいわゆる志望してヤクザになるのではなく 成り行きで先輩に誘われたりスカウトに乗ったりしてヤクザの道が開かれます。 銃や刀は やはりその道のプロがいて調達してきます。 特に銃はほとんどが密輸です。密輸業者はどこの国にもいて だいたいは船で運ばれます。 ことによると通関士などもグルで入国の際検査を見逃したりしているかもしれません。 こればかりは警察でもわからないのですから実に巧妙に調達してきます。 まぁ、そんなことは知らないほうがいいです。 下手に知っていると危ないですよ。 そっちの仲間に誘われたりしますから。 ヤクザはやはり世の中のゴミです。 全く必要のない人種です。 そんな奴らのことに興味を持つ必要もないし無縁であってほしいと思います。 私の住む町にも私が子供のころから知っているヤクザがいますが できるだけかかわりあわないようにしています。 怖いからではなく、そんな奴らと付き合っても何のメリットもないからです。

質問者

お礼

そうですよね… きわしくありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

不良の縦のつながりで、先輩がやくざになってパシられテル間に自分もなって、 後輩を引きずり込んで、ってのが多いですね。 優しい顔で儲け話に誘って、そこからズルズル関係が続いて、とか。

• rokometto
回答No.2

銃や刀はそれが分かれば警察がもう没収してるでしょ、ってことで。 おおむね暴走族やチンピラからスカウトするようです。 間違い電話を装って強引に勧誘する、というのも私は体験しました。 それで「うん」とかいう人はヤクザにゃ向いてないと思いますがねえ。

• tar5500
回答No.1

(1)やくざになるには 暴走族や不良と付き合ってればやくざと絡みがある人間がいるので 紹介してくれる (2)刀や銃の入手先 中国や東南アジアで金を出せばいくらでも 密輸できる