• ベストアンサー

オイルの汚れを落としたい

カテゴリーがココで良いかわかりませんが…。 先日、クルマのエンジン下からエンジンオイルが漏れていまして、我が家の駐車場(セメント)の上に、ポタポタとついてしまいました。 油なので、水洗いでは落ちません。何か良い洗剤はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

浸透したものは無理です。 浸透していないのなら、ガソリンがお手軽で強力。 火事にならないよう注意。

kbannai
質問者

お礼

ガソリンですか…、ちょっと危ないですが、試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

家庭の洗剤で落としましょう それでも残って気になるようでしたら セメント用のペイントで好きな色に塗るのが 良いでしょう

kbannai
質問者

お礼

染み付いて、落ちませんでした、、、セメント用のペイントがあるのですか。知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして 仕事の関係でセメント(コンクリート)の上にオイルをこぼすことが多いです。 私の場合は、普通の洗剤(界面活性剤のパーセンテージの多い物)を使っています。一般的に油物は食器洗いの洗剤または風呂洗いの洗剤等で落ちますが、コンクリートの表面処理と成分比の違い(セメント、砂、水)と、滑らかな面と粗い面などにより、わずかに形が付く場合があります。(エンジンオイルだと汚れていて、油以外の成分が残る場合が有ると思います) それと洗うときには、たわしよりデッキブラシ(ブラシに杖のついたもの)の方がらくですよ。 参考までに。

kbannai
質問者

お礼

いろいろな洗剤つけて、デッキブラシでやってみましたが、なかなか染み付いて落ちませんでした…。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

野外なら時間が経てば自然に消えます。 それよりも、車のオイル漏れの対策はしたのですか?

kbannai
質問者

お礼

そうですか。気長に待つしかないですかね。クルマのほうは、ディーラーで修理してもらいました。