• ベストアンサー

こんな本を探しています。

サーバーがハッキングされてからの対処方法が記載されているような書籍を探しています。 ハッキング・クラッキング対策や、その手法の書籍はインターネットでででくるのですが... いざ発生してしまってからの対応策が記載されている書籍を探し出せません。 何かよい書籍はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.2
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/home/tool/mbsa3.mspx?pf=true
kanntomi
質問者

お礼

マイクロソフトからセキュリティーチェックのツールがででいたのですね。 これはなかなかのツールですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

再インストールではいけないのですか? バックアップデータも破壊されたってことでしょうか?

kanntomi
質問者

補足

実際に被害はあっていません。 予防は、ハード・ソフト・人的にどのようにすればよいのか見当はつくのですが... 実際、被害にあった場合まで考えると、どこまで行えば安心できるのかが分かりません。 実際は分かりませんが、自宅のサーバーでホームページを改竄された場合。 どこまでやれば安心できるのか?  1.パソコンの再インストール  2.ネットワークの設定変更  3.パスワードの変更  (セキュリティーソフト・機器の増設、バージョンアップ等) 以上のようなものをやならければいけないと思いますが、これだけでは、自身安心ができないような気持ちです。 (改竄されたケースにもよると思いますが...) その為、以上の解説等が記載されているようなものを探しています。