• ベストアンサー

「最終回」がものすごく良かった番組

ワンクールにせよ、朝の連ドラにせよ、大河ドラマにせよ、長寿系にせよ、最終回というものは、一種独特の雰囲気を持っているものだと思います。 皆さんの見られた最終回のなかで、「この最終回を見るために今まで見てきて本当に良かった!」といえるようなドラマやテレビ番組(アニメーション以外)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 『のだめカンタービレ』ですかね。 千秋真一が初めて指揮した「ベートーベン交響曲第7番」を サントリーホールという立派な劇場で演奏…。 『この演奏が終わると日本を旅立つ』という気持ちが だんだん伝わって来て、『終わって欲しくない』という気持ちが シンクロします。

matsu_kiyo
質問者

お礼

これは見てました。 たしかに、今までのストーリーを集大成するかのような最終回でなくてはなりませんよね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

阿部寛 主演 「最後の弁護人」国選弁護ばかりしている、冴えない弁護士が主人公。 途中のストーリーにも泣かせるセリフがあって、流れも面白かったですよ。 阿部寛のコミカルな演技、ライバル検事役の松重豊との法廷対決の共演が毎回のお約束。 1クールのみで終わってしまい、続編が無いのが残念。 誰のために、何のためにこの仕事をしているか、最終回のセリフで納得です。

matsu_kiyo
質問者

お礼

WIKIなどで調べましたが、阿部寛の13年ぶりの主演ドラマ、という割には視聴率はもうひとつ振るわなかったみたいですね。 弁護士主演のドラマは結構見ますが(本仮屋ユイカ主演の「そこをなんとか」は結構はまりました)、10年前は、それほどドラマに没頭できる状況ではなく、この作品も見逃してます。 再放送でもあれば、見てみたいとは思いますが、どんな弁護振りなのかは気になりますね。 ご回答ありがとうございました。