• 締切済み

ちょっと変わった家族ですが助けてください。

私の家族の事でちょっと相談があります。 私の家族は三人兄弟で、男が三人います。次男がちょっと変わり者で、反抗期と言うこともありよく家族のお金に手を出します。去年の末に私も5万円くらい取られました。結構やってるみたいです。昨日も母親の財布から3万円がなくなり、騒ぎになり弟を問いただしたら絶対に違うと言い張ります。挙句の果てに私が疑われる始末です。 そんなこともあり、母親がショックで寝込み起き上がれ状況です。なんか家族がバラバラになったみたいでボーっとします。どうしたらいいでしょうか。私は絶対にやってませんし一番下の弟は絶対にありえないと思います。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

防犯、監視カメラ等をレンタルする会社があります。 「全国どこでも承ります。」とネットで幾つも検索ヒットしますので お伺いを立てて見られたらどうですか? 全く、別の話をしますが、 その次男さんの年齢、性格やライフスタイル等まで記載されて いませんでした推測で書きます。 学生さんだとしたら、万単位のお金は大金だと思います。 何か持ち物が増えたとか、遊びが派手になったとか、友達が 変わったとか、お気づきになったことはありませんか? 自分の快楽の為に出費しているのであれば、映像に写った本人を 問い詰め、其々の家庭なりのしきたりに合わせて罰を当たれるなり 懲らしめるなり・・・いろいろ単純なことですが、 学校等で「いじめ」に遭われていませんか? 恐喝や強制の対象になっているのであれば、次男さんは被害者です。 また更に知恵が働く奴がいて、「どうしても親に言えないお金が 必要なので暫く貸してくれないか。」と必要に迫られるパターン。 友達に何か買ってあげないと遊ばない!パターン。 これは巧妙な手口で通報されても「何々ちゃんが買ってくれた。」と 言えば逃げれますから。。。 もし他人が絡んでいるのであれば、学校、警察です。 もう一つは、「有料ネット依存」に嵌っていませんか? この世界はよく分かりませんが、高額な金が出ていくようです。 いずれにせよ、設置カメラに写って際は、慎重にことを運んで あげてください。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.3

もちろん取ったであろう次男が根本的には悪いんですが、 「財布を分かるような場所に置き、取られるようにしておくのが悪い」という 側面もあることを分かってください。 反抗期ならオカネの使い方も分かる頃だし、オカネを使えば楽しい頃です。 盗んだことを指摘し病んでいるのではないかと疑うより、 割とどこの家庭でも起こる普通のことなので、その辺はお母さんも 冷静になるよう声をかけてあげてください。 まず取られないような対処をシッカリすることです。 就寝時は財布を枕の下にでも置いておく、 お風呂やトイレに入る時は財布をそこまで(浴室まで)持っていく、 まとまったオカネは銀行に預けておく、24時間引き出せるコンビニATMなどを 近所で探しておく、 しっかりとした金庫を持ちオカネを入れておくなどの徹底した対処をまず しましょう。 あと問いただすには証拠を掴むこと、現場を抑えるしかないので 目の届く分かりやすいトコロにわざとおいて置くのも手です。 そおいう時はお父さんにシッカリ叱ってもらってください。 そおいう時の親父です。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私がまだ家を出る前の話ですが、ちょくちょくお金が無くなることがあったようです。 私の耳に直接入ってくることがなかったのですが、後日談として妹から聞かされました。 妹の話だとお母さんは末の妹の仕業だと思っているとのこと。 当時末の妹はおしゃれに興味が出てきた中学生で、私もボーナスで買ったブランドのバックやコートを持ち出してはキズや汚れをつけられたり、高価な美容クリームをハンドクリームとして使われる被害を受けていました。 しかし勝手に人の物を使うことと、人の金を財布から抜き出すことの違いくらい、いくらなんでも分らない筈はないだろうと思ったのです。 当時私に相談してこなかった母親の考えも想像してみました。 妹と違い私は発言力のある存在でしたので、徹底的に問い詰められては困ると思い言わなかったのではないか。 もしくは私の性格を熟知している母親ですので、大切なお金を不用意に置いてあったことを責めるかも知れないと恐れたか。 私自身末の妹から散々な目に遭ってきましたが、自分としては使われて困るようなものを自宅に置いていた自分にも責任があったと反省していたことから自立した身です。 結論から申し上げると、簡単に盗られてしまったお母さんにも責任はあるだろうということです。 本当にそこにあったお金だったのかも実証出来ないじゃないですか。 決して弟さんの肩を持つ訳ではありませんが、これを機にそれぞれがきちんと自己管理するしかないのだと思います。

