緊張解消と睡眠改善をサポートする鎮静剤と睡眠導入剤

このQ&Aのポイント
  • 教習所での緊張や事故への恐怖心に悩んでいる方へ、緊張を和らげるための鎮静剤を探しています。
  • また、慢性的な不眠症で緊張と不眠が悪循環になっている方へ、効果的な睡眠導入剤を紹介します。
  • 市販薬や処方薬で眠気を引き起こさない鎮静剤や効果の高い睡眠導入剤をお探しの方は、詳しい情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠作用のない鎮静剤と強力な睡眠導入剤

質問失礼致します。現在教習所に通っているのですが、回数を重ねても緊張・事故に対する恐怖心が酷く、 その為技能の最初の方は全く内容が頭に入ってこず勉強にならない為(時間が立てば緊張も恐怖心もとけるのですが、毎回最初の方は緊張で内容が頭に入ってこないのです)、服用しても眠くならない鎮静剤を探しています。出来れば市販薬がいいのですが、睡眠作用がなく(またはかなり少ない)、効果が強いのなら処方薬でも構いません。また、不眠が酷く、それによってまた起きてる時の緊張が酷くなるという悪循環に陥っておりますので、効果の高い睡眠導入剤を探しています。(現在レンドルミンとデパスを頂いてますが、不安感が余りに強く、身体の力は抜けますが殆ど眠れません)病院に行くべきと言うのは分かりますが、近場の病院で予約したところ予約が埋まっていてかなり先になってしまい、他の病院も探したのですが予定の折り合が付かず…。このまま続くと頭が壊れてしまいそうな気がします。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
回答No.3

No.2の者です。 回答が洩れておりましたので追記させていただきます。  :効果の高い睡眠導入剤を探しています。 市販の製品として「睡眠改善薬」がありますが、成分は抗ヒスタミン剤です。風邪薬や鼻炎薬の眠気を起こしやすい成分を利用したもので、「一時的な不眠」に適応があるものです。 連用すると、効かなくなったり、副作用が出たりしやすいので続けての服用はできません。更に、その割に効果は医療用のものに比較して劣ります。  ということで、やはり医療機関でご相談されることをお勧め申しあげます。 お大事に。        

nyantoryHD
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。やはり医療機関が一番現実的なんですね…抗ヒスタミン系は常用し過ぎたせいか、肝心な時になると全く効かなくなってきたので、困っていました。回答して頂いた通り、もう少し予定の空いてる日にかかれる病院を探して、鎮静剤?の件に関しても、相談してみたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

安易に薬に頼らないほうがいいと思います。 最近見たニュースで、道路交通法が改正されて、 精神病を患っていると、免許証の取得や、更新ができなくなるらしいです。 わたしは去年は素通りしましたが…。(更新) 今後どうなることやら。 統合失調症でペーパードライバーですよ。 薬は8年くらい飲んでいるのかな。 最近は減りましたが、一時は結構増えましたよ。

nyantoryHD
質問者

お礼

精神病…ではないと思っているのですが、やはりちょっとその気があるのでしょうか…。免許の取得に響くのはちょっと困りますね; ご回答有難うございました。

回答No.2

お困りになっておられるのですね。  :服用しても眠くならない鎮静剤を探しています。 向精神薬は次のように分類されており、「鎮静剤」という区分は無いようです。  ア.抗精神病薬    イ.抗うつ薬  ウ.気分安定薬    エ.抗不安薬  オ.睡眠薬  カ.抗てんかん薬 また、現在「鎮静剤」として用いられるものは、「エ.抗不安薬」のベンゾジアゼピン(チエノジアゼピン)系と言われるものです。種類は色々あるようですが、鎮静作用の強い物は概して睡眠作用も強く、「鎮静作用」だけ強いというものは無いようです。(勿論個人差はありますが。)  このようなことから、医療機関で比較的睡眠作用の少ない薬を処方していただきお試しされることが現実的なお答えになるかと存じます。因みに市販薬に「植物性の鎮静剤」という製品がありますが、医療用と比較してかなり弱い効果のものに限られます。 効果が弱いので市販が認められているということのようです。  ご質問者様の場合は、強い不眠もおありになるとのことから、医療機関を受診されるのが好ましいと考えられます。 お大事に。    

• ztb00540
回答No.1

回答になりませんが・・・ レンドルミンは2錠がMaxですので、ここまで増やしてください。精神科でないと増やせません。 デパスは軽い安定剤です。レキソタン5mg随時(6回/日)まで少しずつ増やしてください。 一般に催眠薬には強い、弱いはありません。 レンドルミンは長時間7時間くらい効くというものです。

nyantoryHD
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m