母親の気持ち悪い行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 73歳母親が私を気持ち悪い目で見たり、私の行動に執拗に干渉したりしています。私が夫婦関係を見せ付けられることもあり、ストレスを感じています。
  • 母親は私が病気だと主張し、私の病院を調べ出し医師に薬を飲ませるようにせまります。児童相談所にも私に対して反抗的だと伝えています。
  • 家族や周囲の人々にも母親からの干渉が及び、ストレスを感じています。夫も母親に逆らえず、私の行動や買い物にまで制限をかけられています。どうすれば母親との関係を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

 73歳母親が気持ち悪いです。私は40才にまりますが実母なんですが、テレビでエロシーンがあると、子供の前でも話をやめてでもジーっとみたり、私が露出が多い格好をしたり、おしゃれして、でかけると、私の行き先が見える方向の窓から、じーっと、気持ち悪いくらい、私をみつめていたりします。  妊娠出産の際にも、いったいこの母親は何がしたいんだろと、させてみましたが、分娩までの際にも私の局部をジロジロながめているだけでした。多少か、相当かわかりませんが、一言でいえば、レズかと思います。  私がいくリビングで、夫婦関係を見せ付けられた事がありました。これまでに2度です。 私はとっさに目をそらし、洗面所へいきましたが、恥ずかしげもなく、「痛かった」とか、ものわらうよう様に私に言ってきました。  それから、できるだけ顔を合わせないように、しているのですが、母親本人は、なんで顔をあわせないの?とか、お母さんを嫌がる反抗的だと、病気だと 心療内科の先生にもいいまくり、私はもう病気だから、薬を飲ませろと、執拗にせまります。  どこの病院に変えても、病院をききだしたり、私について嘘をついてまで、市役所に相談にいくようで、私の病院を聞き出して、医師に薬を飲ませるようにと、せまります。やくざまがいで、医者に乗り込んだこともあるようでした。  私の望みは、かかわらないですむように、生活したいといない時間帯をみて、台所や、用足しにいくのですが、母親は、執拗に私にしがみつくように、いく先々で、私の視界にはいろうとしたり、台所にいくとわかって、わざといたり、顔を合わせようとしない私がおかしいといいます。  それが病気だから、入院させたいと、夫にもせまります。夫とは、別居中で、子供も乳児院にあずかってもらっていて、いま引き取りにあたって、調整中です。  私と母親で育てていけるかという事も、児童相談所は判断をしているのですが、児童相談所にも、 母親に対して、反抗的だ、顔を合わせようとしないと、おかしいという事をいいたいようです。  児童相談所にも夫にも、アパートで、暮らすとかは、禁止されています。お金をかけたくないのと、心配との事で、ほとんど、児童相談所の人は、夫側で夫側の言い分ばかりききます。夫ももし別れるはめになっても、自分に良いように電話をかけまくるようです。  病院の先生も気持ち悪いのか、母親が怖いのか、私に薬を飲むようにとしかいえません。 母親は、気に入らない人がいると、市役所とか、いろいろなその人の周辺の人に手をまわし、首にしたり、周りからかためるので、わかっていて、先生も母親には、口をだせません。   夫婦関係もみたりしたし、お互い顔をあわせないように生活したいということをどういうふうに、母親に伝えればいいですか?  またどういった人にたってもらったり、仲裁に入ってもらったりすればいいとおもいますか?  私の行き先にも、執拗に手をまわしいちいち電話をかけて、夫とか、まわりをかためてきています。 車をもっているので、でかけたりとかは心がけているのですが、そうすると買い物したものや、何かにけちをつけて、夫にも、お金を使わせないように、お金をあたえないようにといい、あまりストレス発散的な買い物もできません。  私の夫の家に非難するのも、義父が執拗につきまとい、(田舎だから、暇だし 嫌がっていると面白がってしてくるような人です。)妊娠中の乳房が一番はれているときに、湯船にはいっている私を お風呂場の戸をあけてみたり、私が嫌がって反応しても、何をそんなに嫌がるんだとわかっていて嘘の仮面をかぶって、夫に私がおかしいといいます。  義父は私と夫が組むと自分が狭い思いをするので、嫌なのでしょう。  することをちゃんとすれば、私もみとめてそれなりの扱いをするのに、女性に負担をかけて酒くらっていて、それでいいような人です。性根が腐っているのでしょう。自分の事だけしか考えていないような人です。私は夫には愛想をつかしたので、特に義父についてや夫にもあまりかかわらなく、このまま気持ちが離れていくならと思っています。    母親は私と一緒に何かをしたり母子カプセルが強いのでしょうが、夫側にも、私の行く先ざきにも手をまわし、窮屈にさせてくるだけです。殺されかけているのかとおもいます。   父親も死にそうで、入院していますが、喧嘩になったとき、母親は「死にそうになったら呪い殺してやる」とか、言って、昔から、それでも一緒にいるような、夫婦です。 相談しても、それぐらいでとかいわれるのが、おちです。  今私はどうすべきだとおもいますか?  私だけじゃなく、私の周辺の人にはみな、手をまわされ、少しずつ首をしめてきます。夫も一回会社に電話をかけらえてからは怖くて、母親に逆らえないようです。  昔も近所喧嘩を勝手に、人を悪く思い、ちょっとでも、反抗的な口ぶりをしただけでも、その近所の人の職場に電話をかけ、首にさせたような人でした。  わかっている人は、自分に毒牙が及ばないように、うまく丸くなっているしかないようです。  親戚もわかっていて、口出ししようとしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