  • kitty415
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

とにかく次男さんを見張ってはどうですか?? 私も少し反抗気味ではありますがお金はとりませんけど。 次男さんを問い詰めても逆に怒らせてしまったりすると思います。

関連するQ&A

  • 家族と一緒にでかけたくない、家族を少し恨む気持ちがでてきました

    3人兄弟の母子家庭で姉と兄を持つ一番下の弟です。 家族一人一人の詳細は ・母親→150cmくらい 体型は普通で顔は普通のおばさんよりは綺麗な方だと思います。色白。 ・姉(長女)→160cmくらい 体型は痩せていて可愛い方だと思います。色白。 ・兄→174cmでよく180くらいと間違われるそうです。私から見ても180位に見えます。痩せています。姉曰く、V6の岡田似だそうです。実際かなりイケメンです。色白。 ・弟(私)→165cm 体系は普通。家族にはよく筋肉質と言われます。自虐になるのは嫌ですがありえないほどブサイクです。肌の色はすごく黒いです。 兄と出かけ、初見の人に会い兄弟だということを教えたら、まず兄弟だとは思わなかったと言われます。 家族全員ででかけると明らかに浮いてるのがわかります。 姉は母親思いで母親の誕生日には毎年必ず誕生日会として家族全員で出かけることにしています。 しかし、私は家族で出かけるのが本当に辛く、できるならば家で食事をしたいです。 先日、もう絶対に家族全員で食事には行かない、行くなら3人で行ってきてくれということを伝えました。 ですが、姉はこれからも行くというようなことを言っていました。 私は絶対に行く気はありません。 生きている内に昔はなかった家族を恨む気持ちまで少し出てきました。 でも、家に住まわせて貰ってることや学費を払ってくれていたりすることから、 ちゃんと育てるという気持ちを感じられるので、嫌いとかそういう感情はないですが、 私の気持ちと精神状態を理解しようとしない姉と母親が恨めしいです。 おかしいでしょうか?

  • 家族書における、呼称名・・・

    結納時の家族書についてうかがいます 今回、二男が結婚することになり、結納時の家族書をかこうと思っています 私の妻方の方の家系についてうかがいます 妻は父A(死亡)と母親Bの一人っ子です 実父A(死亡)には、母親Bの前妻Cとの間に子供DとEがいます 実際は、子供D・Eは母親Bに兄弟として育てられました。 ただ、戸籍上は母親Bと何等関係ありません このような時、当方の二男からみて、本当の兄弟なら伯父等になると 思うのですが 何と呼べばいいのでしょうか また、このような場合、家族書には記載すべきなのでしょうか また記載する時は、どのように記載したらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 家族の性格

    5人家族で性格て合わないものなんでしょうか? 家族の血液型は、父親 B型 母親AB型 長男B型 二男B 三男AB 2番目の弟の性格が難しくいいのです。 今は社会人2年目なのですが、話によると上司や年上の言うことなどは全く聞かないという話を聞きました。 会社でもあまり親しい仲間はいないみたいです。 後、親の言う事や、兄弟の言うことはもちろん聞きません。 正論が通じないと自分でそのような事を言うこともあります。 人には平気で汚い言葉をいうのも気になります。 こういう性格の人の相手て凄い難しいのですが、どのように相手をしていけばいいのでしょうか? 家族全体に問題があるのでしょうか?

  • 家族のことで悩んでいます。

    家族のことで悩んでいます。 私は三人兄弟の末っ子で兄が2人いる19才の女です。 長男は結婚して家をでています。 昔から貧乏ながらとっても仲がいい家族で自慢の家族でした。 でも最近母が更年期なのか常にイライラしてるんです。 二男のやることが気に入らないみたいで毎日私に怒りをぶつけてくるんです。 突然キレて怒鳴りだすし、正直初めて母親に恐怖心を感じました。 私に言われてもどうしようもないけど、母親は血圧も高いのでなるべく我慢してきいてあげるようにしてました。 二男も母親に対する愚痴やいろんな相談を私にしてきます。 でも、2人の愚痴をきいてる私はどこにこの気持ちをぶつければいいのかわからなくて。 家族大好きだから悪口きくの嫌だし、それに私自身も二年前にパニック障害を発症して一時期よくなったので家族は治ったと思ってるけど、今だに発作がでてしまって、本当は自分自身のことでいっぱいいっぱいなんです。 でも心配かけたくないって思っちゃうし、また倒れちゃったら困るし。 あんたは悩みとか自己解決できるタイプだよね。とか、しっかりしてるから大丈夫だよ。とか言ってくるけど、本当は親に相談とかしてみたいし、親の前で泣いてみたいとか甘えたいとか思うんです。 文章長いしめちゃめちゃでよくわからないかもしれないんですが、なんかもう限界で、どうすればいいかわからなくて。 すいません。

  • けんか

    私が弟と兄弟げんかすると、ぜったい祖母や、母が弟に見方について、 「○○はおねぇちゃんなんだから」といいます。 いっつもそれに腹がたって、反抗してしまいます。 こんな私って、反抗期なのでしょうか?? 回答お願いします!

