• ベストアンサー

googleバカ

 職場でパートのおばさんが、TVで見た話をしていたのですが、 「何でもかんでも googleで検索するのをgoogleバカ」 だと、言うのを聞いたというのですが、そうなのでしょうか?  「googleバカ」で検索してみたのですが(笑) その様なニアンスが、Hitしませんでした。  似た感じで「google症」という言葉くらい  何の番組かわかりませんが 「googleバカ」て何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

おばさんだけに何かと勘違いしてるか、勝手に自分の頭の中で解釈しちゃってるのではないでしょうか? ネットでよく見る『それくらいGoogleで検索しろ!』的な意味の『ググれカス!』をおばさんの頭の中で間違って記憶しちゃったとか。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 補足ですが、おばさんの話の内容や次のような記事を見ると、[『Google』検索は人間の思考能力を低下させている?]との主張があるようですが、そのことを言っている可能性がありそうです。 (『Google』検索は人間の思考能力を低下させている?) http://rocketnews24.com/2010/09/14/%E3%80%8Egoogle%E3%80%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%AF%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9F/ http://x2chx.blog82.fc2.com/blog-entry-916.html

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

「グーグルバカ変換」という本があるらしいですが、変な変換予測候補が出てことからつかわれているのかも? (Googleバカ変換の紹介) http://seoblog.seosearch.biz/?eid=93 購入するつもりはありませんが、今週号の[Aera]に、[グーグルバカ「なにしら」検索したあなたは要注意]という記事があるらしいです。 因みに「なにしら」と入れると、「何を調べようとしていたか忘れた」などが出てきます。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_easter_egg/ 自分の記憶をGoogleに教えてもらおうとすることかも?

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

何でも世の中に浸透していく過程で、それに対する反対意見というか意地悪な見方とかの抵抗や試練があるものだと思います。 例えばクルマは一時「走る棺桶」とか言われたり、パソコンに詳しい人は「おたく」とか言われたりしていましたが、利便性が認知された今、現象そのものはなくなったわけではないのに、否定的な見方は影を潜めています。 「Googleバカ」の出典は知りませんが、系統的な知識はないのに皮相的な知識、体験ではなく伝聞での知識しかない人々(主に学生さん)をそう呼ぶとしたらぴったりかなと思います。 でもパソコンから得られる知識は、そのような抵抗を超えた利便性を備えています。たとえ一部の人がマスコミ受けを狙って検索機能を揶揄しても世の中に浸透していくことは間違いありません。考え様に依ってはパソコンの検索機能が世の中にに取り上げられるレベルまで認知されたとも言えます。 質問の意図とは外れた回答になってしまいましたが、如何に優れた検索機能でも、ある特定の個人の発言の根拠まで検索するのは難しいようです^^,

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • googleの規制?

    googleの規制? 以前に「アメリカ 消えればいい」という言葉を検索したことがあります。 しかしそれに関するものは一切ヒットしませんでした。 このような言葉が入っているサイトはあると思うのですが、これはgoogleが規制しているのでしょうか?

  • 翌日になったらGoogleにヒットしなくなりました。

    こんにちは。 過去ログをある程度読んだのですが、それでも少し不安なので書き込んでみました。 Googleの検索結果に関することです。 私はあるTV番組の情報をまとめるブログを運営しています。 番組表雑誌などを買って、そこに自分が扱っている番組のスクープがあればブログに載せてます。 (スクープって言っても単なるタイトルリスト、そして番組のあらすじ程度なのですが) ある時、いつものように雑誌を買い、新しいタイトルが載せられていたのでブログに書きました。 買った日は雑誌発売日でこの情報を知っているのはかなり少数でした。 現にその情報に関する単語をGoogle検索した結果、自分のブログ1件しか引っ掛かりませんでした。 翌日の朝もほぼ同じ結果でした(他のサイトが2件加わり、全3件だけ)。 が、同日昼になりますと何故か自分ブログだけ引っ掛からなくなってしまいました。 自分と同じTV番組を扱う大手情報サイトや某大型掲示板で載せられている情報とほぼ同じなのに。 ランクが下がったのではないかと思われますが、現在でも70件程度しか引っ掛からない情報ですし、 全部見回ったのですが、自分のブログは見当たりませんでした。 自意識過剰なのは分かってるんですが、グーグル八分なのかなと一瞬思ってしまいました。 それとも単にグーグルダンスかクロールのせいですかね? (グーグルが踊る回数が一ヶ月に一回から毎日になったというのは本当ですか?) 確かに自分のブログは50カウント程度です。リンクされているかというとアクセス解析から見て多分あまりされていないと。 そ他のコンテンツの単語をググればちゃんとヒットはします。 一週間、一ヶ月でヒットしなくなったりすることはあるというのはよく耳にするのですが、 一日だけでもこうなるんでしょうか。 ただ踊ってヒットしなくなったのならすんなり諦められるんですが、 どっかから眼付けられてるんじゃないかなとか思うと気まずいです。 うちの扱っている番組というのは小○館が絡んでいるもんで; でも雑誌はちゃんと自分のお金で買ってるんだし…。 ごめんなさい、考えすぎですよね; こんな質問ですみませんが、お答えできる方お願いします。

