hotmailとOutlookの突然の変化について

このQ&Aのポイント
  • ホットメールのアカウントでメール通信を行っていたが、突然Outlookに変わり、仕様も変わった
  • 通信状況が悪くなり、使い勝手も悪くなる
  • 受信ボックスに昨日以前のメールが表示されず、Outlookにつながっていない表示が出る
回答を見る
  • ベストアンサー

hotmail とoutlook

お世話になります。 パソコン、ネット等まったくの素人です。 以前からホットメールのアカウントでメール通信を行っていたのですが、 ある日突然hotmailがOutlookに変わりましたとの連絡が来て、仕様も変わっていました。 メールアドレスが変わっていなかったのと、以前から突然仕様がかわることはあったので、 そういうこともあるのかな、とあまり深く考えずにそのまま使用していますが、 通信状況は悪いくなるわ、使い勝手は悪くなるわで良いことがありません。 先程も帰宅して使おうとしたところ、受信ボックスに昨日以前のメールが表示されなくなり (受信メールの累積総数は変わっていないので、中には残っているはずです)、 読もうとしてもどこも開かないので変だと思ったら、「現在Outlookにつながっていません」の表示が。 そもそも、hotmailがOutlookに突然変わるということ自体、怪しく思えてきましたが、 この現象はすべてのhotmailユーザーに共通していることなのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>hotmailがOutlookに突然変わるということ自体、怪しく思えてきましたが、 これは、突然ではなく、かなり以前から告知をしていましたよ。 Hotmailにサインインしたら、勝手にOutlook.comの画面になったりしましたが、歯車アイコン→「Hotmailに戻る」のメニューも当初はありました。 (「Hotmail に戻る」がない!) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/02/hotmail-f01f.html 私の複数のhotmailアカウントやHotmailのシステムを使っているInfoseekアカウントも先週すべてOutlook.comの画面になり、「戻る」メニューはなくなりました。順次、すべてのユーザーで強制移行されると思いますが、既に、一斉に移行されたのかどうかはわかりません。 なお、連絡先については、大分前から「People」のタイルのメニューから入るようになっていましたが、使い勝手やUIがダサいですね・・。 ブラウザでサインインできないのでしょうか。キャッシュ、cookieを削除しても改善しないでしょうか? また、他のブラウザでも試してください。 それから、POPサーバーでも送受信可能ですから、メールソフトにPOPアカウントを設定してみることもできます。 送信ポート番号は25ではなくて、587が正解です。 (設定情報参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1124hotmail/hotmail.html

hitsuji2000
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 だいぶ前から告知されていたのですね。まったく気づいていませんでした。たまにしかメールボックスを開けないので、 迷惑メールと紛れて削除してしまったのかもしれません。 キャッシュ、クッキー等のご説明も加えていただいていますが、ちょっと理解する頭がありません。申し訳ありません。 とりあえず、怪しいものではないとわかったので安心しました。今日は普通に開けたので、その日の調子があるようです。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

まさか、Microsoft OutlookとOutlook.comを一緒にしていませんよね? Microsoft Outlookは、個人情報管理ソフトでありメーラーでもあり予定表や連絡先などの複数を管理出来るソフトウェアです Outlook.comは、ブラウザーベースの電子メールサービスです。 Hotmailと同じようなサービスです 新システムですから、Hotmailなどに対応していたプラグインを利用するメーラーだとOutlook.comに対応していないために読み込めない場合があります http://japan.cnet.com/news/commentary/35029113/ HotmailをOutlook.comに置き換えることはマイクロソフトですからありえる話です Windows Live MessengerをSkypeに統合して置き換えましたからね・・・

hitsuji2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答者No.2様によれば、私がご質問したのはoutlook.comですね。みごとに混同していました。もちろん、オフィスで使うOutlookはインストール?しないと使えないものだとは知っていたので、同じとは思っていませんでしたが、だからよけいにこのアウトルックというのはなんだろう?と不思議に思ったのでした。 怪しいものでなければ不便でも使うしかないですね。 今日は普通に使えたので、その日のご機嫌があるようです。 どうもありがとうございました。