• ベストアンサー

OEのメールサーバ設定一括変更

お世話になります。会社でシステム管理者をしているものです。 今度使用しているメールサーバが変更になります。そこでクライアントのメールサーバ設定を全て変更する必要があります。 全てのクライアントを回るのは手間なので、スクリプト等を使用して、 メールサーバの変更を行いたいと思います。良い方法がありましたら教えて下さい。 2003ServerのAD環境で、クライアントは全てWindowsXPです。メールクライアントはOE6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (290/390)
回答No.1

すでにメールアカウントがある状態でしたら、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Account Manager\Accounts\00000001 の中にあるキーの値をWSHかregコマンドで変えるのが簡単だと思います。 もし新規にアカウントを作成するのでしたら、UWSCを使うとか。

関連するQ&A

  • OE5の受信フォルダをLANのサーバに設定できますか?

    職場で簡単なLANを組んでいますが、クライアントパソコンの数よりユーザー数が多い現状です(パソコンが一人一台無い)。メールアドレスは個人で使用できるようにアカウントを全員分取得しました。そこで問題が発生してしまいました。どのクライアントパソコンでも個人宛のメールをチェックでき、過去のメールについても見られる環境を要望され、サーバの個別フォルダに受信フォルダを作ればいいのかなと思い挑戦しましたがうまくいきません。 何か方法はあるのでしょうか? ちなみにサーバはWin NT4.0、クライアントのOSはWin98,95混在という環境です。メーラーはOE5にこだわりませんが、OEでできればいいなと思っています。 もっと良い方法等があれば教えてください。

  • サーバーでメールを一括保存したい

    中小企業の社内システムを手がけている者です。 今回、とある事情から社外と社内でやりとりされたメールのバックアップを とることになりましたが、クライアントに任せるのではなくサーバー側で 一括して行いたいのです。 SENDMAILの設定を変えればできそうな気がしますが、SENDMAIL はいじった事が無いのでよくわかりません。 またファイアーウォールの設定で25、110のポートのものをどこか別の マシンにコピーして転送するという方法とかいろいろ考えてますがイマイチ です。どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。 ●やりたいこと(まとめ)  社内と社外でやりとりされるメールを一括保存し、過去にどういう  メールがあったかすぐに閲覧できる体制を作りたい。 ●環境  インターネット=ルーター=FW=メールサーバー-&社内システム  ・メールサーバーはLINUX上でSENDMAILを使用  ・DMZなし  ・クライアントのメーラーはサイボウズ(グループウェア)を使用

  • サーバ移管に伴うメールの設定変更について

    はじめまして。 現在、ホームページを持っているのですが、現在管理していただいている業者をやめてサーバを変更することにいたしました。 業者いわく、ネームサーバの変更には少し時間がかかるとのことを教えていただいたのですが、これは移管作業中はどちらのサーバにもつながることができると聞きました。 そこで、メールアドレスについてお聞きしたいのですが、メールアドレスについても、ドメインのネームサーバを変更してもしばらく(1日2日)はメールの設定を変更しなくても使えるのでしょうか? それともドメインのネームサーバを変更するとすぐにでもメールの設定を変更しなければメールは使えないのでしょうか? これだと、ほんの一瞬でもメールが使用できなくなるような気がするのですが・・・ どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ローカルのAdministratorアカウントのパスワードを一括で変更するには

     セキュリティの観点から、クライアントPCのローカルの『Administrator』ユーザーアカウント(管理者権限ユーザーアカウント)のパスワードを定期的に変更することになりました。  環境としては、Windows2000Serverによるドメインが構築されて、ネットワーク上のクライアントPC約150台はすべてWindows2000ProfessionalSP4で統一されています。  ドメイン上の管理者ユーザーのアカウントは簡単に変更できますが、ローカルの管理者アカウントのパスワードは1台、1台ログインして変更していかなければなりません。  しかも1週間に一度の頻度が予想されて、たいへんな手間となると思います。  いっそのことローカルの管理者ユーザーアカウントを削除してドメインの管理者ユーザーだけでクライアントPCを管理したいのですが、ネットワークが使用不可で管理者ユーザーでログインしなければならない状況が発生しないとも限りません。  何か良い方法があれば教えてくれますか。  また、このようなケースの場合どのように管理されているかもお聞かせいただけたらと思います。

