• ベストアンサー

サーバーでファイル保存

こんばんは、サーバーにのみファイルを置き、クライアントPCにファイルを残さない形での運用を検討しています。これはどういった方法で成り立っているのでしょうか?また、どのようなシステムにしたらよいのか教えて頂けませんでしょうか? 社内グループウェアにて使用し、情報漏えい防止に役立てたいと思っております。 よろしくお願い致します。

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabo_mabo
回答No.5

sambaはリナックスで使用するソフトです。当方もインストールはして動画や音楽ファイルの共有として使っていますが、それほど詳しいという訳ではないので詳しい説明はできませんが、サーバーにリナックスとsambaを入れて、ウィンドウズ機とファイル共有するわけです。プリンターも共有できるようです。因みにリナックスもsambaも無料で使えます。 >当社ではOSがwindows XP SP2の普通のノートパソコンにapacheとMySQL、PHPをインストールしてLacooda wizというグループウェアを使っているのですが、これと連携する事はできるのでしょうか?システムに詳しい人間がいないのでよくわかりません。 逆に自分はそのソフトを使った事が無いので連系出来るかどうかはわかりません。申し訳ないですがその程度の知識です。。。 こちらのサイトが何か参考になりますかね? http://www.hage88.com/sshapache.htm   リナックスではあらかじめapache MySQL PHP が入った物も有るようです。 http://www.lowlevellife.com/archive/20070727_ubuntu_server.php 何かのお役に立てれば幸いです。

get3
質問者

お礼

色々なページを読んでみたのですが、やはり根本である、windows機に使えるかどうかがよく分かりませんでした。一旦締め切って別の質問であげてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mabo_mabo
回答No.4
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Samba
get3
質問者

補足

すみません、リンク先、読んでみたのですがいまいち分かりません。これは、Linux用なのでしょうか? 当社ではOSがwindows XP SP2の普通のノートパソコンにapacheとMySQL、PHPをインストールしてLacooda wizというグループウェアを使っているのですが、これと連携する事はできるのでしょうか?システムに詳しい人間がいないのでよくわかりません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

• nta
回答No.3

No1です。  Windowsを用いたシンクライアントに近い方法として、リモートデスクトップという機能とWindows Serverを使うWindows Terminal Serviceという機能があります。リモートデスクトップは相手に1台のコンピュータを必要としますが、Terminal Serviceは複数のクライアントから1台のWindows Server上に別々のデスクトップを開くことができます。サーバ上に実行する本数だけのプログラムのライセンスを付与しておく必要がありますし、多数のプログラムの実行はとても重いです。  細かいレベルで共有ファイルの管理が必要ということでしたらIBM Lotus Notesなどのグループウエア導入が必要でしょう。しかし、実際のところIRMでも十分な場合が多いと思います。

get3
質問者

お礼

度々ありがとうございます。IRMも調べてみたらoffice proを買うだけではだめなのですね。簡単に安くファイル持ち出し厳禁、というわけにはいかないのですね…。

• hallo_haro
回答No.2

>アップしたファイルを開いて、保存したら、またそこに保存されてる、感じで簡単に考えていました…。 WindowsServerをOSに使用すれば、上記の感覚で利用できますよ。

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり相当な費用がかかるのですね。

• nta
回答No.1

こんばんわ。  いわゆる「シンクライアント (thin client)」と呼ばれるシステムのことをおっしゃっていらっしゃるのでしょうか。いつくかの方式がありますが、サーバでアプリケーションを実行して、その実行画面を端末に転送して表示させます。端末側はキーやマウスの入力情報をサーバに転送してサーバのアプリケーションを操作します。  本格的なシンクライアントシステムを実現するためにはサーバ側に大きな投資が必要なため、グループウエア感覚で安価に導入というわけにはいかないかもしれません。

参考URL:
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/6/3/
get3
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり大変な事なのですね。 エクセルファイル等はプロフェッショナルのIRMで保存や編集の管理をする程度しかないのでしょうか?(この事についてもまだよく調べていないのですが…) やはり文書の編集は一旦自分のPCにおとして保存し、再アップ、という形になるのですね。アップしたファイルを開いて、保存したら、またそこに保存されてる、感じで簡単に考えていました…。