• ベストアンサー

1票に格差があっても良いのではないでしょうか?

地域により1票に格差があることが問題になっていますが、人口比率のみで 考えていると人口の少ない地方の代表者が少なくなってしまい、ますます 大都会中心の政治になってしまいます。 各地方により抱える問題は様々違う筈ですので、極論を言えば人口の少ない県も 大都会も同じ人数の代表者を選出するくらいの考え方でも良いのでは、、、

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

 私は1票に「格差があっても良い」と考えています。何故今のような議論になるのか不思議でなりません。国土の均衡ある発展だとか、国民の福祉などの観点からは、単純に人口比率だけで、国会議員の数を決定するのは問題があるような気がします。その意味では、現在の議論は、あまりにも、あなたの言うところの「人口比率」に偏りすぎていると考えています。それでは、人口比率以外のどんな要素を……例えば、面積だとか、地域の特殊性だとか……どのような手法で、どの程度加味して選挙区の区割りなり、選挙制度を検討していけば良いのか、その辺の議論がなされていません。  それでは、「人口比率」以外の要素を検討することが、この問題を解決することになるのでしょうか?それも難しい課題のような気がします。国民の声を適切に反映する選挙制度なり、選挙区の区割りを検討しようとする意思が政党にも、議員にも感じられません。というのは、現在の国会議員、国会議員ばかりでなく、地方議員も同じだと思いますが、「議員」という立場が既得権益化しており、「政治家」ではなくて「政治屋というほぼ世襲に近い」職業になってしまっているからだと思います。……2世議員、世襲議員のすべてが無能だとは言いませんが……。だから、このような問題が発生すると、どうしても、「自分」のことが優先してしまいます。「地元選挙区への利益誘導」ならまだしも……議会制民主主義では、このことは必ずしも否定できませんし、また否定すべき性格のものでもないでしょう……、「自分なり、跡継ぎへの利益誘導」が先行してしまっているのです。  お尻に火が付いても「0増5減」でさえ纏めることができませんし、自民党の幹事長が、現在の案でさえ、「自民党には不利」などと発言していること自体、このことを如実に物語っていると思います。  また、仮に現在の選挙区割りが「憲法違反」だとしても、それじゃ「何倍までなら良いのか」ということになると、また意見はいろいろです。現職議員ばかりでなく、国民の考え方も別れるでしょう。1票の価値「選挙区の区割り」だけで全く平等にすることは不可能ですから、この議論はいつまでも続くことになります。「死に票」を出さないための選挙制度はどうあるべきか」という議論にもつながってくる課題だと思います。  いずれにしても、政治に携わる者、政治のことを知る知識人や、あるいは国民全員を納得させるような解決は「無理」ということではないでしょうか?

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

最高裁の判決とか見るとおおむね2倍程度までは認めていると思います。 つまりまったくフラットにということではなく地方の特性を考えてある程度のアンバランスは認めるということではないでしょうか? 逆に格差が10倍以上あったとしたらやる気なくす人が多くなると思います。 問題はどこまで格差を認めるかでその範囲内に自動的に収める法律を作ることではないでしょうか? 多くの先進国でも2倍程度はありそれを越したら是正ということになっていませんか? 付け焼刃的にいくつ減らすとか増やすという議論ではなく例えば2倍までに抑えるという基本方針がなく枝葉の議論が盛んに行われているということだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

 東京行きの国会議員が何人いようと、ダメになった社会はダメではないでしょうか。 全国向けテレビ放映そのロケ地にしても、東京からは近い、地方では距離がある以上に遊びに行くだけのインフラ状況が無い。1票の格差どころでは無い、生活指数その格差、役場_官僚_経済官僚だけが配置されたような状況が生まれているのではないでしょうか?  東京行きの議員では、時間の無駄で役に立つのは何時の事か? むしろ、道州制を導入し、その選出知事には、天皇の任命が付随する(憲法第六条のパクり) 位の、解放があってもよいのではないでしょうか。  長距離電話の節約になる。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

