睡眠薬の副作用

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の副作用について
  • レンドルミン&レキソタンからロヒプノールへの変更
  • エリミンの副作用と病院への相談
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬の副作用

私は睡眠時に レンドルミン&レキソタンを服用して3年間~ 快適に過ごしてましたけど。。。。 昨年末から↓ 夜勤勤務になったので レンドルミン&レキソタンでは昼間~眠りが浅いから↓ ロヒプノールを追加して3ヵ月~眠ってました。 ところが ロヒプノールでは物足りない気がして↓ 先月から ロヒプノールの代わりにエリミンを処方してもらいました。 ちょうど エリミンを服用する様になってから 約1ヶ月~たちました。 昨日と今日、突然! 目の裏側。舌。頭の回りの神経が麻痺したみたいな感覚を感じでビックリしています。 あと 食欲不振と腹痛もあります(泣) これって エリミンの副作用ですか!? もしそうなら 来週の月曜日に病院に 行く予定なので、 また ロヒプノールに戻して貰おうかと思ってます。 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

noname#132305
noname#132305
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

副作用に関しては、お医者さんと相談するのが一番でしょうね。 ただ、どんな薬でも合う合わないはありますので症状が出ているのでしたら即相談した方がいいでしょ う。 私の場合は抗鬱剤で口が痙攣する。という副作用がありました。 医者に相談したら、すぐに処方を止めてもらい、別のものに変えました。 私は睡眠導入剤を使ってます。 薬を変えたことはありませんが、飲んでも寝れないことは多々ありました。そのときは、普段飲んでいるものに加えて、一段階強いものを服用してました。 薬を常時飲んでいると、血圧や心拍数が高くなったりします。1分間に100拍を超えたら治療の対象です。すると、血圧を抑える薬が出てきますので、それを服用するともしかしたら寝れるかもしれません。 高血圧で寝れないってことも考えられるので試してみては??? それから、物足りなくなった薬に戻した場合、漢方薬を処方して貰うのも効果的かと。心を落ち着かせるものがあるはずなので、睡眠には直接作用しませんが、眠りやすくなる環境にはなるでしょう。 とにかく医者と相談。 これが第一です。 あと、何をもって物足りなくなったのか考えてみるのもいいでしょう。その疑問を医者にぶつけると、いい方向に向かうかもしれません。 お互いがんばりましょう。 お大事に。

noname#132305
質問者

お礼

詳しい回答ーありがとうございました m(_ _)m エリミンは血中濃度半減期16から48時間っていうのが気になってます! 常に体中に残っている?って事ですよね(泣) 実際 エリミンを2錠~服用したら 朦朧状態になった事がありました! ロヒプノールでは2錠~ 飲んでも、そんな事はありませんでしたよ(笑) 今度、医師に相談してみます! 回答-ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

ロヒプノール、懐かしいです。よく、副作用で前立腺が悪くなり、泌尿器科に通っていました。(当時、化学薬剤飲み、前立腺が悪くなり、悪くなったので、やめると、また、眠れず、なので、また、化学薬剤と・・・、同じ世界、ぐるぐる回っていました。地獄でした。)泌尿器科の看護婦さん、私がトイレに入って検査用の尿を採っていると、トイレいきなり開けて、後ろから笑顔で私の採っている姿を覗き見していた光景を思い出します。・・・・・・・日本国中、西洋料理の影響で、赤血球の造りが悪く、それにより、神経の造りが弱くなり、ストレスに負けてしまうんですね~。今の私は、化学薬剤にコリ、現在では、有機玄米菜食等で、神経を強く、造りなおしています。副治療として、遠赤外線ストーブを毎晩、頭部に当てて寝たり、オムロンの低周波治療器をこめかみ少し上と肝臓部分に充てて、気分よくさせたり、最近はやりの銭湯温泉に通ったり、精神に非常によく効く岩盤浴へ通ったり、鍼灸師にお願いして、自宅でお灸が出来るように、背中にお灸のあとをつけていただいたり、(せんねん灸)整体で頭蓋骨調整をしていただいたりと、副作用なしで、改善に向かっております。(化学薬剤の地獄絵巻はもうこりごり。)・・・・・ある評論家が厚生労働省へ行き、「実際のところ、抗がん剤は効くのでしょうか?」と尋ねると、「いいえ、効きませんよ。」とはっきりと。・・・・・今の医学は、わざとでしょうか?十数年かけて自然医学の世界に結論が来ています。何故?優しい治療をしてくれないのか?と考えさせられます。・・・・・私は現在、世界的に自然食治療で有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」からご指導を受けています。・・・・・・とてもいいですよ。・・・・・そんなに行かなくてもいいですし。・・・・・行かれませんか?・・・・・精神病の薬で、胃がんになり、癌と一緒に精神病を治された方もいらっしゃいます。

noname#132305
質問者

お礼

詳しく説明して下さって。 ありがとうございました! m(_ _)m やっぱり どんな薬でも副作用があるんですね(泣)

関連するQ&A

  • 睡眠薬について☆

    以前~私は日勤の時に レンドルミン&レキソタンで良く眠れていたのですが。 年末から夜勤専門の職についてます(泣) 昼間に睡眠しずらてくてしました現在~レンドルミン&レキソタン&ロヒプノールで眠っています。 それでも 中途覚睡する時は↓ マイスリーとハルシオンを 服用して再度、寝てます(泣) やっぱり 人間は夜に眠るもの何でしょうか? 何か昼間でもぐっすり 眠れる薬は 他にもあるんですか? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 睡眠薬&精神安定剤

    私は昨年末から夜勤勤務になって↓ 朝から昼3時迄~眠って。。 あとは休みなしの勤務になりました!(>_<) 1日の幸せな時間は 入眠前に ロヒプノール&レキソタン&レンドルミン&マイスリー&ハルシオンを服用してチャットモンチーの ライブDVDを見て1時間ぐらいで眠りに付く時だけ幸せな気分になります。 これはドラッグ中毒と 同じですよね? ちなみに 一週間ー休みなしで↓ 生きてるのも辛い時を感じます(泣) この生活は良くないですか?