拝見してる限り、お母さんの方が病気ですよね? 貴女の周りに味方がいないように思います。 多分、貴女もちゃんとした怒りを相手に伝える事ができていないのだと思います。 包丁でも持ち出すくらいの勢い(実際は持ってはいけませんが)でぶつからないと このような人たちには伝わらないのでしょうね。 一度、一切誰にも伝えず家を出る事はできませんか? 貴女がされていることは立派なDV(ドメスティックバイオレンス)にあっています。 相談できる所、弁護士協会などに第三者に全て話してみましょう。 いつ、どこで何をされた、言われたかをきちんと日記(必ず見られないように)に書いておいて。それが証拠になりますから。 録音機能できるものもあるとよいかもしれないですね。 貴女はお母さんの所有物ではありません、貴女の人生は貴女のものです 縁をきる覚悟で戦わないと一生このままかもしれません。 まずは家を出る準備の為に相談してください。 離れない事には多分どうしようもないと思います。 貴女が何を言おうと多分、お母さんは聞かないでしょう。 第三者から伝える形のほうがいいと思いますよ。

moe190120
質問者

お礼

 まずは、子供をひきとることが、先決かとおもいます。 子供をひきとるのを、できるだけ遅くさせるという罠に、はめられているからです。  子供を引き取ってからでないと、いろいろいちゃもんをつけては、子供ひきとりをおそくさせられます。夫も母親も加担してそうします。  この殺人鬼の夫と母親の手から逃れるには、子供をなんとしても引き取ってからでないと子供が 悲惨な人生が待ち受けています。  いままでもそうでしたが、私が一番幸せな時期をとりたいのでしょう。子供に笑顔が増えた頃から急に面会が駄目だとか、児童相談所からいちゃもんをつけはじめました。  私の相談内容にあるように、確かにストーカーらしき人がいる。夫も私につらくあたっているし、義父もそう、私の母親もDV状態にあることを証明できる人間はいなくさせたいのでしょう。    

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>73歳母親が気持ち悪いです。私は40才にまりますが実母なんですが、テレビでエロシーンがあると、子供の前でも話をやめてでもジーっとみたり、 あなたはお母さんに育てられて精神的な病気になったのですね?  親の影響で病気になったのだと想像します。  あなたが自活できないのでしょうから本来結婚すべきではなかったように思います。  現在お子さんは別居しているようですから子供さんへの病気の影響は少ないのでしょう。  あなたに自活できる力が有のであれば何とか状況を打開できるでしょうけど そうではないのです。  人生、長いものには巻かれろという言葉のように他人に逆らわないで 生きたらどうですか?  自分を主張したいのであれば教育を身に付けて自活する事が先決です。  それが出来ない間はまだまだあなたは未成年のようなものです。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

