• ベストアンサー

コンクリートに付いたオイルの落とし方教えて下さい

こんばんは、困っているので回答よろしく願いします。<(_ _)>  日曜日に車のオイル交換をして今日まで車を動かしてなかったのですが 今日車を動かしてみたらコンクリートの床にエンジンオイルが7~8滴 落ちた跡がありました。 食器洗い用の洗剤でデッキブラシを使ってこすりましたが全く効果ありませんでした。  オイルの汚れを落とすいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.3

エンジンオイルは揮発性が低いため、いつまでたっても蒸発して くれません。 エンジンオイルを溶融する揮発性の高い有機溶剤をたっぷり かけて、エンジンオイルを有機溶剤に溶かし込み、布などで 拭き取れば、とれるのではないでしょうか。(やったことが ないので自信はありませんが) エンジンオイルを溶融する有機溶剤としては、ベンジン、 シンナー、マニュキア除光液などがあります。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  汚れを落とすのに溶剤を使うというのは やったことが無かったのでとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• itgk
回答No.4

市販のパーツクリーナーを吹き付けてウエスなどで拭くというのを何回かやれば結構落ちますよ。  

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  パーツクリーナーですか? これでコンクリートに付いたオイル汚れが落ちるとは知りませんでした。  参考になりました、ありがとうございました。

• SCNK
回答No.2

溶剤(シンナー、ガソリン、ドライクリーニングソルベントなど)で溶かし出すしかないのではないでしょうか。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 溶剤とかって言うのは全然使った事が無かったので 参考に有りました、明日買いに行ってこようと思います。  ありがとうございました。<(_ _)>

• kenichi8
回答No.1

大量の砂をかけて、時間をおいて履き取ってみてはどうでしょう?もしかしてもうやりました?

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  汚れを見つけた時に新聞紙でふき取り その後洗剤を使ってブラシでこすり水を流したので 砂はちょっと難しそうです…