完全に格差をなくすことが不可能である以上、ある程度の格差は仕方がないものと思われます。 国会もある程度の調整はすべきでしょうけれど あまりに詰めてしまうと、有力者に都合のいい区分けが行われるのではないかという危惧もあります。 小さな地域に転居を勧め、その地域の独裁者を作ることも可能になります。 地方に同じ権限を持たせるというのも必ずしも公平ではないのです。 例えば島根県が権力を持ってしまい、独立するとか言い出したらどうしましょう? 長崎県が権力を持つときに在日韓国人の影響があれば対馬を韓国に譲渡するなどということも言い出しかねないのです。 格差というのは憲法の定める公平性については問題があるかもしれません。 現実問題としてならばどうすればいいのか?という話になった時に 裁判所の判断は中途半端なものになります。 国会が公平にすると切り出せないのにもいろいろ訳があるのです。 格差はある程度あってしかるべきものです。 世界中を見渡して格差に対して攻勢にしている国がどれだけあるのか 少なくとも先進国ではない話です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.6

No.3の回答者さんもお認めになっているように、米国の連邦議会では下院が人口比例、上院は人口比例でなく各州から2議席、となっています。 しかし、これは米国が連邦制だから、です。 つまり各州が「国」に近い存在で、自前の憲法も最高裁も軍もあり、連邦中央政府はそれら州の間を束ねている謂わば「国際機関」です。 こう考えると、上院の方式、つまり人口に比例せず各州から定数代表、というのも肯けます。 日本の場合は連邦制ではありませんので、県を米国の州などと同列に扱うのは必ずしも適切ではありません。 言い換えると、国民(県民でもある)一人一人が県の条例のみならず直接に国法によって縛られる度合が、日本では非常に高い、ということです。 米国の場合、州民は基本的に州法に服します。複数州にまたがるような事件・事案が発生して初めて、連邦司法が乗り出してきます。 この意味で、県や自治体ごとに一定数の代表を国会へ送ることの必然性・正当性は、米国などの連邦諸国と単純比較はできません。 より現実的には、現代日本の場合、地域代表よりも切実に必要なのが、各世代からの代表ではないでしょうか。 公的債務(国債)の濫発や、教育改革、改憲など、将来世代に大きな影響を与える諸法が、その影響を受ける若年世代よりも票数の多い中高年世代によって決められてしまう、というのは、いかにも(私のような中高年者から見てさえ!)納得が行きません。 選挙のたびに、若年有権者たちの投票率の低さが話題になりますが、これは若者の無知・無関心というよりも、高齢者に比べて票数の少ない若者の意見など通るわけがない、という選挙制度への絶望と諦めの顕れではないかと思うのです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.5

