OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバーでメールを一括保存したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174312
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (33/92)

中小企業の社内システムを手がけている者です。
今回、とある事情から社外と社内でやりとりされたメールのバックアップを
とることになりましたが、クライアントに任せるのではなくサーバー側で
一括して行いたいのです。
SENDMAILの設定を変えればできそうな気がしますが、SENDMAIL
はいじった事が無いのでよくわかりません。
またファイアーウォールの設定で25、110のポートのものをどこか別の
マシンにコピーして転送するという方法とかいろいろ考えてますがイマイチ
です。どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。

●やりたいこと(まとめ)
 社内と社外でやりとりされるメールを一括保存し、過去にどういう
 メールがあったかすぐに閲覧できる体制を作りたい。

●環境
 インターネット=ルーター=FW=メールサーバー-&社内システム

 ・メールサーバーはLINUX上でSENDMAILを使用
 ・DMZなし
 ・クライアントのメーラーはサイボウズ(グループウェア)を使用
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

メールリレーするなり、ハブホスト、スプールホストを設けるにはsendmail.cfもしくはsendmail.defをいじくってメイクとかしなおす必要があるはず
sendmailは最新のものをお勧め 8.11.6。 8.12.1もあるけど、どうなんだろう・・・まったく試したことがないけど。
この辺の細かい話は本を一冊かって読み漁った方が今後のためにもいいと思う。
「Linuxメールサーバー構築ガイド エーアイ出版」って本はなかなかわかりやすくてお勧め(でも最後はやはりこうもり本・・・)
ただ、「メールがあったかすぐに閲覧できる体制」
となると、Oracle,SQL,(かねがかかるので、PosteageSQLとかかなぁ)などのDBが必要になるのでは? 最初はアクセスとかでもいけるだろうけど、あとえらいことになりそう・・・・

つまり、もう一つ別にサーバーを設けて、そこへも配送するが、当然POPはない。
その代わりにDBサーバーがあって、来たメールをDB化してWeb上、もしくはVBなどでインターフェイスを作って閲覧する。
ってのが、思いつく構成。参考になればよいけど・・・・
お礼コメント
redsky

お礼率 35% (33/92)

なるほど、やはりsendmail.cfをいじらねばならないみたいですね。
一応今、考えているのはおっしゃる様に一旦は別のホストにリレーして蓄積
しておいて、閲覧したくなったら手動で元のメールサーバに転送してPOPで
見れる様にしようと思ってます。
紹介していただいた本も探してみて参考にしようと思ってます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 07:09:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

別にホストを設けて、そこへスプールさせるのはだめ? リレーサーバー立てるなり、ハブホストを立てるなり、alias.dbにスプールアドレスを設けてとか。
その他、シェルでスプールされたやつをすべてバックアップを取るとか(リソース食いそうだけど)
補足コメント
redsky

お礼率 35% (33/92)

ご回答、ありがとうございます。
ハブホスト、alias.db・・・あまり聞きなれない単語なのですが
要はメールサーバーからこれらのホストにメールを投げてそこで
保存するということでよろしいでしょうか?
また、これらを実現するにはやはりsendmailをいじらねば
ならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-27 09:03:08