シンクライアントの代わり?

このQ&Aのポイント
  • 社内のユーザが出張にPCを持っていき、データを必要最低限にしたいと思っていますが、出張専用のPCを用意することができず、シンクライアントや仮想化の導入コストが高いために困っています。
  • シンクライアントを検討していたが、高価であり、飛行機や新幹線の中での使用が難しいため、困っています。
  • 会社ではどのように対応しているか、また提案できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクライアントの代わり?

シンクライアントの代わり? 質問の背景は、社内のユーザが出張にPCを持っていきます。 できればデータを必要最低限にしたいと思っています。 出張専用のPCを各課においておきたいのですが、急な出張などのときに対応できないとの結果が社内で でました。そのため、シンクライアントを考えていたのですが、高価であることや、飛行機や新幹線の中でユーザがPCと同じように使用することが難しいとの結論がでました。 それでCtrixで仮想化させることも考えたのですが、導入コストが高いため、少し費用が出せなくいます。 質問なのですが、皆さんの会社ではどのようにされていますでしょうか? 今後どんな提案をすることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

シンクライアント系ってデータは置かなくていいですが 常時、ネットワークが繋がっている必要があります。 ネットワークが不安定だと見れるまでに時間が掛って・・・ 私の会社では個人情報を殆ど扱わないのでHDDの暗号化のみですね。 あとは必要外のデータはさっさと消す。 保険会社の人なんかは データを本体とUSBメモリに半分づつ分けるシステムを使って 更にICカード認証付けてましたね。 3つ揃わないとデータが見れない 更に詳細データはオンライン状態にしないと見れない というシステムを使っていました。

その他の回答 (2)

• ikemino
回答No.3

普段はPCのデータをファイルサーバにおいてあり、PCにはデータが存在しないと言う擬似的なシンクライアントになっていて、オフラインでPCを使いたいときは、暗号化されたUSBメモリなどでデータやデスクトップを持ち出してオフラインで使える製品もでています。 これでさらに良いのは、このUSBメモリが特殊な形式になっていて、会社で用意したPCでないと全く読めない(開けない)ようになっていることです。 なかなか面白いアイデアで、持ち出したデータが必ずファイルサーバにのこる点も良いです。

参考URL:
http://www.eugrid.co.jp/
回答No.2

>急な出張などのときに対応できない 何が問題で何が対応できないのでしょうか。それによって対応方法が異なってくると思います。 >データを必要最低限にしたい 対策案で検討されているシンクライアントは、必要最低限どころか皆無ですよね。これでは要望に対応できないのでは? で、出張専用のPCを各課においておく方法では、何が阻害要因になっているのでしょうか? ・急な出張の時に、会社に出張専用PCを取りに行く時間が取れない? ・急な出張の時に、出張専用PCに必要最低限のデータをセットアップする時間が取れない?