• 締切済み

ファイルサーバに関して

ファイルサーバの構築に関しまして、困っております。。。 自社内で使用できるファイルサーバを作りたいと考えております。 この際、自社PC内で構築出来るとの情報がweb上に掲載されていたのですが、 これはどこかでレンタルやホスティングとして借りる事は出来ますでしょうか? 【社内でのデータの共有さえ出来れば良いのですが・・・】 ご回答頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。 中村

みんなの回答

• furoshiki
回答No.6

#4 です。 por_miさんに逆に質問します。 何台のプリンターセットをネット上にもっていますか?。 A4、A3の日常的に使うプリンタ2~3台程度は利用していると考えられます。 管理は難しいですか?。 難しいと考えるならお金をかけて業者さんにお願いすれば、難しいことはありません。 しかし、どう考えてもプリンタの用紙やトナーの交換は自分たちで行うレベルとはおもいませんか?。 ファイルサーバの構築ではなくファイルサーバの設定です。 データサイズの量が増えたので2台にしただけです。   20名なら、業務が同じとは考えにくい、つまり、セキュリティを考慮しなければいけない。    

回答No.5

ファイル・サーバを利用するユーザ数、ファイルの総容量、予算と管理者のスキルによって色々とメニューがあります。 ・NASなど  NASの予算とマニュアルを読んで理解できる程度のスキルなので初心者向き ・適当なサーバ機を購入し、必要なHDDやRAIDコントローラーを購入し、SAMBAやNFSサーバを構築する。SAMBAやNFSサーバを構築するスキルやRAIDの性能評価やバックアップ設計のスキルが必要で上級者向き >レンタルやホスティングとして借りる事は出来ますでしょうか? WAN経由のファイル・サーバはレスポンスやセキュリティ的に問題があるし、費用的にも高額になると思います。

por_mi
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 サーバは以前購入したのですが、いまいち使で・・・ ホスティングサーバが高い上、セキュリティ上で問題があるとなると、 やはり、やはりNASなのでしょうか・・・。 皆さん、たびたびすいません!!

• furoshiki
回答No.4

私はNASを2台持っています。4年と2年経過しました。 HDDの故障やトラブルも1度も経験した事がありません。 常時稼働で年に10回未満の電源を切るぐらいです。 人数が10人以下ぐらいまでなら、これで十分だと思います。 ただし、やはり遅い感じはいなめません。 RAID1で構築するのが良いと思います。 これなら、スピードもそこそこでています。    これらの機器は上を見上げれば、いくらでも高価な物が存在します。 同時に利用する人数や容量やスピードやセキリティなどが関係します。    

por_mi
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 弊社ですと、事務系が20名位いると思いますので、 2台では厳しいという事なのでしょうか。。。 やはり難しい感じはいなめないですね・・

• Turbo415
回答No.3

単に共有するだけなら、NASの外付けHDDで対応出来ます。この場合サーバーの知識はほとんどいらないです。アクセス権限とか細かい管理をするなら、安めのサーバー機(サーバーOSが載っている物)を買ってLANの中に入れてしまえば良いです。多少サーバーの知識はいりますが。NASのHDDでRAIDが出来る物で10万ぐらいでしょう。サーバー機でも数十万です。ホスティングだとインターネットのスピードでダウンロード等の速度が変わりますから、NASかサーバーを追加というのが良いように思いますけど。

por_mi
質問者

お礼

サーバー初心者向けの回答を下さり、ありがとうございます。 外付けHDDで対応・・・私も考えたんですが社内のフロアが分かれているので・・。やっぱりホスティングサーバーが1番いいんですしょうか・・。

• dr-9
回答No.2

使用しなくなったPCがあれば、それにLinuxをインストールしてからSamba(Windowsファイル共有)をインストールしてファイル共有させる手もあります。

参考URL:
http://fedorasrv.com/
por_mi
質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます。 使用できなくなったPCの要領等は関係してくるのでしょうか・・。

• tom233
回答No.1

RAID(ミラーリング)が対応しているNASでも導入すればいい。

por_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼失礼いたしました。