  • 「バカですみません」に対する上手な返し方を教えて頂きたい!

    相手が「バカですみません」と自分を卑下言い方をした時、相手の心を傷つけずに応酬できる言葉はないでしょうか。 私の職場は食品工場で、パートの女性の方が多く働いております。立場上、パートの方に仕事を教える事が多いのですが、中には仕事がなかなか覚えられない人もいます。 私は、仕事は実践と失敗から学ぶという考え方なので、出来るようになるまで繰り返しやらせてみるのです。 なので、パートの方が実践で失敗しても、その事をプラスにとらえ、なぜ失敗したか 次回、失敗しない為にはどうすればよいかを、なるべく体で覚えてもらうようにしております。 教えるときは「大丈夫、大丈夫。失敗しても心配しないでくださいね」と相手が緊張しないように配慮してます。 そんな中、パートの方が仕事で失敗したときに「バカですみません」と非常に申し訳なさそうに言う事が時々あります。 男性はほとんど言う事はないのですが、30後半以降(見た目)の女性は時々、このようなセリフを言います。 その度に、私は「いやいや~」とか、苦笑いしながら「そんなことないですよ~」と返します。 もし「バカですみません」など自分を卑下するような事を言う方に対してうまくフォロー出来るような言葉があれば教えて頂きたいです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • グーグルの検索について

    ある●●と言う言葉があるとします。 皆さんが良く使う言葉ではないかもしれませんが、 私が知っている限りでは、 たくさんのブログに書き込まれている言葉です。 それがグーグルで検索してみると、私のブログと、私が他のブログで書き込んだその言葉のみがヒットします。 それは何故でしょうか? 自分に(のpcにだけ?)しか見えないものなのでしょうか? その部分は削除しましたが、ブログ自体は削除したくは無いのです。 出来れば検索に引っかかりたくは無いのですが、そういうことは可能ですか? ちなみに、ヤフーで検索しても何も出ません。

  • 人をバカにする人

    教えてgooの中で回答で見かけたのが、「人をバカにして笑いをとり、同調を求めてきて 相手にしないと、聞いてろよと文句を言ってくる人がいる」というのを見て、全く同じ 人が職場にいるので考えてしまいました。 私は、人をバカにして笑いを取ろうとする人は、基本話がおもしろくない事が分かっていて でも話の中心にいたい、注目を集めたい、という考えから人をバカにしてでも笑いをとって それで満足するのだと思います。哀れで残念な人だと思って無視してますが、 私の考えは正しいのでしょうか。

  • googleの検索結果

    何度か掲示板での誹謗中傷について質問させていただいているものです。 恋人の本名を入力すると、その掲示板がgoogleでヒットするようになってしまいました。職場や職場の住所も書かれているので、明らかに特定できます。職業柄、今後恋人の名前を誰が検索するかわかりません。掲示板の削除は難しいので、せめてgoogleの検索にヒットしないようにしたいのですが、できますでしょうか? 恋人本人ではなく、私が質問しているのは、私のブログが晒され、とうとう恋人が特定されてしまったからです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • バカにされる

