• ベストアンサー

outlook express 6.0とweb上のhotmailの同期

9月以降outlook express6.0でhotmailの送受信ができるための設定変更を行いました。 以前はできていたのですが 設定変更以降、outlook expressで開封や削除したメールが、 web上でhotmailからチェックすると反映されていません。 (たとえばoutlookで削除したメールがhotmailには残っています。) アカウントのプロパティの以下のボックスにはチェックが入っています。 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」 どうすれば、以前のようにoutlookの内容がhotmailにはんえいされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

#3です。 補足です。 WindowsLiveメールの2009バージョンでは、フォルダペインの下の方にある「hotmail作成」で設定したアカウント方式でしたら、 WindowsLiveメール上で何かの操作をしてから、メニューのツール→同期→当該アカウントを選択して同期を実行したら、web上の内容がメールソフトと一致しないですか?

hirayosi68
質問者

お礼

先ほど、「hotmail作成」でアカウントを別に設定し、同期を試みたら web上のメールはwindowsLiveメールと一致し、webの送信済みトレイにも 送信したメールが残っていました。 ありがとうございます。これで今までとおりに使えます。 助かりました。 もう1点だけ教えてほしいのですが、今までOE上でHotmailを使用するため 有料のhotmail Plusのサービスを受けていたのですが、とりわけ大容量が必要でなければWindowsliveメールを使用することによってhotmail Plusのサービスを受けなくてもいいということなのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 済みましたか。 >とりわけ大容量が必要でなければWindowsliveメールを使用することによってhotmail Plusのサービスを受けなくてもいいということなのでしょうか? 私は、Hotmailは無料分を二つ持っていますが(hotmail.co.jpとlive.jp)、例えば無料でもメールの添付ファイルは10MBまで対応のようですから(但し、相手方のサーバーの処理能力に制限されます)、十分対応出来るとおもいます。 しかし、Hotmail Plusのメール以外のサービスの正確な情報を持ちませんが、メールのみでしたら不要だと思います。 Microsoftは、Googleのようにweb上での無料のOffice アプリの利用サービスをすすめ、広告収入に移行するような動きを見せていますよ。 http://jp.techcrunch.com/archives/20090713the-complete-guide-to-microsofts-office-2010/

hirayosi68
質問者

お礼

基本的にはメールのみの利用なので 次回hotmail Plus更新の時はやめておこうと思います。 いろいろと情報提供有難うございました。

• violet430
回答No.5

No,6追記 POPアカウントでは駄目だと言う意味でもあります。

hirayosi68
質問者

お礼

なるほど、理解しました。 ありがとうございます!

• violet430
回答No.4

>早速WindowLiveメールを使ってみたのですが、送受信はなんら問題ないのですが、やはりWindowLiveメールで削除したメールなどはWeb上のhotmailには反映されないようです。 HTTPアカウントを設定しましたか?

回答No.3

#1です。 WindowsliveメールでもPOPを設定しますから、送信済みはサーバーに残りませんよ。 WindowsLiveメールでも、OEのように今までと同じことは出来ません。

• violet430
回答No.2

OEでは無理になりました。 理由はこちらで回答した様にHTTP接続できなくなったからです。 OSがXPであればWindowsLiveメールで今までと同じ事が可能です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5256604.html

hirayosi68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速WindowLiveメールを使ってみたのですが、送受信はなんら問題ないのですが、やはりWindowLiveメールで削除したメールなどはWeb上のhotmailには反映されないようです。 不便ですが、このまま使用するしかないようですね。

回答No.1

HotmailがHTTPサーバーとの接続サービスを止め、また、GmailのようなIMAP方式はサポートしていませんから、Outlook Expressの場合は、POPアクセスになりますから、厳密に同期関係には出来ません。 >設定変更以降、outlook expressで開封や削除したメールが、web上でhotmailからチェックすると反映されていません。 OEで受信したメールは、アカウント設定のプロパティの詳細設定タブにある「ゴミ箱を空にしたらサーバーから削除」や一定期間後に削除の設定をすれば、一応サーバーから消えますが、OE上で他のトレイに移動した場合など、完璧にはできない可能性があります。 また、OEから送信した場合は、送信メールはサーバーには残らないです。 これらはPOP接続方式では同じです。 Office Outlookに、Connecterを導入して、MAPI接続をすると同期が可能なようですが、どうでしょうか・・・。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA102225181041.aspx

hirayosi68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくOEのメールとhotmailの内容が自動的に同じになることはないのですね。 私の使用しているoffice outlookをみるとoutlook2000でconnecterは使用できなさそうです。 今の状態でOEを使うか、WindowsLive Mailを使うか検討します。 ありがとうございました。