• ベストアンサー

トイレ詰まりの清掃薬品 詳しい方教えて下さい

トイレの小便器側が詰まってしまい少ししか水が流れず使用できない状態です 最終的には、パイプを洗浄器(長いワイヤーが付いたブラシ)でパイプ内の清掃をしなければと思うのですが、その前に何か良い洗浄剤があればと探しますがなかなか検討が付きません どなたか詳しい方が居られましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろありますけど、これがいいんじゃないですか? 業務用 尿石除去剤 デオライト http://www.wakyo.co.jp/products/product02.html

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います デオライトですか、早速試してみます

その他の回答 (3)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

先の方々がご紹介のように、小便器のつまりの原因はキッチンの配管詰まりのような、ヌメリやドロが張り付いたような汚れと根本的に違い、尿石という結晶化したカルシウム化合物ですので固く、仮に質問にあるワイヤーブラシを挿入したところで排水自体がすでに損なわれているほど管内が狭まっている中ではブラシも入っていきませんし、仮に入っていってブラシを往復させても尿石は固く取れません。 便器排水口のすぐ間近の目皿や排水口近くの尿石汚れだけでも取ろうとこすってみればわかりますが、ガリガリに結晶化した物はワイヤーブラスやドライバーの先で崩すように破壊しながらこすってようやく体裁が保てる程度の除去できるくらいの物です。 薬品を使いこのカルシウム結晶化した物を溶かし除去すると共に、普段から汚れたら、詰まったら使用するのではなく、定期的に除去するよう意識しましょう。 即効性はありませんが、逆に持続的効果としてこの固く結晶化した物を水洗の度に薬品が溶け出し分解してくれたり、バクテリアがゆっくり軟化させ分解してくれる商品もあります。 これをさりげなく設置しておくのも長い目で見たら効果的です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%BF%E7%9F%B3/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%B0%BF%E7%9F%B3&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%B0%BF%E7%9F%B3

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います そうですよね、普段から手入れしないといけない事が良く解りました 工作場のトイレなので掃除だけでトイレ詰まり防止などの薬品は使っていませんでしたから これからはサボらず手入れします

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

尿石除去剤 エコノパワーソリッド っていうの使ってます。強力です。

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います 助かります、こちらも試してみようと思います

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.2

ponpoko021さんが言ってるように、これは効くよ。1500円で売ってます。お試しあれ

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います 即答して頂き助かります早速試してみます

関連するQ&A

  • 小便器と床掃除について

    小便器に尿石がこびりついています。床もかなり汚れています。 水をわざと流さないようにしているようです。サンポール、パイプクリーナー、トイレマジックリン、その他のトイレ用掃除用品、ハンドブラシがあります。酸性のサンポールと塩素系のパイプクリーナーを同時に使ってはいけないそうです。その他の洗剤も単独で使用することとします。(パイプクリーナーって意外とトイレ掃除に使える、サンポールはあまり効果が無い)。ハンドブラシで小便器内。床はデッキブラシが必要でしょうか?それともハンドブラシで大丈夫でしょううか?バケツに水も用意しておく、捨てても良い雑巾等も必要かと思います。注意点も含め(トイレ掃除用品を単独で使用。)トイレ掃除用品多数や掃除道具を使い、綺麗にする方法コツを教えてください。

  • クリーニング

    トイレ、お風呂、洗面所からのパイプの掃除をするは、どの方法がベストですか。1.洗浄剤(パイプスルーなど) 2.長いワイヤーに付いたブラシでの掃除 3.業者に頼む 4.する必要は無い  お願いします。

  • トイレのドアを強制的に開ける清掃の方

    会社が入っているビルの清掃の方について相談です ビル全体のトイレ清掃をしてくださっていることは大変感謝しているのですが、 始業前~始業後はトイレが混みあうのに、その時間にトイレ清掃にきます・・・。 しかも、トイレのドアは強制的に開いていて閉めることができません・・・。 閉めようものなら怒号がとんできます・・・。 トイレ清掃って、会社の始業時間前に済ませておいてほしいとおもうのはおかしいですか? あと、いくらやりやすいからといっても、30分以上もトイレのドアを開けっ放しにされると 入りづらくて困るんですが、そう思うのはおかしいですか? 仕方ないことなのでしょうか? 教えてください。

  • トイレ掃除について

    汚い話で申し訳ございません。 小便器の大掃除をしなくてはならないようですが、サンポール、トイレマジックリン、パイプクリーナーやその他のメーカーの有名トイレ掃除用品が揃ってます。手袋はめて、ブラシでゴシゴシ。綺麗にする為のトイレ掃除方法を教えてください。床も汚れてます。

  • トイレの詰まり!!

    トイレの詰まり!! 自宅のトイレが詰まって非常に困っています。 ラバーカップやワイヤーブラシでやっても 一時的には水の流れは良くなっても、 その後結局また詰まってしまう症状です。 業者をよんでトイレの取り外ししかないと 考えているのですが、トイレの取り外しは どのぐらいの料金がかかる ものなのでしょうか?