  • OEでだけサーバでメールの削除ができない

    お世話になります。 Outlook Express 6 を主に使用し、平行してOutlook , Eudora 等を使用しています。 OEの設定で「サーバーから削除する」と「削除済みアイテムから削除されたら、サーバーから削除」のチェックを入れていますが、OEでメールを削除(削除済みアイテムフォルダをカラに)してもサーバ側で削除してくれません。 Outlook や Eudora で同様の設定をしてメールを削除した際は、サーバ側でもすぐに削除してくれます。 OE側で設定のミスや、仕様(サーバ側の削除は1日1回だけとか)があったりするのでしょうか。

  • OEの受信メール管理フィルはどこに?

    誰か教えてください(T-T) 受信メールを管理しているファイルの場所を教えていただきたいのですが・・・。 SMTPとPOP3を変更すると、同じメールを最初から受信してしまいます。 「サーバーにコピーを置く」のチェックを外せば良いと思ったのですが、パソコン3台で同じアカウントを使用しているために出来ません。 ですので、OEの受信メールを管理しているファイルを手動で変更することを思いつきました。 よろしくお願いします。

  • Window2000サーバーからのパスワード変更

    サーバーは、Windows2000サーバーを使用しています すでにユーザー名とパスワードを各クライアントにサーバーから 設定しています パスワードの変更をするには、サーバー上とその端末に対しての 設定方法を教えてください。 クライアントのOSは、WindowsXPです よろしくおねがいいたします

  • OEでこんなことはできますか?

    OEでサーバにあるメールの一覧を取得したいのですが可能でしょうか? 携帯電話(9600)で接続してすべてのメールを受信すると添付ファイルなどがある場合、閉口します。 OEの標準機能orアドオンソフト(できればフリー)でサーバ内のメールを参照することは可能でしょうか? そして指定したメールだけを受信したい。 この機能のあるメーラーに変更することも考えたのですが、使い慣れたOEでできればありがたいのですが・・・

  • メールサーバ内の保管メールのパーミッションを変更し

    どのカテゴリに投稿しようか迷いましたが こちらのが依存性ありそうなのでこちらに。 ・環境 Postfix 2.7.5 を使用しています ・やりたい事 サーバー内で保管しているメールをperl(CGI)で参照させたい その際、権限が障害になるので何かしらの手段で対象の権限を自動で変更させたい ・やった事 メール受信と同時に;forwardでシェルスクリプト起動する様にして、 chmodで権限変更を試みましたが シェルスクリプト内に記述したchmodが通りません。 (権限を600から755にしたい)

  • ADのGPOでクライアントのDNSサーバーを設定する方法

    いつもお世話になっております。 現在AD環境で社内ネットワークを構築しています。 最近までDNSサーバー(AD統合)が1台しかなかったのですが、このたびセカンダリのDNSサーバーを立ち上げました。 そこでクライアントのTCP/IPの設定にセカンダリのDNSサーバーを登録したいのですが、あいにく全てのPCを固定IPで設定している為DHCPにて一括で設定というわけにはいかないのです。 そこで質問なのですが、ADのGPOなりLogOnスクリプトなりをつかって、クライアントのTCP/IPのセカンダリDNSを設定することはできないでしょうか? 色々調べた結果 DNSサーバーの情報はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\[アダプタID] にあることはわかりました。 しかしアダプタIDが機械により一定ではないのでbatで値を書き換えるわけは行かないようです。 アダプタIDは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkCards\[数字フォルダ] の下の ServiceName にあるようなのですが・・・batでここの値を変数に入れて上記レジストリを書き換えるようなことはできるのかもわかりません。 この方法だけにとどまらず、クライアントのDNS設定を一斉に変更する方法をご教授下さい。 ちなみに、DHCPサーバーを立てることは可能ですが、IPアドレスを全てDHCP割り当てに変更することはできません。 よろしくお願いいたします。