児童相談所が、あなたのお子さんに介入した経緯は、あなたとしてはどうご理解されていますか? また、あなたとお子さんとの二人暮らしを児童相談所が許可しないのは、どんな理由からだとご理解されていますか? 家族が助けにならないとあなたが感じていらっしゃるなら、そのことを児童相談所の方にお話し下さい。あなたが療養する為に必要なこと、なるべくお母さんと顔を合わせたくないなどは、医師に相談すれば、医師からお母さんへ伝えてもらえます。お薬への不安も、医師と話すことが大切です。児童相談所にしろ、医師にしろ、あなたが助けを求めるなら必ず助けてくれます。あなたが逃げるのでは、助けられません。 あなたの生活の為に、助けを求めて下さい。それが、お子さんの為にもなります。

moe190120
質問者

お礼

 何故うちにばかりとりつくのか、それ自体が不安です。夫と、私の実母は、私がストレス死でもして死んで、子供だけをとりたいのです。夫は何も考えがありません。実母もです。  たぶん私もそうでしたが、自分の意思をもったり、はむかったりする人間は、見ることができないしのでしょう。   児童相談所の担当者も、そのように感じます。   とりあえずは、事をあらだてないで、薬を飲んでいる事にして、子供を引き取るのが先決だとおもいます。何かあれば、またやり直しになるからです。もし、不当に子供をとるのを引き伸ばすようであれば、また考えたいと思います。   この文章もこういう回答が得られたという事も、そっくり印刷して、どういう面からこられても、印刷物を提出すればいいようにするしかないでしょう。  担当の先生も何故か、私の力を信じてくれません。  子供が手元にいないから、不調だということを、男性の先生はなかなかわかってくれないようです。   父も、子供のためを思うからこその行動で、駄目にされました。母親がとりつぐと、それぞれを喧嘩させる様に、何かあっちには、こういって、こっちには、こういって、心配だからとみんな信じこまされるのです。 

関連するQ&A

  • 完全同居の子育てについて相談させて下さい。

    完全同居の子育てについて相談させて下さい。 我が家は、私と夫、義祖父母、義父母、8ヶ月の子供の7人家族で、お風呂など全て一緒の完全同居です。 夫と義父は働いていますが、それ以外の人は働いていませんので、日中はずっと一緒に過ごしています。 子供にとっては、昼間ママと二人きりよりも大家族で過ごす方が、環境的にはいいとわかっているのですが、他の人が抱っこしたりあやしたりするのを見ていると、何だか子供を取られてしまうような気がして切なくなります。大勢の中にいるせいか、人見知りも全くせず、誰に抱っこされてもニコニコして、私がいなくても泣く事もなく平気な顔をしています。また、私の顔を見てもそんなにうれしそうではないのに、義母や義父の顔を見るととてもうれしそうな顔をするし、義父や義母が目の前から離れようとすると大声をあげて呼び止めるような仕草をしますが、母親の私がいなくなっても全然そんな事はしないし、平気な顔をしています。何だか母親と認識されていないようで、悲しくなります。 子供にとっては、お年寄りに囲まれて暮らす方が優しい子に育つし、初めての子育てなので、一人よりも沢山手があった方が安心するので、とても良い環境だとは思うのですが… 義祖父や義祖母のうれしそうな顔を見ていると、沢山子供と過ごさせてあげたいなあと思う反面、取られてしまうような気がして辛くなります。子供が楽しそうにしていると、ウレシイけれど焼きもちをやいてしまって。もっとおおらかな気持ちで、周りの人に感謝して楽しく子育てをしたいのに、イライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 母親として子供の唯一の存在になれる自信がなく、私がいなくても大丈夫なんじゃないか…と不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方や、同じような境遇の方、どうやって乗り越えたかアドバイス頂ければウレシイです。また、母親としてもっと自信を持って子育て出来るように何かアドバイス、ご意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫側が児童虐待を認めない

