• ベストアンサー

痰がよく出て困ってます。

もうかれこれ、1年半以上痰が多くて困ってます。 ティッシュが常に手放せません。血痰や黒い痰もごくたまに出ます。 前、病院に行ってレントゲンの検査をしましたが問題ありませんでした。薬を処方され飲んだと思いますが、やはり治らなかった気がします。ちなみに喘息では、ありません。 この場合、なんの原因が考えられますでしょうか? 治るでしょうか?18歳女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkyfish
回答No.3

空気の悪いところに住んでいたり、よく行ったりしていませんか?(街中とか)空気の悪いところでは、痰が出やすくなると思います。 あとは、喫煙者であるとか。 これも、痰の量が増えます。 血痰については、どんな色とか血の混じる量とかがわからないので、想像だけで書かせてもらうのですが、質問者さんは痰が絡むのが気になるあまりにしょっちゅう痰を無理に(カァーッとかいうふうにいきんで)出していませんか? 無理に何度も出していると、喉から少し出血して血が混じることがあるのではないでしょうか・・・。 黒い痰はこれまたどんな色かはわかりませんが、茶褐色のような色なら血がすでに固まった物が出たのならそんな色になると思います。 血液は出てすぐは鮮明な赤ですが、時間が経つと凝固して黒っぽくなってきますので。 全て仮定の話なので、そのような状況は当てはまらないというのでしたらすいません。 病院もすでにに行かれて、レントゲン撮影をされても異常がないと言われたようですので可能性を考えてみました。

その他の回答 (2)

回答No.2

原因は色々有ると思うんだけど、タバコとか吸ってたり、 アルコールの摂取によることも考えられる・・・。 痰は、喉で作られる?とおもいがちだけど、実は、肺の炎症の一部なんですよ。 一度、専門の医者に診てもらったほうが良いと思うよ。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

循環器等専門の病院へもう一度行くことをお勧めしますね。。。