  • トイレでの心理学について

    こんばんわ。専門知識があるかた些細な質問ですが教えてください。 現在トイレ清掃をしており、レポートを書くことになっております。 そこで、清掃作業中に些細な疑問が浮かびましたので、解る方ご回答宜しくお願いいたします。 男子トイレでの話なんですが、 入り口から入って小便器が奥に向かって幾つか並んでるとします。 その小便器を良く見ると 入り口に一番近いトイレが一番汚く、 真ん中になるにつれて綺麗になり、 また一番奥になるほど汚くなる、 人間の心理が働いて汚さに差が出ていると思うのですが、専門的にはどんな心理が働いているのでしょうか? 入り口に近い小便器が汚れているのは楽だから、 真ん中が綺麗なのは左右から見られるのが恥ずかしいから使用頻度が低い、 となんとなく解るような気もするのですが、専門的な考え方が解る方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コンビニで働いてる方に質問です。トイレ清掃

    うちのコンビニ(サンクス)ではトイレ清掃は (1)外回りのホウキではく (2)リフレクターをふいて、モップでふく (3)便器をこする (4)もし、トイレットペーパーがなければ補充 (5)洗面台、鏡をぞうきんでふいて清掃 の順番でやっております。 この間に不思議なことにトイレをお使いになるお客さんがわりとくるのです。 私服でやっているため、一見、店員とは思われないというところがあるかもしれませんが、時には何人も使うので案外、清掃よりこっちの説明や客を待つ時間が疲労します。 そこで 他のコンビニではトイレ清掃中という表示をお使いになっているコンビニをお見受けしたことがあります。 もしお客が来たらうちの場合はすぐ使える状態にあるのでいいかなと思いますが、こういう表示を出している店舗の方がいいのでしょうか? コンビニに精通した方に聞きたいです また、トイレの扉とは別に、洗面所部分の扉が(洗面所部分の奥にトイレの扉がある)あります。トイレ の扉を開けて清掃したり、トイレの扉は閉めるけども手前の洗面所の部分の扉を開けて清掃するなどはお客様に失礼でしょうか? こうすればトイレを清掃しているということは少しは目につくと思うのですが。

  • 雑配管清掃は高圧洗浄がいい?

    この度、築3年の中古マンションを購入しましたが、入居直後より、 ディスポーザーからの悪臭に悩まされ、調べてみると売主である前住人が年一回の定期清掃を行ってなかったということが判明しました。 仲介の不動産会社に善管理義務違反に当たるとし、ディスポーザーおよび定期清掃で行うはずであった水回り全ての排水管の清掃をしてもらうように要求しました。 年一回の一斉清掃では、排水管は高圧洗浄を行うのですが、今回は、個別清掃になってしまい、ほかの住人の皆さんにご迷惑がかかるということで、高圧洗浄はできず、ブラシ洗浄のみしかできない、といわれました。 私の住むマンションの棟は、全100戸で、築3年目で、一斉清掃は今年が2回目だということです。 高圧洗浄とブラシ洗浄の違いはなんでしょうか? マンションなので、水周りのトラブルが心配で、当方としては、高圧洗浄をしてもらいたいと思っているのですが、もし出来なかった場合、 ブラシ洗浄でも効果はあるのでしょうか? 当方としては、ブラシ洗浄では、洗浄力など高圧洗浄に比べ、劣るのではないか、と心配なのですが。 この件について詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 身近にある男性用トイレはどんなタイプ?

    あなたの身近にある男性用トイレのタイプについて教えて下さい。(フラッシュセンサー式、ボタン手動式、タンク式など) たまに用を足していてふっと思うのですが、昔の男性用トイレって駅や職場などでは、小便用便器の上部の天井付近の壁にタンクが設置されており、そこに少しずつ水が給水されていてタンクが一杯になると弁が開いて水が流れ出し、タンク下部に位置する小便用便器を洗浄する仕組みのトイレがあったと思います。そんなトイレも最近見なくなったなぁ…と思いました。手動で洗浄ボタンを押すタイプも見なくなりましたね。殆どがフラッシュセンサータイプで便器の前に立ち、用を足して立ち去るとセンサーが感知して洗浄するタイプが主流です。 変わったタイプの男性用トイレってありますか?

  • トイレの黄ばみの落とし方

    1人住まいの息子の家へ行ったら トイレが汚れていて 多分 小便の方だと思うのですが 1回1回流してなく 黄ばみで汚く 黄ばみで 層が出来ている状態なのです トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが 落ちません 無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの 落ちませんでした もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので 綺麗にして返したいのですが 最終的には手洗いに なるとは思ってますが もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです その薬品を使った場合 便器は元に戻っても パイプなどが破損しては 意味がないので パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい 知り合いに薬局を経営している人がいるので 劇薬とかは 手に入ると思います