    今日,職場(事務員です。)での事,ある男性Aと工場内ですれ違ったあと,Aが仲の良い男性に話しかけて、二人がこっちを笑いながら見てコソコソ話をしてました。やや遠かったけど明らかに私の事を見てました。 Aは時々そんな感じで私を見かけると,仲の良い色々な同僚に耳打ちして二人で笑う感じで本当に気分が悪いです。 A以外にも,そういう風にこちらを見ながら笑いながらコソコソ話する人がいて。その内の一人は,私に以前『○○さんを見てると癒される』とか言われたことがあって,あとたまに,『どうしたの今日は元気ないじゃん』だとか何故か私の誕生日知ってて『おめでとう』って言ってくるくせに,一方でそんな風にもしてくるのであんまり何か言われても本心なのかが分からなくて,とりあえずバカにされてるんだなぁと思います。別の男性も,私を褒めてくれた事があったのに,そんな感じなので私は,ただからかわれてるだけかと思うと,どんな言葉も言われてもなにも信用できなくなりそうで,笑えなくなってきてしまいました。凄く悪循環です。 友達や,自分自身でも『思い込み激しいよね』と言われるので,気のせいかなと思って気にしないときもあったのですが 明らかに,私の事なにか言ってると分かるときがあって,悲しくなります。 しかもその人達は既婚者で20代~30代の人です。 友達や前の職場では『構いたくなる』『からかいたくなる』と言われたことがあるのできっとなめられやすいんですよね。 わたしは,高校生のときもそういうのがよくあったので 私の仕草や行動やなにかがオカシイんじゃないかと思うと,人前に出るのも嫌になるときがあります。私,昔から変わってないんだなぁってふと思い,情けなくて涙がでてしまいました。 どうして私はバカにされやすいのでしょうか?なんでこんなにコソコソ話をされるのか…どうしたらバカにされないのか…(;_;) 色々な意見をお聞きしたいので,読んで頂いた皆さん回答をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • 私は嫌われてるの?バカにされてる?

    私は25歳、結婚してもう少しで1年になります。 今回はパート先の女性の事で相談させて下さい。 女性は同期入社の30歳ぐらいの既婚女性です。 パートを始めて10ヶ月程度ですが、いつからか、私につっかかってくる様な話し方をするようになったんです。 最近それが苦痛で、、、休憩時間は同期入社のパートさん7名ほどで過ごしてるので嫌だからって抜けるわけにも行きません。(女性の方なら理解できますよね?) つっかかってくるっていうのも、例えばの話、 私が、ある事柄に対して「こう思う」と発言すると その女性は私の考えに対して、「えー???なんで?」と私の考えを否定し、「そんなのおかしいですよね」と周りの人に同意を求めるといった感じなんです。私の考えを否定するのは人それぞれ考え方が違うので仕方ないですが、それを他の人たちに「そんなのおかしいですよね」と言われるのが苦痛です。 そして、私の考えを否定して、なおかつ「何でそう思うのか?」と聞いてきたりするので、説明するんですがまたその説明に対しても否定してきます。 私は人に説明するのが下手なので意味が伝わらないことがよくあるんですが、そういったときも「ふーん。」と周りの人を見てバカにしたような笑いを します。苦笑いをする人もいたら無言になる人もいます。なぜこんな事をするんでしょうか? 私に対して何か気に入らないことでもあるのか? バカにしてるのか? 苦痛です。どう思いますか?どうかわしたらいいのでしょうか?

  • Googleでヒットしても、gooやlivedoorでヒットしません

    ホームページを検索エンジンに登録しようとしました。 「Google」ではヒットするようになりましたが 「goo」や「livedoor」でヒットしません。 聞いた話ではgooもライブドアもGoogleのエンジンを使っているとの事なので Googleでヒットするようになればgooもドアも・・・と思うのですが、違うのでしょうか?

  • ばかたれ品って?

    通販の商品でこんな物を見かけました。 http://www.linksoutlet.jp/shopdetail/005000001006/ 「ばかたれ品」とは一体どういう意味なんでしょう? おめざや、お値打ち品なんて単語も初めて聞くまでは 聞いた事無かったので、ばかたれ品も通販業界?では 普通に使われてる言葉なのかなあとふと疑問に思いました。 が、グーグル検索したところこのサイトしか引っ掛からなかったので このページを書いた人の造語?かなという気もします。 本当に些細な疑問なんですが、何か妙に気になってしまって。 ばかたれ品・・・どういう意味なのですか?

専門家に質問してみよう