    友人が大変困っています。 友人は、夫の精神的経済的DVと子供に対する虐待(日常的ではないが蹴る、子供に向かってお前は死ぬんだなどという、子供の前で幼稚園のお金を払うなとか給食費なんか払わなくていいなど経済的な暴言を吐く等など)から子供を守るために一時的に家を出て避難しました。 ところが夫側はそれを「妻の浪費が原因で離婚したい」と離婚調停に持ち込み、調停中です。 調停の中で夫側は子供の親権を求めてきました。今まで虐待していたのにとんちんかんな話ですが、この夫は小児科医と言う社会的ステイタスのある人間で、親権をとることで児童虐待をなかった事にし、自分の社会的地位を守ろうと考えているような節があります。 子供はと言いますと、パパが恐くて会えないといっており避難前は身体的症状(パパの事を考えると胸が痛くなって吐きそうになるとか、パパに似たような人とすれ違うだけで動悸がしたり腹痛を起こしたりする)もかなり出ていたので、子供の心療内科を受診し、父親に会わせるのは慎重にという診断が出されています。 そのことは児童相談所にも届け出を出してあります。 なのですが、夫側の弁護士(夫側だけ弁護士が付いています)から調停で子供との面接請求をしてあるから、面接させるように。子供に会わせないのは妻側が子供をあやつっているからと判断し、徹底的に親権を奪うつもりだと言う内容の内容証明郵便が届きました。あくまでも浪費が原因なんだから言う事を聞けと言わんばかりの強引さです。 第3者としてこの子供達を見ていて、夫側と会わせる事はとてもじゃないですがいいこととは思えません。子供もお願いだからパパのところには行かせないでと言っています。 内容証明が届く前から夫からしつこく携帯電話やメールが来ており、友人もおびえて警察に話をし、児童相談所に万が一の保護のお願いもしましたが、夫の弁護士が児童虐待の大御所でその名前が出ると急に及び腰になってしまっているような感じです。 真実はDVであり児童虐待なのに、彼女を守ってくれるところはありません。夫側は早急に子供と会わせろと言っています。 子供達を守ってあげるために第3者の私にできる事、彼女にできる事はないでしょうか・・・本当に困っています。助けて下さい・・・

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 私は子供の親権取れないのでしょうか.....?

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 2歳と0歳の子供がいます。 夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。 ところが...... 私は過去に部屋で娘を叩いているところを前のアパートの住人から目撃されて通報され、児童虐待の疑いで児童相談所が来たことがあります。 それから長女を叩いているところを偶然通りかかった夫の知人に目撃されてしまったこともあります。 言い訳になってしまいますが、当時は夫の不倫で相当悩んでいて、2人目も出産したばかりで相当イライラしていたのでつい長女のワガママに手が出てしまったのです。それに夫に私のイライラに気づいて欲しかった。 何も悪くない子供にあたったことを本当に反省し、今は心を入れ替えて2人の子育てしています。 でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか? 本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。 真摯な反省を認めてもらえれば私が親権もらえることもありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 児童相談所の権限について相談です。

