• 締切済み

プログラミングを覚えたい

個別指導でプログラミングを教えてもらったら 最短何日で仕事で使えるようになりますか?? (1) プログラミングは全くの素人 (2) ブラウザ系のソフトが作りたい

みんなの回答

• IDii24
回答No.3

WEB システムとホームページビルダーなどで作るHPと混同してませんか?仰られてるのはシステムです。決して一人では完結しません。それぞれ役割分担を決めて与えられた部品を作成する作業です。 その部品分けのわけかた、つなぎかた、テスターの配置。それぞれ企業で特色があります。記述ルール、保存方法、再利用ルール全部が決められ、手順通り進められます。つまりビルを作るのと同じ。勝手にバラバラに作ったら大変なことになります。 プログラマーとは土木作業員。この鉄骨をあっちに持ってって、あの柱に固定して。言われるままに作るのが仕事。全体像なんか知らなくて問題ありません。 言われるままにやって隣の部品とくっ付けたらシステムは出来上がり。 そういう風にルールを守り、期限を守るのが仕事です。会社は入ってから仕事を覚えてくれれば問題ありません。

• foomufoomu
回答No.2

1日8時間、しっかり勉強すれば、素質のある人なら、Basicなら1週間でプログラミングは覚えれます。 しかし、素質のない人は絶対に覚えられません。2つに1つがプログラミングの世界です。 しかし、「仕事で使う」って、どの程度の話ですか? 商売で売れるようなソフトを作るのですか? エクセルを使いやすくするためにVBAでちょっとした機能アップをするのですか? 前者なら、プログラミング言語以外に、覚えなければならないことが無数にあります。 >ブラウザ系のソフトが作りたい Internet Exploere のようなソフトのことを言っているなら、普通は無理です。 プログラミングの話でなくて、インターネットの仕掛けとかルールとか、おそろしく膨大な資料を読まないといけなくなって、また、その資料をどうやって手に入れるかが難題。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

reggaeongen
質問者

補足

HPを作るくらいの知識しかないです。。。 うまく説明できないですが>< ネット証券やMT4やブラウザゲーや複数ID管理ソフト のような物が作りたいんです! 就職出来るくらいの実力と 欲を言えば商売できるくらいになりたいです。。。

• IDii24
回答No.1

大抵は1年もあれば一人でも簡単なものをやらせますけど?そもそも1年で覚えられないのであれば才能無いというレッテルが張られます。 個別指導?なんて無いですからね。ふつうは。あるのは会社のルールを覚えさせる事であり、組むのはほぼ自己啓発の範疇ですよ。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一年もかかるんですか>< ありがとうございます。。。