それ、そのとおり、正義・正論なのですが、如何せん、この裁判を仕掛けているのが、升永英俊という弁護士で、ひと一人は一人であって、0.9人でもなければ1.1人でもなく、完全に平等であり、1票の格差が0でなければ平等ではなく、故に完璧に1対1でなければ民主主義にあらず、従って、1票の格差が例えば1対1.1になっても、それは違憲である、という主張を展開する、東大法学部卒・東大工学部卒・コロンビア大ロースクール卒の人物で、過去にあのLEDの日亜化学工業を手始めに、東芝・日立製作所・味の素…等々、有名企業相手の訴訟に率先してかかわり、その結果、超莫大な弁護報酬を獲得し続け、200人とか300人とかの弁護士を雇う巨大弁護士事務所を六本木ヒルズに構え、このたびの1票の格差違憲訴訟は、自らの私財を投じつつ、遊び半分且つ道楽で楽しんでいる、というのが事実、で相手が相手なもので、正論・正義・国益…、が弾かれてしまって、弾き返する術も無し状態、というのが悲しいかな実体です。 本当に情けないけれど、実際こんな奴がいて、こんな奴も日本人なのです、悲しいけれど…。 升永英俊、検索してみてください、研究してみてください、調べてください、70歳超えて、これ、マジで真の日本人か?恥ずかしくはないのか? と思ってしまっております、うーん…しかし…。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 1票に格差があっても良いのではないでしょうか? その通りだと思いますよ。 単純な多数決なら、関東(埼玉・千葉・神奈川・東京・栃木・群馬・茨城)だけで32%、関西三都(大阪・京都・兵庫)で13%となり、この二つだけで4割を超えます。これに愛知を加えるだけで過半数です。なので、大都会中心の議会になりやすいです。 既にそういった動きは大きく出始めているように思います。例えば維新の会の主張などは正に地方切り捨てですが、維新の会が東京・大阪でのみ受けたというのは、決して偶然ではないと思われます。 この点に配慮するため、各都道府県に1議席を配し、その他は人口比例という形になっています。丁度、アメリカ・上院(各州2名)と下院(人口比例)を混ぜたような形をしています(そういえば一票の格差を言う人がアメリカ下院のことしか言わないのはなぜでしょうね?)。 ところで、1議席当たりの有権者数の比率で一票の格差を考えていますが、格差を減らしたければ ・小選挙区制を止める ・議席を増やす のいずれかをとることになります。後者は明らかに時代に逆行しているので、小選挙区制を止めるという選択肢になるでしょう。 しかし、今の都道府県の枠組みを残したままの区割りでは、各都道府県に1議席配分を止めて、295小選挙区を都道府県ごとの中選挙区としたとしても1.7倍程度の格差が出ます(因みに150議席に減らすと2倍を超えます)。 したがって、「議席を減らすべきだ」と「一票の格差を是正すべきだ」は本来競合する命題であり、回避するためには都道府県の枠を排除する等の政策をとる以外にはありません。 因みに言えば、いわゆる一票の格差は、結局は各選挙区の(有権者数÷議席数)の余りの取扱いをどうするかという問題に行き着きます。 有権者数÷議席数は現在大体34万人程度です。四捨五入を考えれば、選挙区の有権者数は、  議席数×33万人±17万人 の幅になるはずであり、小選挙区では議席数が1なので、17万人~51万人となります。したがって、3倍までが機械的な区割りで起こりえる範囲の話であり、2.4倍は正常に起こりうる数字になります。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”各地方により抱える問題は様々違う筈ですので”     ↑ それはその通りですが、憲法では国会議員は全国民の 代表、と明記されています。 地方の代表ではないのです。 この点誤解されている方が多いように感じます。 地方の選挙区から選ぶのだから、その地方の代表だ その地方の利益代弁者だ、と思い込む人が いるようです。 これは、誤りです。 地方から選ばれても、国会議員は全国民の代表 なのです。 それなのに、現実の議員は選挙区の、つまり地元の 利益しか考えません。 だから、TPPのような問題にしても、日本全体という 立場ではなく、地元の利益になるかならないかで 去就を決めてしまうのです。 ”票に格差があっても良いのではないでしょうか”      ↑ 残念ながら、それは良くないのです。 選挙権は権利ですから、一人一人同じ価値で なければなりません。 同じ国民なのに、二倍もの価値がある権利を有する のを認める訳にはいかないのです。 ”人口比率のみで 考えていると人口の少ない地方の代表者が少なくなってしまい、ますます 大都会中心の政治になってしまいます。”     ↑ そうでしょうか。 私には人口の少ない地方中心の政治のように 思われます。 例えば、東京には政府の補助金は支給されて いません。 所得税などの税の多くは、地方への補助金に 使われているのが現状です。 これは、地方が都会の数倍の選挙権を持っている 結果だと考えています。 それに、人口の少ない地域に金を使うよりは、 人口密集地に使うほうが、はるかに効率が よいのです。 同じお金を投入しても、利益を得る人の数は 桁違いにになります。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

そうできるならとっくになってる 所詮は政治家の私利私欲のための選挙制度だから本気で改革する気なんか無いのでしょ

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一票の格差

    一般的に使われている一票の格差ですが、 これは、人口格差のことですかそれとも選挙人数の格差のことですか? 特に書いていない新聞とかの場合です。 よろしくお願いします。