     毎回お世話になります。 児童相談所の権限について相談です。 私は40歳、夫は43歳です。要介護2の義父と、1歳4ヶ月の娘の4人家族です。 私も夫も両方とも親に頼れず親戚とは縁遠く、相談すらできない状況です。 ですから、4人家族で、孤立無援という状態です。 そこに私のメンタルの病気と、夫の仕事の多忙がかさなり子供の面倒がみれなくなり、乳児院にあずける事になりました。 半年以上たちもう体調が復活したので、また、私の実家で育てる事になったので、もしちょっとつかれたら、育児サポートや、(私の実家の地元のほうが都会で、サポート会員数も多いのです。)老齢で少ししか頼れませんが、母親がほんの少しなら、見てくれますので、介入しなく、余計な事されると負担になると担当に申し出ても、人と対峙気質なのか、段階を踏んでとかで、お試し外泊とかそれも連絡がいつになるかわからないとか、いちいち一つの事をすすめるのに、1日1課題位でそれも いちいち児童相談所に話を持ち帰って話し合って、それについて、また、連絡もいつになるかわからない(というよりわざとまた一週間後とか、2週間後とか、引き伸ばされています。)  ほとんとたちの悪い女性につかまった感じで弱い立場の私に意地悪をして楽しんでいる感じで、一言でも発言すれば、はぐらかされるとか、また日を改めて相談しましょうという感じで、いちいち引き伸ばされて子供も4月から、保育園に入園が決まっているのに、段階を踏んで外泊を重ねて、最終的な引き取りは6月になるとかで乳児院にいたとかいうことになれば、印象が悪くなるのに、保育園にまで介入して、お試し外泊をしながら見ていくとかいう感じで子供の未来とか、私の保育園でかたみの狭い思いをするとか全く気にかけてくれなく それどころか、そういう子供も私もバツが悪い事にしたい感じなのです。  まぁ、それは、もしへんな保護者とか子が多い感じで子供が、いじめに合うとか私も変な目でみられて行きにくいとかあれば、来年になったら、保育園をかえるとか、手段はとれるとおもいますし、できるかぎり、保育園には頼らないで、うちで育児できるときはうちでと考えていますし、ただメンタルの持病があるので、安定剤程度ですが、眠くなったり、だるくなったり疲れやすいので、全く保育園などをたよらずにというわけにはいきません。  夫も、気弱で、そういう人に従う事しかできない状態です。 夫のやることはもともと安物買いの銭失いというか、意味のない事に時間やお金がかかってしまって、それを肯定している感じで、私がそんな事しても意味がないといっても決まりとか、誰かの管理を 喜ぶほうで、私の意味がないとか、負担になるだけとかいう意見は受け入れてくれません。  それも決まりとか、管理とかするのも、たちの悪い人ばかりつき、夫や周りには、いいことをいって、私だけに、隠れるようにチクリチクリといじめてくるわけです。夫に児童相談所の人から意地悪されると私が言っても、それも悪い風に考える私が悪い(メンタルが回復してない)という感じです。  その担当の人に私が電話しても、言葉尻や何かに屁理屈つけて喧嘩腰になるばかりで、話がわからないから、また1週間後に話し合いしましょうとか引き伸ばし工作になり、女王様の様に人の家の事情に入り込んでは、意地悪をしたいという感じで、電話すらできなく、すべて、児童相談所との連絡は、夫にしてもらっています。  始めに電話で、喧嘩ごしがすごいので、怒って担当の上司の人や、所長をだしてと電話したのですが児童相談所総出で、担当の0さんに電話をとらせて電話をかわらなく、翌日電話をしてやっとつながった上司も皆で、Oさんをかばう様子で、聞いてもいないくせに、話はきいていたし、何ら問題はないとかんじております。とかばいまくります。担当を変えて欲しいといっても、上司も聞き入れてくれません。  夫との関係は、いつも重要な場面で、強くでれず、弱い私にあたるばかりなのもあり離婚かどうかという所までいっています。夫との関係に亀裂が入っているのもわかっていて、私たちを信じて本当の事をいってくださいなどと言いながら、やはり、夫とやっていけるかわからない、アパートかもと途方にくれてつぶやいたことでさへ、そういう話がでたという事は旦那さんにつたえておきますね。という感じで 夫がDV状態なのに、夫から、逃げるようなのは、告げ口するとかいう感じで、子供の事を考えての 発言もできない感じで、ため息さへつけない感じで、男の立場だったら、ネクタイで、じくじくと首をしめられていくと同じ状態です。  乳児院の対応もそういう悪い体質の何かあるようで、週一で面会をゆるされていますが、私一人トイレにたった時に、つきまとったり、一人の時を狙って妙な事いって悩ませてくるとか、乳児院の人に女王様の様に猛烈な咳払いで、威嚇された事もありますし、乳児院の子供のためにも、私の子供のためにも一刻も早く乳児院から、だしてあげたいという感じなのですが、みんなわかっていて、児童相談所の人が屁理屈をこねまわし、わかっていて、困る対応ばかりされます。   乳児院に入所のときは、どうにかして早くひきとれませんかとか、いう対応で親が協力すればとか で、母親のもとへよく児童相談所から電話がかかってきていたのですが、退所に際しては、私がもう体調が元にもどったし子供が手元にいないという事のほうが、精神的な面からきて体調が悪くなると再三主人を通して言ってもらったりわかっていて逐一いちゃもんをつけて、まだ引き取れないという理由をなんとしてでもつけたいという感じで、できるだけ引き伸ばしてという感じになっています。  とにかく180度困る対応(育児不可能の時になんとかできませんか?)と再三親などに電話をし、育児可能になると返すのをできるだけ遅くさせるわけです。  一体こういう公的機関の問題を正そうとはおもいませんが、子供を早くひきとってあげないと、悪徳 な人たちに意地悪をされていくだけという感じで、今は私だけみたいですが、子供ももしかしたら、うちの子だけ扱いが悪いかもとかどうかわかってあげあれないし、一体、児童相談所には、どこまで、 介入する権限があるのでしょうか?また不服がある場合にはどうしたらいいでしょうか?  願いはとにかく一刻も早く子供を乳児院から退所させてあげたいのです。 担当の人に不服があると、児童相談所を掌握する、ほかの児童相談所に電話をしましたが、その人の裁量や判断がないと駄目ですとつきかえされました。  もうほとほと困り果て、意地悪に息ぐるしさにまいっています。私の実家の親も、夫もわかっていて、ちょっとでも元気になると、邪魔や意地悪をして、私に困って首をしめつけられていけという感じです。 親の方の性悪は、元来もっている鬼畜母親という感じで、治るのを期待するほうが馬鹿です。  できるだけ早くアパートにこしたりして、育児に問題がないようにと手段をとるつもりですが、今は、 アパートでという話をだすと、白紙に戻してはじめから、方法練り直しになりますよ(子供引き取りがまた引き伸ばされる)といわれるので、とにかくその他の問題は子供引き取ってから、とかんがえております。  まぁ。例えれば、バンドX(エックス)のボーカルみたいな感じです。連れ合い(私にしてみれば夫)が、変な事を信じてやまず、思いやりや、精神的な何かとか、優しさを装い、脅迫めいたやり方で、 言うことを聞くしかないという感じです。まぁ最後の3行はわかる人だけわかって、アドバイスやご助言よろしくお願いいたします。