  • 家族ってなんですか

    こんにちは、色々とお世話になっております。 家族ってなんですか? 母親の「あんたのため言ってるんだ」とか 常識がない、ぶたとか 弟に甘い もういい年のくせにっ!!と言ったり 子供なんだからいいのよと言ったり・・・ してやってる感ばりばりに出して来たり 私は正しい、とか言うし 家族のために私が全部やる感があり、弟の世話、父の世話、家事を全て自分でやろうとして 疲れてたとテーブルに座ってる 動いていないと嫌らしく、少し休憩とぐだーとしてるといいわね、ぼんやりとしてられて。私もあんたのようにしたいわー等言って来る 弟がメンタルになり、私と弟の対応が違う 髪を切り、少し下に散らばってしまった。落としたつもりが切った髪のタオルを洗濯機に入れて洗ってしまった場合 弟→髪切った?切った髪散らばってるから片付けてのみ 私→部屋にいきなり怒鳴り込む あんた髪切ったの!?下に散らばってるのよ!片付けなさいよ!! 洗濯機に切った残りのタオル入れたから取れないのよ!!乾いたらコロコロしなさいよ!! 教育者がこんな事出来なくてどうするのよ!!とぎゃあぎゃあとしつこく何度も同じ台詞 弟が結婚して、嫁さんの子供教育費や弟は学生のため全部父が払う 姪なんだから、お嫁さんなんだからと仲良くさせようとする 母親の姉にわざわざ電話して、仲良くするように説教が始まる 言ってる事がコロコロ変わる母親 いい年して、教育者として、あんtがのために思って、が口癖 まとまりない文章ですみません、家族から離れるのが一番だと分かっています。 最近ちゃんとした仕事が決まり、貯金も無くい、今から貯めるつもりです。 でもイライラやストレス?で寝れなかったり、甘いものを大量に食べてしまいます。 自分に自身をつけようと、本読んだり 漢字検定や人と話す事等ちまちまとやり初めています。 家を出ると、家事をする人が母親だけになります 弟も父親も何も出来ません。 母親が仕事の時私が家事をやり 私が出来ない時母親がやります なんだかイライラが全部私に来てる気がして・・ 兄弟の仲で真ん中です。 私はどうすればいいでしょうか・・。

  • 中1の息子が何故か3万円持っていました。

    中1の息子の事で、また相談させて下さい。 今日私が仕事から帰ると中1の長男は遊びに行っていて、次男が『午前中、コンビニへ行きマンガ本やお菓子等を買ってもらった』と。 その時に財布に3万円あったと…。 次男は口止めされていたそうですが、私が問い詰めて『絶対お兄ちゃんには言わないから』と約束してやっと白状させて分かったのです。 我が家は小遣いを与えておらず、家の手伝いや私の職場(家族が経営する飲食店)で手伝いをさせて報酬として500円~2000円程その時に応じて渡しています。他に必要な物も買い与えていました。お金は欲しいが仕方がないと思っていたと私は思っていました。 次男から3万円の事を聞き、慌てて私や家族の現金を確認しましたが確認しきれず盗んだのかどうか分からないのです。 長男が帰ってきたら問い詰めたいのですが、どのように話せばよいのか知恵をお貸し下さい。 次男が正直に話してくれたので次男から聞いたとは言うわけにいかないし、お金が無くなっていると言っても、こちらが減っているか分かっていないので説得力がないと思うのです。買ってきた本などがあるので、そこから話していこうと考えていますが。きっと言い逃れをするに違いないです。そしたらその場で財布を見せろと言うか…隠れて財布を見てから問いただすか…。頭が痛いです。 長文乱文ですみません。情けない母親に知恵を貸して下さい。

  • 民主党議員の離党騒ぎ

    何やかんや理由つけて、今頃逃げ出す滑稽さ。 ただ逃げ出すだけならまだしも、維新の会…挙句の果てには自民党に行きたいとかぬかす奴まで出る始末。 こんな民主党議員の離党騒ぎ、皆さんはどう見てますか? 今頃になって逃げ出した民主党議員に、投票したいと思いますか?