  • 国政選挙における「一票の格差」問題について

    衆議院、参議院の選挙において、議員定数の配分や、選挙区の区割り等の関係から、選挙区ごとに、有権者一人あたりの「一票の重み(価値)」が異なり、裁判所にて、「違憲」や「違憲状態」との判断がなされています。 「民主主義の原則は1人1票で、1票の重さは同等であるべき」で、そうで無いのは「法の下の平等を定めた憲法に違反する」のは理解でき、その様な状況にありながら、議員定数の是正や、選挙制度改革等が、いっこうに進まないのは腹立たしさを感じます、 ただ、 同じ国会議員を選出するのに、地方では少ない有権者から選出され、都会では多くの有権者から選出されるのは、「一票の価値」が異なり、不平等であるのが考え方の根本になっており、これは憲法の条文上からは、違憲(または、違憲状態)と判断されるのは、当然だと思いますが、 しかし、「地方の国会議員」がカバーしている、一人当たりの地域の「面積」は、「都会の国会議員」がカバーしている「面積」より広いと思え、その地域の代表者で、その地域の将来のことを考えているとすれば、単純に「人口」のみで、違憲かどうかを判断するのは、素朴に疑問を感じます。 勿論、国会議員は、地域の代表だけで無く、国全体の代表であることは承知していますが、このままでは、地方の事を考える議員が少なくなるのではないかと危惧します。 私は、地方に住んでいる者ではありませんが、このままでは、地方の過疎化が一層進んでしまうのではないかと心配しますし、 関東大震災発生の可能性が叫ばれる昨今、東京一極集中であるのは、万一の時、国の機能がマヒしてしまわないかと心配になります。 民間企業でさえ、近頃は万一に備え、東京だけでなく、地方にもパックアップ体制を準備している状況にあるのに、国は、万一の時に準備が出来ているのでしょうか。 「首都機能移転」とまでは言わなくても、万一の時に国として、パックアップ体制を準備しておくべきだと思います。 この様に考えると、 「一票の格差」問題は、違憲(または、違憲状態)だから、単純に定数是正をすれはよい問題だけでなく、 選挙制度全体や、国の在り方にも関係した大きな問題だと思います。 議論を矮小化せず、もっと大きな問題も孕んでいるものとして、議論を深めてほしいと思いますし、 パックアップ問題については、早急に対応しないと取り返しがつかないと思います。

  • 一票の格差

    衆議院・参議院選挙における『一票の格差』は、有っても良いのではないでしょうか? 大体、このご時勢で、大都会と田舎を比較して、それを平等に扱えなどと言うのは、おかしい話ではないのでしょうか。 『一票の格差』を是正するのではなくて、選挙区を確定した時点で生じる問題なのだから『一票の格差』を合憲とする法案に変えてしまえば良いと思います。 それよりも、わけの分らない『比例代表』を何とかするべきだと思います。 選挙区で落選して、比例区で当選するようなシステムです。 選挙区、比例区の並立を認めないとか。出来ないですかね?

  • 一票の格差について

    一票の格差について論じられていますが、単に都道府県の人口に結びつけて差があると言われていますが見方を変えて投票率を加味すべきでは無いでしょうか? 人口が多くても政治に関心が少ない都道府県はそれなりにペナルティを課すべきでは無いでしょうか? 私の提案はその都道府県の過去5回の選挙の投票率の内、最大と最小の投票率を省いて3回の平均投票率を設定し、その3回の投票率を設定した年の人口の平均に平均投票率を乗じてその都道府県の実質選挙人口とし、これにより格差基準を設けてほしいものです。 単に人口が多いからと言って政治に無関心な人の人口まで含めて格差是正はおかしいように思います。 このようにすることにより投票率のアップにもつながり、政治に熱心な国民の意見が国会の場に現れるのではないかと思います。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。