  • 児童相談所に相談しない方がよかった?

    子供がイヤイヤ期に入ったり、なにをしても泣きやまなかったりしたりして、最初は優しくなだめたり、注意してもだめな時、かっとなって手をあげてしまうことがあります。 これではダメだと思い、児童相談所に相談したら、とても親切に話を聞いてくれて、何度も家に足を運んでもらったり、心配して電話をくれたり、ノイローゼだった私にはとても嬉しくて救われた気持ちになりました。 子供も、私も幸せな方向に向かえると思っていました。 しかし、地元の記事で虐待の欄があり、児童相談所に母親から相談の連絡が増えていると書いてありました。 あっ、私もだと思い、読んでいくと、『親になれきれていない親が子供を育てきれず手をあげたり虐待をしている』と書かれていました。 なんでなのかわかりませんが、親切なふりをしながらも裏では悪口を言われているような気持ちになりました。 相談員さんは信頼できる人だと思っていましたが、こう思って対応していたのかなと悲しくなりました。 相談していたことを後悔しています。 児童相談所に頼るのはやめた方がいいでしょうか?

  • 義父の突然の再婚に夫が怒る。お祝いは?

    義父が再婚するのですが、その報告の仕方に夫が静かに怒っています。 先日、義父から送られてきた荷物の中に「新しい家族です」と書いた封筒と、見知らぬ女性と子供(成人)2人が写った写真が入っていました。 手紙や説明などもなく、何がなんだかわからない状態の夫。 数ヶ月前に、義父の家に訪問した際も、何も聞かされませんでした。 夫が電話で確認すると「あー結婚することになったんだー」とだけだったそうです。 夫は、義父から一言の相談も挨拶もなかった事に、呆れて怒っています。 義父に送るお祝いの相談をしても、夫は「あっちの家族の事は関係ない。お祝いも送らなくていい」と。 私が夫に「お義父さんも照れてるだけじゃない?今後の顔を合わせる事もあるかもしれないんだし、義理だと割り切って、お祝いくらい送ろうよ」と諭しても、「お祝いは必要ない。」と。 「新しい奥さんに失礼だよ」と言っても、「関係ない」と、頑なです。 もうこのまま縁が切れるならそれでもいい、という雰囲気です。 このまま夫の言う通り、お祝いを送らなくていいのでしょうか? 夫の許可を得ずにお祝いを送ってしまおうかとも考えてるのですが、お礼の電話など来たら、送ったのばれてしまうし、得策じゃないですよね。 私は妻としてどうすればいいのでしょうか。

  • 知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです

    知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです 母親の再婚相手である新しい父親に アザができるほど掴まれたり または殴る蹴る首をしめられる等 しつけと言うには酷過ぎる内容の虐待を受けているみたいで 何か力になってあげたいのですが・・ 僕としては 児童虐待相談所や警察に連絡を入れたほうがいいかな?とは思ってますが それをする事によって この女の子がさらに被害を受けないか心配です。 なにか義父の暴力を止めさせるいい方法は無いでしょうか?

