緊張解消と睡眠改善をサポートする鎮静剤と睡眠導入剤

このQ&Aのポイント
  • 教習所での緊張や事故への恐怖心に悩んでいる方へ、緊張を和らげるための鎮静剤を探しています。
  • また、慢性的な不眠症で緊張と不眠が悪循環になっている方へ、効果的な睡眠導入剤を紹介します。
  • 市販薬や処方薬で眠気を引き起こさない鎮静剤や効果の高い睡眠導入剤をお探しの方は、詳しい情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠作用のない鎮静剤と強力な睡眠導入剤

質問失礼致します。現在教習所に通っているのですが、回数を重ねても緊張・事故に対する恐怖心が酷く、 その為技能の最初の方は全く内容が頭に入ってこず勉強にならない為(時間が立てば緊張も恐怖心もとけるのですが、毎回最初の方は緊張で内容が頭に入ってこないのです)、服用しても眠くならない鎮静剤を探しています。出来れば市販薬がいいのですが、睡眠作用がなく(またはかなり少ない)、効果が強いのなら処方薬でも構いません。また、不眠が酷く、それによってまた起きてる時の緊張が酷くなるという悪循環に陥っておりますので、効果の高い睡眠導入剤を探しています。(現在レンドルミンとデパスを頂いてますが、不安感が余りに強く、身体の力は抜けますが殆ど眠れません)病院に行くべきと言うのは分かりますが、近場の病院で予約したところ予約が埋まっていてかなり先になってしまい、他の病院も探したのですが予定の折り合が付かず…。このまま続くと頭が壊れてしまいそうな気がします。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

No.2の者です。 回答が洩れておりましたので追記させていただきます。  :効果の高い睡眠導入剤を探しています。 市販の製品として「睡眠改善薬」がありますが、成分は抗ヒスタミン剤です。風邪薬や鼻炎薬の眠気を起こしやすい成分を利用したもので、「一時的な不眠」に適応があるものです。 連用すると、効かなくなったり、副作用が出たりしやすいので続けての服用はできません。更に、その割に効果は医療用のものに比較して劣ります。  ということで、やはり医療機関でご相談されることをお勧め申しあげます。 お大事に。        

nyantoryHD
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。やはり医療機関が一番現実的なんですね…抗ヒスタミン系は常用し過ぎたせいか、肝心な時になると全く効かなくなってきたので、困っていました。回答して頂いた通り、もう少し予定の空いてる日にかかれる病院を探して、鎮静剤?の件に関しても、相談してみたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

安易に薬に頼らないほうがいいと思います。 最近見たニュースで、道路交通法が改正されて、 精神病を患っていると、免許証の取得や、更新ができなくなるらしいです。 わたしは去年は素通りしましたが…。(更新) 今後どうなることやら。 統合失調症でペーパードライバーですよ。 薬は8年くらい飲んでいるのかな。 最近は減りましたが、一時は結構増えましたよ。

nyantoryHD
質問者

お礼

精神病…ではないと思っているのですが、やはりちょっとその気があるのでしょうか…。免許の取得に響くのはちょっと困りますね; ご回答有難うございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

お困りになっておられるのですね。  :服用しても眠くならない鎮静剤を探しています。 向精神薬は次のように分類されており、「鎮静剤」という区分は無いようです。  ア.抗精神病薬    イ.抗うつ薬  ウ.気分安定薬    エ.抗不安薬  オ.睡眠薬  カ.抗てんかん薬 また、現在「鎮静剤」として用いられるものは、「エ.抗不安薬」のベンゾジアゼピン(チエノジアゼピン)系と言われるものです。種類は色々あるようですが、鎮静作用の強い物は概して睡眠作用も強く、「鎮静作用」だけ強いというものは無いようです。(勿論個人差はありますが。)  このようなことから、医療機関で比較的睡眠作用の少ない薬を処方していただきお試しされることが現実的なお答えになるかと存じます。因みに市販薬に「植物性の鎮静剤」という製品がありますが、医療用と比較してかなり弱い効果のものに限られます。 効果が弱いので市販が認められているということのようです。  ご質問者様の場合は、強い不眠もおありになるとのことから、医療機関を受診されるのが好ましいと考えられます。 お大事に。    

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

回答になりませんが・・・ レンドルミンは2錠がMaxですので、ここまで増やしてください。精神科でないと増やせません。 デパスは軽い安定剤です。レキソタン5mg随時(6回/日)まで少しずつ増やしてください。 一般に催眠薬には強い、弱いはありません。 レンドルミンは長時間7時間くらい効くというものです。

nyantoryHD
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • 睡眠薬の副作用

    私は睡眠時に レンドルミン&レキソタンを服用して3年間~ 快適に過ごしてましたけど。。。。 昨年末から↓ 夜勤勤務になったので レンドルミン&レキソタンでは昼間~眠りが浅いから↓ ロヒプノールを追加して3ヵ月~眠ってました。 ところが ロヒプノールでは物足りない気がして↓ 先月から ロヒプノールの代わりにエリミンを処方してもらいました。 ちょうど エリミンを服用する様になってから 約1ヶ月~たちました。 昨日と今日、突然! 目の裏側。舌。頭の回りの神経が麻痺したみたいな感覚を感じでビックリしています。 あと 食欲不振と腹痛もあります(泣) これって エリミンの副作用ですか!? もしそうなら 来週の月曜日に病院に 行く予定なので、 また ロヒプノールに戻して貰おうかと思ってます。 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!

    睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!切実です! 不安神経症で通院しています。 眠れなくなり睡眠薬エバミールを処方され二週間程服用していました。(夜エバミール1mg、ワイパックス0.5mg朝昼晩) 飲み始めてから、体は起きているのに頭は寝ている様な離人感覚、記憶力の低下、頭が麻痺した様になりワイパックスが必要なくなり、遂には 感情の起伏が全くなくなり怖くなって服用を止めました。また、エバミールを飲み始めてから薬を飲むと効き始めや薬が切れる時に頭や耳に圧がかかった様な感じ、グッと押されたりシュワシュワして耳の奥がバコバコする様な感覚を感じる様になりました。 その後、ワイパックスのみの服用にしましたが、ワイパックスを止めるまで麻痺状態は残りました。 6日前に処方を以前自律神経失調症で飲んでいた夜セロクエル25mg半錠、頓服でレキソタンにしてもらいました。 飲み始めはふらつきや眠気もなく、問題がなくこのまま慣れていくかなと思っていたのですが、昨日五日目で一日中眠気が取れず、記憶力が非常に低下しふらふらしておかしいなと思っていた所、夜になり頭や耳に圧がかかる感覚が強くなり感情が麻痺した様な状態になってしまいました。 昨晩は怖くてセロクエル25mgの4分の1しか飲みませんでしたが朝から足元がフラフラして注意力散漫、感情も麻痺した様な離人状態が続いています。この文章を打つのにも苦労しています。 体は薬にとても弱いですが、セロクエルやレキソタンは3年間ぐらい問題なく飲んでいた為に自分にとって相性が悪いとは思いません。 エバミールを飲んでから薬の効き方がおかしくなったのではないかと強く感じています。(例えば、飲みなれていたレキソタンが飲むと妙に頭がさえる様になったりとか、頭や耳に圧がかかる状態になったりだとか) エバミール・ワイパックスを止めてから約一週間経ちます。 明日、診察がありますが先生に言っても気のせいで終わってしまう気がします。 睡眠薬の過鎮静で脳の状態や薬の効き方に変化が起こることはありますか? また過鎮静が一週間以上経ってもとれていない、そのまま抗不安・向精神薬を服用し続けている為に溶けにくくなっている可能性はありますか? エバミール・ワイパックスの離脱症状の可能性はありますか? 泣きたいのに感情が麻痺して泣けなくて、感情が表に出せずに苦しくて水の中で溺れている様です。(うつや離人症とも違うと思います) 藁にも縋る思いでいます。どうかお知恵をかして下さい!

  • 睡眠方法+良い耳栓教えてください

    今年の頭から隣のアパートに引っ越してきた方が夜型の人らしく 午前2~4時ごろに大声で笑ったり金切り声をあげたりするので すっかり不眠になってしまいました。 アパートのほうに苦情したいのですが大家さんが怖い・・・ というか住人さんが怖いので自分で耳栓つけるなりしたいのですが どうも効果がありません。(低反発素材?の耳栓です) 病院に行ってデパス1mg.やレンドルミンDも処方してもらったのですが うとうとしていても「キャハハハ!!」でビクッとなり意味が無い状態です。 少々値が張ってもいいのでオススメの耳栓&何か良い睡眠方法があれば教えてください。

  • 短期型睡眠導入剤(強い)が欲しい

    明日仕事ですが眠れません。この前寝つきが悪いと医師に言うとアモバン10mgを処方されましたが、これは以前に何度か旦那のを飲んで効かなかったと伝えたのに出されて、一応2時間ほど前に飲みましたがやはり効きません。他におすすめの短期型睡眠剤はありませんか? ちなみに今飲んでる薬は 毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒルベナ糖衣錠5mg4錠、デパス2錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、レンドルミン2錠、パキシル1錠、アローゼン0.5mg1包、アシノン1錠 あと、この処方についてどう思いますか? 最近主治医が信用できなくなりました。 私の要望を一切聞き入れてくれないからです。 病院には他にも医者がいるのでその中で変えるか、転院するか悩んでます。 です。

  • 睡眠障害(中途覚醒)

    100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。 うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。 睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 睡眠導入剤について

    22歳の女です。 ここ2週間くらい、吐き気と眠りにくいという症状が続いています。 全く眠れないわけではなく深い眠りにつこうとしたら、ふっと意識が浮上して眠ったような感じがしません。 アルバイトをしているのですが、バイト先の都合で辞めなければいけなくなり、職を探しています。 いい加減、バイトではなくきちんとした職に就きたいと思っていますし、親にもこれ以上迷惑も掛けられません。 最初の職場も鬱と心身症と不眠症で辞めてしまった為、今度こそはちゃんと働きたいと思い、現在就職活動中なのですが、吐き気と眠りづらいせいか、昼間体が怠くて仕方がありません。 まだ、バイトを辞めるまでには期間があり働かなければいけないので、せめて眠りづらい事だけでも解消したいと思います。 ですが、以前通っていた心療内科は移転し、私の担当の先生が辞めてしまわれたみたいで、また新しい先生、病院に行く勇気はありません。 なので内科でデパスやそれに近い睡眠導入剤等を処方してもらいたいのですが、下さいと言えば貰えるでしょうか。 それとも、そういう薬はやはり内科の先生も慎重になるのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。