• 締切済み

ちょっと変わった家族ですが助けてください。

私の家族の事でちょっと相談があります。 私の家族は三人兄弟で、男が三人います。次男がちょっと変わり者で、反抗期と言うこともありよく家族のお金に手を出します。去年の末に私も5万円くらい取られました。結構やってるみたいです。昨日も母親の財布から3万円がなくなり、騒ぎになり弟を問いただしたら絶対に違うと言い張ります。挙句の果てに私が疑われる始末です。 そんなこともあり、母親がショックで寝込み起き上がれ状況です。なんか家族がバラバラになったみたいでボーっとします。どうしたらいいでしょうか。私は絶対にやってませんし一番下の弟は絶対にありえないと思います。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

防犯、監視カメラ等をレンタルする会社があります。 「全国どこでも承ります。」とネットで幾つも検索ヒットしますので お伺いを立てて見られたらどうですか? 全く、別の話をしますが、 その次男さんの年齢、性格やライフスタイル等まで記載されて いませんでした推測で書きます。 学生さんだとしたら、万単位のお金は大金だと思います。 何か持ち物が増えたとか、遊びが派手になったとか、友達が 変わったとか、お気づきになったことはありませんか? 自分の快楽の為に出費しているのであれば、映像に写った本人を 問い詰め、其々の家庭なりのしきたりに合わせて罰を当たれるなり 懲らしめるなり・・・いろいろ単純なことですが、 学校等で「いじめ」に遭われていませんか? 恐喝や強制の対象になっているのであれば、次男さんは被害者です。 また更に知恵が働く奴がいて、「どうしても親に言えないお金が 必要なので暫く貸してくれないか。」と必要に迫られるパターン。 友達に何か買ってあげないと遊ばない!パターン。 これは巧妙な手口で通報されても「何々ちゃんが買ってくれた。」と 言えば逃げれますから。。。 もし他人が絡んでいるのであれば、学校、警察です。 もう一つは、「有料ネット依存」に嵌っていませんか? この世界はよく分かりませんが、高額な金が出ていくようです。 いずれにせよ、設置カメラに写って際は、慎重にことを運んで あげてください。

• oni-yan
回答No.3

もちろん取ったであろう次男が根本的には悪いんですが、 「財布を分かるような場所に置き、取られるようにしておくのが悪い」という 側面もあることを分かってください。 反抗期ならオカネの使い方も分かる頃だし、オカネを使えば楽しい頃です。 盗んだことを指摘し病んでいるのではないかと疑うより、 割とどこの家庭でも起こる普通のことなので、その辺はお母さんも 冷静になるよう声をかけてあげてください。 まず取られないような対処をシッカリすることです。 就寝時は財布を枕の下にでも置いておく、 お風呂やトイレに入る時は財布をそこまで(浴室まで)持っていく、 まとまったオカネは銀行に預けておく、24時間引き出せるコンビニATMなどを 近所で探しておく、 しっかりとした金庫を持ちオカネを入れておくなどの徹底した対処をまず しましょう。 あと問いただすには証拠を掴むこと、現場を抑えるしかないので 目の届く分かりやすいトコロにわざとおいて置くのも手です。 そおいう時はお父さんにシッカリ叱ってもらってください。 そおいう時の親父です。

• ni_si_ki
回答No.2

私がまだ家を出る前の話ですが、ちょくちょくお金が無くなることがあったようです。 私の耳に直接入ってくることがなかったのですが、後日談として妹から聞かされました。 妹の話だとお母さんは末の妹の仕業だと思っているとのこと。 当時末の妹はおしゃれに興味が出てきた中学生で、私もボーナスで買ったブランドのバックやコートを持ち出してはキズや汚れをつけられたり、高価な美容クリームをハンドクリームとして使われる被害を受けていました。 しかし勝手に人の物を使うことと、人の金を財布から抜き出すことの違いくらい、いくらなんでも分らない筈はないだろうと思ったのです。 当時私に相談してこなかった母親の考えも想像してみました。 妹と違い私は発言力のある存在でしたので、徹底的に問い詰められては困ると思い言わなかったのではないか。 もしくは私の性格を熟知している母親ですので、大切なお金を不用意に置いてあったことを責めるかも知れないと恐れたか。 私自身末の妹から散々な目に遭ってきましたが、自分としては使われて困るようなものを自宅に置いていた自分にも責任があったと反省していたことから自立した身です。 結論から申し上げると、簡単に盗られてしまったお母さんにも責任はあるだろうということです。 本当にそこにあったお金だったのかも実証出来ないじゃないですか。 決して弟さんの肩を持つ訳ではありませんが、これを機にそれぞれがきちんと自己管理するしかないのだと思います。

• kitty415
回答No.1

とにかく次男さんを見張ってはどうですか?? 私も少し反抗気味ではありますがお金はとりませんけど。 次男さんを問い詰めても逆に怒らせてしまったりすると思います。