  • 義父からのセクハラ?発言に困ってます。

    こんにちわ。 度々お世話になってます。 義父の事でどうして良いかわからず相談に乗っていただけたら幸いです。 今、3歳半の娘がいます。 私は元々、子供が苦手というか好きではありません。 自分の子は可愛いと言いますが(もちろん可愛いです)やっぱりムカついてしまう事もあります。 夫は長男ですが、実家からかなり離れた所に住んでおり、孫の顔を見せるのも年に1度位です。 前々から2人目はまだか?と催促されてはいましたが 私自身、子供が2人になるという事への不安があり そのうち・・・頑張ってはいるんですけど・・・と言ってははぐらかしていました。 度々、義父から電話があり『子供はまだか?次は男だぞ!男以外はいらんからな!』と言われていました。 私は、授かった命に男も女もあるか!と正直ムカつきますが黙っていました。 そして先日、また電話があり『●●(←夫の名前)は仕事が忙しいのか?』と聞かれたので、忙しいみたいですと答えました。 すると、『そうか、忙しいか。そしたら忙しくってチンポもたたんか。』と言われました。 自分の耳を疑いました。まさかこんな事言われるなんて・・・・ その後も『やる事やってるのか?可愛がってもらえ!』などとセクハラ発言は続きました。 私は何も言えず黙ってしまいました。 義父との会話は全て子作りに結び付けられます。 話を逸らそうと『そちらは初雪ですね』など言ってみるのですが 『寒いときは人肌が恋しくなるだろう!』という風に・・・ 私は、早くに父親がいなかったので言われ慣れていないだけかも知れないのですが、はっきり言って気持ちが悪いです。 夫に言ってもらえば済む事なのですが、何故か義父は夫のいない時間帯を狙って電話をしてきます。 以前は折り返しの電話をさせていたのですが最近では『折り返し電話はいらない!』と念押しをされてしまいます。 こんな事、夫に言ってよ!って心の中で叫んでます。 しかも私が頭に来てるのは、子作りのタイミングまでなんで義父に指図されなきゃならないの?と言う点もです。 ますます作りたくなくなります。 天邪鬼でしょうか? こんな義父に対してどう接していいか分かりません。 私がおかしいのでしょうか?

  • 義理の父母の行動が原因で夫と喧嘩しています。

    新婚1年目の女です。 先日義理の母から電話があり、私が最初に電話に出ました。 少しだけ世間話をして、実の息子である旦那に変わりました。 どんな話をしているのかなと隣で聞いていたのですが、どうやら2週間後に義父が1人でウチに泊まりに来るとのことでした。 義父は本当に無口な人で、私と会っても目を合わすこともなく、会話すらしてくれません。私ははっきり言ってとても苦手です。嫁として受け入れてもらってないような疎外感を抱いてしまいます。義父は不器用な人間で友達もおらず、コミュニケーションもまともに取れません。無口な義父がなぜ私達の家に1人で来て泊まるなんて言ってくるのかが不思議なぐらいです。 私が義父を苦手だということを夫は知っています。 それなのに夫は、義母と電話口で盛り上がって、義父が泊まりに来ることを私の気持ちを無視に勝手に快諾してしまいました。私は「義父が泊まりに来るなら来るでいい。でもいったん私の意見や気持ちを聞いてくれたっていいじゃない。息子と母親だけでなんで勝手に決めるの。泊まりにきたら世話をするのは私じゃない」と夫を責めました。あと「私が先に電話口に出たのだから、お義母さんがまず私に、義父が泊まることで迷惑かけるわね、ぐらい労いの一言があってもいいじゃないか。それが常識じゃないの?義父の世話をするのは女である私なのだから」と夫に言いました。皆さんはどう思われますか?私が怒るのは間違っていますか??