  • 薬物乱用

    レキソタン、デジレル、ロヒプノール、パキシル、メイラックス毎日飲んでます。 飲み始めてから約1年。 最近、レキソタンの乱用を始めてしまいました。 レキソタン、レンドルミンを頓服薬としていただいたのですが、 レキソタンは常に6~10錠を服用しています。 それでも足りなくなって来ています。 このまま薬の量を増やし続けたら、どうなりますか。 また、入院でしょうか。

  • 睡眠薬なしで眠れなくなってます。依存を抜きたいです。

    不眠症状があり現在、レンドルミンD錠0.25mg と サイレース錠1mgを服用しています。 どうしても眠れないときはレンドルミンをもう一錠服用してます。 服用してから2ヶ月程度でその前にはマイスリーを服用してました。 しかし、できれば家族もいるので夜中のいざというときの為に薬を飲まずに眠れるようになりたいです。何度か薬を飲まずに寝てみようとしましたが、まったく眠れず何日か試してやっと1時間眠り 怖い夢を見て起きて・・。 薬に依存性があるのでそのせいだと思うのですが、薬の依存を抜いて通常通りの睡眠に戻すにはどうしたら良いでしょうか。教えてください。

  • 睡眠薬の効果

    工場で夜勤があるので昼間寝るために、睡眠薬を病院から処方してもらっています。数ヶ月前にレンドルミン サイレースをためしましたが、どちらも早期覚醒が起き、残ったため、今回は超短時間型のアモバンを処方してもらい今朝それで寝ましたが9時に寝て12時に目が覚めました。14時から30分ほど寝ましたが、やはりこれでは夜勤の4時とかその辺で眠くなりそうな気がします。ただアモバンだと残ってる感じはなく、割とすっきりしています。半減期が7時間のレンドルミンなら睡眠時間がもうちょっと稼げるのではないかなと思ってしまうのですが、アモバン服用が今日が初めてなので2,3日様子を見るよう医師から言われました。皆さんは睡眠薬の経験でこうしたらよく眠れるようになったという経験は無いでしょうか?

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私は病気でしょうか…。

    最近になってひどくなってきて耐えきれず精神科を受信しました。数か月前の事です。 まだ主治医から病名は告げられていませんが薬の量だけ増えていったりで不安で質問いたしました…。 症状としては ・家が火事になってるんじゃないかと突然思ってしまう ・現在、夜眠れず睡眠薬を処方してもらってますがお手洗いのさいには目が覚めます。そのときに殺人鬼が入ってきて殺されるんじゃないかと思ってしまう ・お風呂などにはいってるとき、天井や背後から誰かに見られているような気がする。(1人でいるときになります) ・太る事に強い抵抗がある。何かしないと不安で有酸素運動や筋トレをしてます。 ・昼夜の食事をぬいたり、カロリー制限したりする。 周りの人にやせすぎと言われるととても嬉しい自分がいます…。 ・現在は処方されている睡眠薬(ロヒプノール)のおかげで寝れてますが処方前は寝付けない、寝付けても2時間ほどしたら目が覚めてしまったり、夢を見るくらい眠りが浅かったり…。 今処方されている薬は、 ロヒプノール、レキソタン、ルーランです。 前は、ロヒプノール、レキソタン、リスパダールで、さらに前はレンドルミン、レキソタンでした。 レンドルミンは飲んでもまったく眠れなかったので変えてもらいました。 リスパダールは太りたくない、と主治医に訴えルーランに変えてもらいました。 前は身長155の体重39でしたが、今、体重が41に増えていてショックでリストカットをしてしまいました…。 見えない恐怖と向かい合ってるようでこわいです…。 病気で親に迷惑はかけたくないです…。 私は何の病気の可能性があるのでしょうか…、自分で出来るかきりの回復は望めますか?

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • アモキサンの断薬で不眠にはなるのでしょうか?

    アモキサンの断薬で不眠にはなるのでしょうか? 半年前から軽うつ病でアモキサン50mg、レキソタン就寝前2mgを飲んでいるのですが、1ヵ月半程前に抗うつ薬の変更という事でアモキサン50mgからテトラミド10mgに変更になりました。 アモキサンを断薬した翌日から眠りが浅くなって中途覚醒もしてしまうようになったので10日程してから担当の医師の方に相談してアモキサンに戻して貰いました。 アモキサン再開から1ヶ月経つのですが、眠りの質が悪いままで今は眠る事が怖く感じます。 マイスリー、レンドルミン、ロヒプノールという睡眠導入剤も試してみたのですが、眠りが変わらなかったり、翌朝の頭痛等でほとんど効果がありませんでした。 心気症もあるのですが、それが関係しているのでしょうか? この先ずっとこのままなのかと思うと本当に怖いです… 抗うつ薬を変えて頂けは改善するのでしょうか?

専門家に質問してみよう