  • 選挙の「一票の格差」について

    私は、都会に住んでおり、定年を迎えた機会に、時々、地方を旅行します。 そこで感じるのが、ガイドブック等には、宿や食堂が記載されているが、実際に行ってみると、その宿が閉鎖されいたり、食堂が無かったりすることがあります。 営業していても、客が少なくなったのでいつまで続けられるか分からないや、少子化、高齢化の影響もあり、後継ぎがいないので、いつまで続けられるか分からないとの意見もよく聞きます。 道路は隅々まで、立派な道が通っているいることが多いですが、商店街はシヤッター通り化しているところが多くあります。 思うに、地方では、農業、林業、漁業等の「第一次産業」で、基本的に自活できる様にしないと、地方に、人は集まらないと思います。 それには、基礎となる「第一次産業」を、大規模化、効率化する等して、「差別化」した「競争力」のある商品を作るようにして、「第一次産業」を活性化し、暮らしやすくしないと、人も増えず、小手先の方法では、地方の疲弊の問題は解決しないと思います。 一方で、都会には人が集中し、混雑し、ある意味で、増々、人間的な生活が送りづらくなっています。 であるのに、 選挙では、「人」単位の票に格差があるとして、選挙が「違憲」や「違憲状態」にあるとして判決が出たりして、「人」単位に、議員の定数が平等になるようにすべきだと言われています。 それは、一面では平等の様に思えますが、必ずしもベストだと思えません。 好ましくは、議員が代表する地域の「面積」も考慮すべきだと思います。 でないと、地方の意見が反映されにくくなり、 結果として、増々、都会への人口集中が進み、地方の過疎化が進む一方であり、日本全体として 暮しやすい国にならないと思います。

  • 一票の格差是正

    次期参議院議員選挙に向けて、一票の格差是正の対策が検討されているようですが、、、 いくら格差が生じるといっても、二つの県を統合してまで、改革する必要があるのだろうか? 地域によって人口に差が出ることは仕方のない事だと思います。それでも、無理に是正すれば一人も議員を出せない県も出てくるわけで、人口比だけで定数を決めることが本当に良いとは思えません。最低でも都道府県で一人の定数は持つべきだと思います。その上で、高い倍率になることは仕方のない事だと思います。 皆様、いかがお考えになりますか??

  • 参議院の一票の格差

    参議院選挙のほうが一票の格差について、 衆議院よりも多少格差が大きくても仕方ないとされています。 その根拠に参議院は「地域代表的性格」をもつというものがありますが、 これがなぜ格差の大きくてもやむをえないことを根拠づけているのでしょうか? わかるかたおねがいします。

  • 一票の格差???

    一票の格差って何がそんなに問題なのでしょうか?? 地域によって格差が出て来てしまうのはしょうがない気がするのですが・・・。一票の重みの不平等以外に何か問題はあるのでしょうか? また、一票に重みがない事は投票率低下にも影響してるのでしょうか?? でも実際投票に行く時に一票の重みとか、不平等とかを考えてる人はあまりいない気がするのですが・・・。

  • 自己矛盾と葛藤で結論・意見が出せない1票の格差

    0増5減や選挙制度も含めての定数削減問題が国会で論戦中、また、先の衆議院選挙での1票の格差を巡っての違憲判決が東京や札幌で出ております。 私自身は、前から本問題(1票の格差)に疑問と矛盾を感じ乍も纏まらないのですが・・・<順不同> ◇都道府県市町村の区分や選挙区は、それぞれに歴史や由来、そして特色もあり、具体的な変更作業は当該住民にとって難しいものがあると思います。 問題点や政治への関心や住民ニーズが有り、既得権益や利害や郷土愛・人と人の結び付き等の面もあると思います。 人口だけで単純作業で頻繁に選挙区割りを変えたり定数を手直しするのが当然、絶対的な公平な選挙制度なのだろうか? 「現状の固定化や既得権益でも困るが、過疎や人口減だけで地元民意や状況を知る政治家が居なくなって良いのだろうか、小選挙区制でなく中選挙区や大選挙区制なら定数削減や是正が緩やかに可能なのでは・・・」 ◇人口増の選挙区と人口減の選挙区が、年月を経れば絶えず発生すると思うが、国土の発展や国民の幸福や国益国防に都会型選挙区選出議員が増え、農山村選挙区の選出議員が減少して行くのは当然・公平であり已む得ないと、地方切り捨て&軽視の懸念は割り切れるだろうか? ◇道州制とか地方の時代が取り沙汰される中、選挙区割りは時代と共に変遷すると思うが、国会議員が自分たちの政治生命や選ばれ方を円滑に適切に大局的に決められるのだろうか・・・ むしろ、相互チェックや第3者機関の判断を以て断行しないと→「百年河清を俟つ」と成るのでは? ex、最高裁・国民投票・選挙制度審査会 そこで質問は、1票の格差について皆様のご意見や提言建策についてお教え願えませんでしょうか?

