• 締切済み

HotmailをOutlookで使う場合のことで困ってます

現在、Hotmailのアカウントを持っていて、もっぱらOutlookからのアクセスで利用しているのですが、 昨日、マイクロソフトからHotmailをOutlookなどから利用する際は、9月1日から通信方法が変更になる (DAVプロトコルからPOP3プロトコルへ変更)ので設定を変更しないと正常にメールを受信できない旨のメールが来ました。 今までも原因不明のトラブルがあり、改善されればとの気持ちで早速説明の通りPOP3に変更し、 正常に機能はするのですが、今まで使っていたHotmailアカウントは不要だと思い削除しますと Hotmail内に作っていたフォルダがフォルダ一覧から消えてしまいました。 アカウントを削除したので当然の結果だとは思うのですが、Outlookのバージョンが2003または2007の場合 Outlook Connectorというプログラムを使えば今までのようにフォルダ一覧に表示できるようなのです。 しかし、私のようにOutlook2002を使っている場合、このプログラムは使用できないとのことなので、 同じような環境でHotmailを利用されている方がおられましたら、どのように対処されているのか、 またどう対処すればよいかお分かりの方がおられましたら、ぜひご教示お願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>Outlook Connectorというプログラムを使えば これを使用しないでもOutlook2003で、@live.jpのアカウントで送受信可能にしていますし、ThunderbirdやOutlook ExpressでもOKです。 今年からPOP受信が可能になりましたから、いわゆるHTTPサーバーでの接続は不要です。 次がOutlook Expressの設定例がありますが、こちらに設定してOKでしたら、2002のインポートメニューで、POPで設定したアカウントを選択して、Outlook Expressからインポートできますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1124hotmail/hotmail.html

ebisu-san
質問者

お礼

今のところ、Outlook2002以外のメーラーを使うことは考えていませんので、記事を参考に勉強したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

つまり、これ?。↓ http://okwave.jp/qa5014208.html

ebisu-san
質問者

お礼

マイクロソフトから来たメールというのはまさにこれです。ただ、接続方法がHTTPからPOP3になっても、今までどおりに使えれば何の問題もないのですが・・参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 Hotmailのアカウントは不要なのですよね? で、Outlookから削除したと。 なのに、やっぱり必要になったと言うことですか? Outlook2002でHotmailを使いたければ、そのPOP3にてアクセスするのが一番簡単なんだと思います。 では。

ebisu-san
質問者

お礼

いえ、Hotmailのアカウントは続けて使っていきたいのです。ただ、今までのHTTPによる接続ですと、フォルダ一覧のところにHotmailのフォルダは(他のPOP3メールとは)別に表示され、その中に独自にフォルダを作成して振り分けていたのですが、それらが表示されなくなったので困ったということなんです。うまく表現できなくてすみません。ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

WindowsLiveメールを使えば良いのではないですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

ebisu-san
質問者

お礼

以前からofficeを使っている関係で、Outlookに慣れてしまっていて、他のソフトが見えていませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。