hotmailとOutlookの突然の変化について

このQ&Aのポイント
  • ホットメールのアカウントでメール通信を行っていたが、突然Outlookに変わり、仕様も変わった
  • 通信状況が悪くなり、使い勝手も悪くなる
  • 受信ボックスに昨日以前のメールが表示されず、Outlookにつながっていない表示が出る
回答を見る
  • ベストアンサー

hotmail とoutlook

お世話になります。 パソコン、ネット等まったくの素人です。 以前からホットメールのアカウントでメール通信を行っていたのですが、 ある日突然hotmailがOutlookに変わりましたとの連絡が来て、仕様も変わっていました。 メールアドレスが変わっていなかったのと、以前から突然仕様がかわることはあったので、 そういうこともあるのかな、とあまり深く考えずにそのまま使用していますが、 通信状況は悪いくなるわ、使い勝手は悪くなるわで良いことがありません。 先程も帰宅して使おうとしたところ、受信ボックスに昨日以前のメールが表示されなくなり (受信メールの累積総数は変わっていないので、中には残っているはずです)、 読もうとしてもどこも開かないので変だと思ったら、「現在Outlookにつながっていません」の表示が。 そもそも、hotmailがOutlookに突然変わるということ自体、怪しく思えてきましたが、 この現象はすべてのhotmailユーザーに共通していることなのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>hotmailがOutlookに突然変わるということ自体、怪しく思えてきましたが、 これは、突然ではなく、かなり以前から告知をしていましたよ。 Hotmailにサインインしたら、勝手にOutlook.comの画面になったりしましたが、歯車アイコン→「Hotmailに戻る」のメニューも当初はありました。 (「Hotmail に戻る」がない!) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/02/hotmail-f01f.html 私の複数のhotmailアカウントやHotmailのシステムを使っているInfoseekアカウントも先週すべてOutlook.comの画面になり、「戻る」メニューはなくなりました。順次、すべてのユーザーで強制移行されると思いますが、既に、一斉に移行されたのかどうかはわかりません。 なお、連絡先については、大分前から「People」のタイルのメニューから入るようになっていましたが、使い勝手やUIがダサいですね・・。 ブラウザでサインインできないのでしょうか。キャッシュ、cookieを削除しても改善しないでしょうか? また、他のブラウザでも試してください。 それから、POPサーバーでも送受信可能ですから、メールソフトにPOPアカウントを設定してみることもできます。 送信ポート番号は25ではなくて、587が正解です。 (設定情報参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1124hotmail/hotmail.html

hitsuji2000
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 だいぶ前から告知されていたのですね。まったく気づいていませんでした。たまにしかメールボックスを開けないので、 迷惑メールと紛れて削除してしまったのかもしれません。 キャッシュ、クッキー等のご説明も加えていただいていますが、ちょっと理解する頭がありません。申し訳ありません。 とりあえず、怪しいものではないとわかったので安心しました。今日は普通に開けたので、その日の調子があるようです。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

まさか、Microsoft OutlookとOutlook.comを一緒にしていませんよね? Microsoft Outlookは、個人情報管理ソフトでありメーラーでもあり予定表や連絡先などの複数を管理出来るソフトウェアです Outlook.comは、ブラウザーベースの電子メールサービスです。 Hotmailと同じようなサービスです 新システムですから、Hotmailなどに対応していたプラグインを利用するメーラーだとOutlook.comに対応していないために読み込めない場合があります http://japan.cnet.com/news/commentary/35029113/ HotmailをOutlook.comに置き換えることはマイクロソフトですからありえる話です Windows Live MessengerをSkypeに統合して置き換えましたからね・・・

hitsuji2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答者No.2様によれば、私がご質問したのはoutlook.comですね。みごとに混同していました。もちろん、オフィスで使うOutlookはインストール?しないと使えないものだとは知っていたので、同じとは思っていませんでしたが、だからよけいにこのアウトルックというのはなんだろう?と不思議に思ったのでした。 怪しいものでなければ不便でも使うしかないですね。 今日は普通に使えたので、その日のご機嫌があるようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook express 6.0とweb上のhotmailの同期

    9月以降outlook express6.0でhotmailの送受信ができるための設定変更を行いました。 以前はできていたのですが 設定変更以降、outlook expressで開封や削除したメールが、 web上でhotmailからチェックすると反映されていません。 (たとえばoutlookで削除したメールがhotmailには残っています。) アカウントのプロパティの以下のボックスにはチェックが入っています。 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」 どうすれば、以前のようにoutlookの内容がhotmailにはんえいされるのでしょうか?

  • hotmailをoutlookで受信する(mac)

    たぶんすごく初歩的な事だと思うのですが、過去の質問でもさがしきれなかったので教えて下さい。 OSはMaC OS9.0。メーラーソフトはoutlook express5.0.3です。 hotmailをoutlookで受信できるように設定したのですが、上手く受信出来ません。 私が行った方法は、「ツール」の「アカウント」で新規アカウントを作り、アカウントID(『×××@hotmaii.com』の『×××』の部分ですよね?)と、パスワード(ホットメールにサインインする際に使っているパスワードですよね?)の二つを入力しました。 すると新しくhotmailのアカウントが作成されたのですが、送受信すると『メールサーバーのセットアップエラー 説明(hotmailアカウントではパスワードが必要になりました。アカウントをアップデートして下さい)』というメッセージが出ます。 設定方法が間違っているとは思うのですが、hotmailのヘルプを見ても良く分かりませんでした。 申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSN hotmail をアウトルックで開く

