• ベストアンサー

社内LANのクライアントにメッセージを送りたい

こんにちは。 社内LANを整備しグループウェアを導入しメールなどの やりとりをおこなっています。 時々、グループウェアのサーバがダウンすると、電話の 対応におわれるので、各クライアントに強制的にメッセージボックスを表示させるなどしてその対応から逃れたいと 思っています。 ハッキングまがいのような気がしますが、そのような手法、フリーウェアなどがありましたら教えていただきた いと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.3

↓NT/2K/XPお気軽メッセージ送信 NT系OS(クライアントも)に限定されてしまいますが、、、 (Net Sendを使うため)

参考URL:
http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/nm/Readme.htm
enako
質問者

お礼

pierre2さん、こんにちは。 おー!便利なツールですね!! 早速使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

もう一台、グループウェアの仮のサーバを用意し、 ダウンした場合、そちらにつなぎ変えて、 メンテナンス中です。しばらくお待ちください などの表示を出すようにしたらいいでしょう。 強制的にメッセージボックスが出るのは、かなり 迷惑だと思います。

enako
質問者

お礼

takntさん、こんにちは。 金銭面からいいまして、もう一台サーバを 購入するのは不可能に近いですね。 いわれてみれば確かに迷惑なはなしですよね。 ただ、こちらにしてみれば電話対応もかなり 迷惑なのは否めません。それも仕事と思って 割り切るしかないですね。 どうもありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

DOSで NET SEND コマンドとかはどうでしょう?

enako
質問者

お礼

LIBERALISTさん、こんにちは。 DOSっていざっていう時に、便利ですね。 どうもありがとうございました。