• ベストアンサー

頻繁に白い痰がでる

78歳の母が2年くらい前から突然、頻繁に白い痰が出るようになりました。あちこち検査をしましたが、これと言う治療方法も無くとてもつらい毎日を過ごしています。 どなたか良い病院や先生を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-no
回答No.2

こんばんは。 追加の情報を持ちまして当方も 回答を追加致します。 まず吸入ステロイドに関してです。 効果が出ない様ですが、実は一般的に 吸入薬の効果が出ない最多の原因は 「正しく吸えてない」からと言われています。 スペーサーを用いておりますでしょうか。 またスペーサーを用いないタイプでも、 効果的に行うには厳密な用法を要します。 副作用に関してですが、吸入後にうがいを して頂ければ副作用は殆ど御座いません。 安心してお使い頂いて結構です。 また「嚥下機能評価」ですが、 これは手間のかかる検査です。 施設によっては行えないところもあると存じます。 しかし同じ耳鼻科の疾患で「慢性副鼻腔炎」も 痰の増える原因となりえますので、一度耳鼻科に 腰を据えさせて検査を行って頂く事をお勧めします。 また頼み方ですが、 「ひょっとしたら誤嚥してるかも知れないのですけど、 飲み込む機能は大丈夫なんでしょうか」 と柔らかく尋ねられるのが良いと存じます。 その時は少し大げさでも 「食事のときにムセることが多いのですが」 と付け加えて頂くと確実です。 もう一つ御座います。 心臓を患っていらっしゃるということですが 血圧の薬で「ACE阻害薬」というものを 飲んでおりませんでしょうか? 薬の名前は「レニベース」「カプトリル」 「タナトリル」「コバシル」などです。 これらは痰を伴うことは少ないですが咳を誘発します。 もし飲まれている場合には主治医と相談し 一週間ほど中止して咳が止まるかどうか 様子を見られても宜しいかと存じます。 参考になれば幸いです。

azupin
質問者

お礼

ご親切有難うございます。実は今日も心臓内科の検診に行って痰の事を主治医に訴えたのですが、痰と言うよりは「唾」ではないか、「唾」をなかなか止めるのは難しいと言われました。「レニベース」は服用しておりますが、咳はでません。かれこれ2年くらいこんな状態が続き、夜も喉に痰が詰まって熟睡できない様で体力が消耗してしまいます。なんとか早く治らないかと毎日祈るばかりです。確かな診断と治療をして頂ける耳鼻科の先生を捜してみます。 いろいろ有難うございました。

その他の回答 (1)

• shi-no
回答No.1

こんにちは。 痰が多くて日常生活が不便なのですね。 まず以下の検査を受けられていないようであれば 先にそれらを行われてください。 血液炎症反応・胸部CT・痰培養。 以上の検査を受けられており異常が無いのであれば お歳、発症様式より「嚥下障害」も疑われます。 総合病院の耳鼻科にて嚥下機能評価を受けてみて下さい。 異常がある場合には日常生活の注意や リハビリにて改善が期待できます。 またどうしても原因が不明の場合には 痰を鎮める薬というものがあり、痰を減らすことが出来ます。 ただ、痰も体に重要な役割を担っており、 無闇に止めるのは宜しくありませんので 主治医と相談して処方を受けて下さい。 参考URLを2つ提示しますね。 「痰と咳について」と「嚥下障害」についてです。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00030.html, http://www.peg.ne.jp/care/enge/enge02.html
azupin
質問者

お礼

アドバイス心より感謝致します。 血液炎症反応・胸部CT・痰培養は全て異常なしでした。 痰を薄めるステロイドの吸入薬を使っていましたが、あまり効果がありません。 糖尿病と心臓病を患っていますので副作用が心配です。 アドバイス頂いた「嚥下機能評価」というのは簡単に出来る検査でしょうか?今かかっている総合病院の耳鼻科は首を傾げるばかりで??!...。患者からこの検査をして欲しいと言って良いのでしょうか?