    アウトルック6からmsn hotmailのメールを見るにはアカウントを追加するんですよね? 追加を選ぶと表示名の後にインターネット電子メールアドレスを入力するところがありますが、これはホットメールのアドレスを入れたらいいんでしょうか? それとhttp選択したあとサーバをMSN,HOTMAIL,その他と3種類ありますが、どれを選んでいいのかわかりません。 入力するボックスの下に(例xxxアドレス)と表示されていますが、私のアドレスはxxxhotmail@comなのでどの例のアドレスとも一致しません。なのでサーバはその他なのかなと思いましたが合ってますか? パソコンは xpです。宜しくお願いします。

  • HotmailをOutlookで受信するには

    HotmailをOutlookで受信するには、Outlookの【ツール】メニューの【アカウント】で追加の設定をしますよね? その設定の仕方はコレであってるでしょうか? ↓↓↓↓↓ ・表示名やHotmailアドレスなどを入力。 ・受信メールサーバーの種類を『HTTP』、HTTPメールサービスプロバイダを『Hotmail』を選択。 ・アカウント名にHotmailアドレスを入力。 ・パスワードはHotmailを取得したときに設定したパスワード(サインインする時に使うパスワード)を入力。 最後のパスワード設定で悩んでしまって。 Outlookで使用しているパスワードではないですよね…? でも、この設定後にHotmailで利用している受信トレイや送信トレイなどのフォルダの一覧がエラーが出てしまってダウンロード出来ないんです。 どなたか詳しく教えてくれませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • Outlook 2003でHotmailと同期

    Windows 7でOutlook 2003を使おうとしているのですが、どうしてもHotmailと同期できません。きちんとOutlook Connectorの最新バージョンもインストールしてアカウントの設定もしました。それなのに左にある「すべてのメール フォルダ」一覧に設定したアカウントが表示されているのにもかかわらず、受信トレイには何も表示されず、送信さえもできません。いったいどうなっているのかがわかりません。教えてください。

  • HotmailがOutlookに??

    新規購入のPC(ウィンドウズ8)で、これまでブックマークしていたHotmailの受信トレイをあけようとしたら、Hotmailはすべてリニューアルされたとか何とかで、…以前の保存メールおよび受信確認のみで未開封のメールを閲覧する方法がわかりません。(通常の個人アドレス?のほかに、という形でフリーメールとしてHotmailを使用していました。どちらも同じOutlookの表示となることにも戸惑っています。)こんなバカにわかるように教えていただけませんか。

  • HotmailをOutlookで使う場合のことで困ってます

    現在、Hotmailのアカウントを持っていて、もっぱらOutlookからのアクセスで利用しているのですが、 昨日、マイクロソフトからHotmailをOutlookなどから利用する際は、9月1日から通信方法が変更になる (DAVプロトコルからPOP3プロトコルへ変更)ので設定を変更しないと正常にメールを受信できない旨のメールが来ました。 今までも原因不明のトラブルがあり、改善されればとの気持ちで早速説明の通りPOP3に変更し、 正常に機能はするのですが、今まで使っていたHotmailアカウントは不要だと思い削除しますと Hotmail内に作っていたフォルダがフォルダ一覧から消えてしまいました。 アカウントを削除したので当然の結果だとは思うのですが、Outlookのバージョンが2003または2007の場合 Outlook Connectorというプログラムを使えば今までのようにフォルダ一覧に表示できるようなのです。 しかし、私のようにOutlook2002を使っている場合、このプログラムは使用できないとのことなので、 同じような環境でHotmailを利用されている方がおられましたら、どのように対処されているのか、 またどう対処すればよいかお分かりの方がおられましたら、ぜひご教示お願いします。

  • HotmailがOutlook Expressで使えなくなる?

    今年4月末に Microsoft Outlook Express お客様各位宛てとして。 次のようなメールが送られてきたのですが、 「まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 」 Outlook Expressではホットメールが使えない。 すなわち6月30日からOutlook Expressが使えなくなる という風に解釈しなければならないのでしょうか。 Outlookなら使えるのでしょうか。 @hotmail.comを多用しています。 時間が迫ってきていますので、どのような対策をとっておけばよいのか 御存知の方。教えてください。

  • hotmailをOutlookで受信できない

    Outlookを開いたところ、昨晩までは自動的にhotmailのMailもOutlookで受信できていたのですが、今朝開いてみると以下のようなメッセージが表示され、hotmailのアドレス宛のmailだけが受信できなくなってしまいました。 '受信トレイ' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp', プロトコル : HTTPMail, サーバーの応答 : 'テキストの内容に無効な文字が見つかりました。 ', ポート : 0, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0xC00CE508 スキャンディスクや、Outlookのツール→アカウント→メール→追加→メール の再設定を行いましたが何も変わりません。 hotmailのサイトへ行けばメールを見ることができます。 パソコン側の問題なのか、それともhotamil側のもんだいなのでしょうか? まだ初心者なので戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • hotmailをoutlook express6 で受信できなくなったのですが…

    hotmail.comで10年ほど前1999年頃に取得したアカウントを、outlook express6 で受信して使っていました。つい最近2009年の8月までは問題なく使えていたのですが、最近アクセスできませんと以下のメッセージが出て使えなくなってしまいました。 Forbidden エラー番号 : 998 コード : 800ccc33 新しいホットメールのアカウントのものはアウトルックで使えなくなったというのは知っていますが、私はかなり前に取得したアカウントで今まで使えていたのになぜ突然使えなくなってしまったのか、疑問です。どなたかまた使えるようになる方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。