  • 家族間でのケンカ。

    一人暮らしの大学生、長男で18歳です。 質問はタイトル通り「家族間でのケンカ」なのですが、うちのケースはちょっと珍しく、これといって解決方法が参考になるサイト や質問を見かけないのでここで質問させていただきます。 うちの家族(実家です)は8人暮らしで、家族構成は祖父母、両親、高校生の妹と弟と小学生の弟、そして私がいます。 あと、独身の叔母が毎日晩ごはんを食べに来、休日などは両親が共働きなので小さい頃からよく面倒を見てくれました。 4人の兄弟は、両親と接してる時間より祖父母や叔母と一緒にいる時間の方が長く、両親よりも仲が良いです。 また、母が働いているので食事はほぼ祖母が作っています(たまに母や叔母が作ります)。 さて、本題に入ります。 母は気が強く、他人の言う事をあまり聞きません。 祖母は、悪く言えばねちっこい性格で、よく昼ドラに出てくる姑のような性格(かなり大げさですが)です。 二人とも機嫌がいい時は家も平和なのですが、祖母か母の機嫌が悪くなるとどちらかも触発されて機嫌が悪くなります。 祖母はほとんど感情を表に出さないのでいいのですが、母がすぐ感情的になり、物にあたったり、祖父母・兄弟に対しての 発言がとげとげしくなります(もうご飯作らない、洗濯しない、全部自分たちでやりなさい、挙句の果てには、もう勝手にしなさい、など)。 すると、家族の誰かかの間でケンカが始まり大喧嘩になります。 正直、私の目から見てる範囲では母が一方的に悪く見えるので(実際、本当に 100%母親が悪いかどうかはわかりませんが)やはり兄弟全員は祖父母と叔母の味方になります。 それが面白くないのかどうなのか、母はさらに怒ります。 私が実家にいたときは、いつも仲裁したりできたのですが… 高校生の弟は少し気が弱いせいか間に入っていけず、ケンカを止められません。 妹・叔母・祖父も感情的になりやすく、母親とのケンカになります。 妹と叔母、祖父は機嫌さえ直れば心配いらないのですが、弱い立場の高校・小学生の弟と祖母が心配です。 話し合いもしてみようと思いましたが、母がすぐ怒る(悪いところを注意してもそれがなぜ悪いのかわからない、わかろうとしない)ので、 いつもは私がケンカの当人ひとりひとりに声をかけ、仲裁をするような形をとっていましたが… 上にも書いた通り、今はそれができません。 私がいなくなって2週間足らずでこれでは先が思いやられます。 父にケンカを止めてもらうのは…様々な事情があり、難しい状況です。 できればケンカを抑える方法を教えていただければ幸いですが、高校生の弟にケンカを止めてもらう方法や、 祖母、高校・小学生の弟にどんな言葉をかけたらいいか、など、どんな小さなことでも辛辣なアドバイスでも構いませんので、 回答をいただけたら嬉しいです。 拙い文章ですので、回答の際にわからないことや疑問に思う点などありましたら質問していただきたいです。

  • 家族関係について

    子供の頃から母親から首を絞められたり、叩かれたりと暴力を受けてきました。 夫婦仲が悪くそのストレスが母親にはあったのだと思います… 父親も最低な父親でしたので。 今は私も結婚し家を出ているのでそのようなことはされませんが、今でも理不尽なことで怒られたり、私の言い分は無視、全て私が悪いと言われる始末です。 母親に非があっても、謝りません。 それどころか、今まで〇〇したったのにそんなことを言うのか!と逆ギレされます。 もううんざりです。 そんな母親(未亡人)ですが、私には大切な母親だったので子育ても助けてもらいたい、母親の老後が心配と実家のすぐ近くに新築を建てました。 周りも親戚が多いです。 ですが、最近また色んなことを言われるようになり、弟贔屓がひどく疲れました。 弟は何もしても母親にきつく怒られることはなく、調子にも乗っています。 そういうこともあり、何かにつけて悪いのは全て姉である私ということにされます。 縁を切ろうかと思っています。 家も売却をし引っ越しをするのか、そのまま住み続けるのかどちらが良いのでしょうか? 育児の手伝いをしてもらうこともないですし、主人の職場も考えると、実家近くに住む理由がありません。 実家には将来母親と弟夫婦(家族)が住むらしいです。