• 締切済み

クリーニング

トイレ、お風呂、洗面所からのパイプの掃除をするは、どの方法がベストですか。1.洗浄剤(パイプスルーなど) 2.長いワイヤーに付いたブラシでの掃除 3.業者に頼む 4.する必要は無い  お願いします。

• hkrss
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

• toscaninn
回答No.3

トイレが含まれているので、排水は下水道か合併浄化槽につながっているものと思います。 下水道の場合はキッチンから出る排水と、浴室・洗面や洗濯機から出る排水がトイレ方向への配管につながるところに必ずマンホールがあって、臭気逆流防止のためにトラップが仕込んであります。私の自治体はこのトラップに目の細かいかごが付いた規格品で、月に1度程度の頻度で野菜くずや油かす、毛髪を取り除かないと流れが悪くなります。 合併槽の場合はトイレ直前にしかトラップ付きマンホールが無いタイプもありますが、お風呂で台所の下水臭がしたりしなければ特に掃除する必要は無いと思います。お風呂やキッチンにもたいていトラップが付いています。排水速度が遅いとか流れなくなったときだけ2.のワイヤとブラシでグルグルの必要があります。

• jo1715
回答No.2

4.のする必要がない、でしょう。(毛髪など普段から、丁寧に除去し油性や固形物を流さない)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ベストは普通に考えれば3なのでは? お金をかけるのが嫌なら、1と2を併用するしかないでしょう。やらないよりは断然いいと思います。