  • 一票の格差問題は比例区定数を変更すればいいのでは?

    一票の格差問題が裁判において続々と違憲判決がでています。 要するに人口の少ない田舎を基準にすると、人口の多い都会ほど一票の重みが希薄になる、ってことですが、これは比例区の定数を変更すれば済むことではないでしょうか? 下記のシミュレーションを見てください。 現状 選挙区名 人口 小選挙区定数 有権者何人で一人の議員を選出する? 比例区 有権者何人で一人の議員を選出する? 合計定数 有権者何人で一人の議員を選出する? A選挙区 50,000 1 50,000 0.5 100,000.0 1.5 33,333.3 B選挙区 100,000 1 100,000 0.5 200,000.0 1.5 66,666.7 3 A:Bの票の重み 2.0 変更後 選挙区名 人口 小選挙区定数 有権者何人で一人の議員を選出する? 比例区 有権者何人で一人の議員を選出する? 合計定数 有権者何人で一人の議員を選出する? A選挙区 50,000 1 50,000 0.1 500,000.0 1.1 45,454.5 B選挙区 100,000 1 100,000 0.9 111,111.1 1.9 52,631.6 3 A:Bの票の重み 1.2 田舎の選挙区A選挙区において比例区の定数0.5を減らして0.1とし、都会の選挙区の比例区定数0.5を増やして0.9とします。 比例区の定数が小数点刻みなのは、比例区は近隣の都道府県と合体して関東ブロックとか近畿ブロックとか、選挙区が多くくなるため、選挙区A,Bという単位では一人の選出者は出ないからです。 こうやって比例区の定数をいじれば、現状で票の重みが2倍あったものが変更後には1.2倍に収まります。 区割りがうまくいかないのは、「国会議員」という、国家単位の仕事をする議員、もっといえば他国との交渉をする議員を選ぶときに 「このセンセはオラが街に何をしてくれるのか?」 という田舎くさい視点でみるから(有権者も立候補者の側も)、 「選挙の区割りが変わったら、別のセンセを応援しなくてはならねえ。あのセンセは俺っちに何をしてくれるんだべか? 知らねえセンセには物を頼めないし、困った困った。オラが街のセンセは●●センセでなきゃ嫌だ」 という田舎くさい抵抗が起こるのです。(有権者も立候補者の側も) どうしてもその「オラが街のオラのセンセ」という意識から抜け出せない、利害関係が調整不可能だ、というならば、比例区で調整すればいいのです。 比例区選出の議員の場合は「オラが街のオラのセンセ」という認識は薄まります。 だから比例区の定数で調整を行えばいいのではないのでしょうか? もし、調整しきれないのであれば、選挙の時は比例ブロックを変えるとか。 たとえば、九州ブロックに山口県を入れる、とか、 三重県は一般的には東海、中部地域であるが、選挙の時だけは近畿ブロックとして考える、とか。 もっと言えば、比例区はすべて全国区にしてしまえばもっと簡単に調整ができると思います。 こうすればいいのではないのでしょうか? (あ、もしかして、もうこのやり方始めてるの? それでも格差調整不可能だったの?)