• ベストアンサー

REGZA Z9000 最終回だけ予約録画失敗

本当に悔しいです。。 偶然だと思いたいのですが、連ドラ設定で録画予約をしていて、 2度も、最終回に限って、なぜか予約録画失敗をしています。 「アグリーベティ4」の最終回、 そして先日の「下流の宴」の最終回です。 それまで何も問題なく予約録画出来ていたのに~~! 連ドラ設定だから特に問題ないはずなのに==!! 我慢できずにNHKオンデマンドで最終回を購入しました。 そこでふと、 これってNHKと東芝の策略?? なんて、思いこみも甚だしいのですが、そう考えたくなるほど悔しいです。 こういう方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

録画ミスは悔しいですね。私も何度か経験があります。憤り感を誰にぶつけていいのやら…。 「アグリーベティ4」の方は不詳ですが、「下流の宴」の方は台風情報か何かで放送予定時刻が変わった筈です。タイマー予約が恐らくその時間変更に追随出来なかったせいでミスったのだと思います。 私もZ9000に外付けHDDを接続して韓国ドラマを連ドラ予約していますが、予約したからと言って安心出来ません。特にNHKの場合は放送時間が変わる事が多々あります。今回も台風情報のせいで時間が変わってしまいましたので、特別な報道がある場合などは前番組の状態を確認して、放送時間の変更の有無をチェックするようにしています。それでもミスする時がありますが…。 レコーダーでの録画でしたら時刻変更に追随できる「追っかけ機能」が搭載されている機種を持っていますので、ミスは減少します。(万全ではありませんが。)どうしても逃したくない番組はレコーダーでの録画をお薦めします。(ある程度の投資が必要ですので、個人的意見としてお考え下さい。)

percy35
質問者

お礼

そうだったのですか。我が家も外付けHDDです。 放送時間変更はしょうがないですね。台風だったか。。でも少し安心しました。とりあえず、予約録画の時はそういう変更には対応していないと言うこを気に掛けて起きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 「下流の宴」の最終回の再放送があります。 7月26日(火曜日)25:00~25:50(実際は日付が変わって27日になります。深夜ですので、ご注意下さい。) 情報と言う事で宜しく。

percy35
質問者

お礼

再度情報ありがとうございます。でも、もうNHKオンデマンドで買ってしまった。。

関連するQ&A

  • REGZA(東芝)で、特定の番組が予約録画されない

    特定の番組のみ、録画予約しても録画されていません。 連ドラ予約してます。 何度か失敗しているので、番組表で確認するのですが、 最初は番組表に予約済みの赤マークが出ていないのに気付いたので、 その時点で再度連ドラ予約にすると、番組表には赤マークで 予約済みとなります。 ところが、実際番組が始まると予約できていないのです。 ある一つの番組だけです。 他は問題なく録画できます。 不思議です。

  • REGZA Z9000の録画が時々失敗する

    年末にREGZA 42Z9000を購入した者です。 外付HDD(IO-DATAのHDPS-U500)で録画しているのですが、録画が3回に1回くらいの頻度で失敗して困っています。 本機に関するお知らせを見ると、「録画機器にエラーが発生したため録画予約を中止しました」となっています。 これまでに、省エネ設定をやめたり、録画時間前後に再生しない、2番組同時録画しない、など試してみましたが、どれも全く効果がありませんでした。 REGZAで動作確認済みのHDDでないのがいけないのでしょうか? 同じIO-DATAでもHDPR-U500はREGZA対応とあるのですが、何が違うのでしょうか? また、他に改善手段などありましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手に録画予約

    現在パナソニックのテレビCS650を使っています。録画はUSB接続のHDDを使っていますが、ニュース録画として勝手にNHKニュースが録画予約がされます。見つける都度に録画設定を削除するのですが勝手にまた録画予約されます。どこかで間違って設定してしまったのだと思いますが、どこで設定したか判りません。録画の解除方法を教えてください。

  • DIGAの予約録画

    パナソニックのBDレコーダー(DMR-BR580)を使っています。 HDに連続ドラマを予約録画する際、録画予約設定で「毎週予約する」を選択したつもりが間違えて「★探して毎回予約する」で決定してしまいました。 とりあえずレコーダーが毎回探してくれて録画してくれていたので重宝していたのですが、見ていたドラマが最終回を迎えた以降も次の番組を引き続き録画してくれています。 設定を解除したいのですがマニュアルを見てもよく分かりません。 予約確認を押して表示された内容から取り消しを実行すれば、その時は解除されますが、次回には再び録画が実行されます。 毎回手動で予約録画を解除するか、録れてしまった番組を観もせず消すという面倒な行為を日々繰り返しています。 どうすれば解除できるのかご教授いただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ビックマネーの最終回

    ココで、最終回の内容など、聞くのは、どうなのか?とも思いましたが、 やっぱり気になるので、教えて下さい。 私は、毎週毎週→楽しみにしていました。 仕事で帰りが遅いもので、毎回ビデオに録画して見ていましたが、 最終回に、録画予約を忘れてしまいました。 最終回の内容を出来るだけ詳しく教えて下さい!! また、再放送の予定などを知るには、テレビ局に連絡をするしかないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 「俺たちの旅」の最終回を教えてください

    懐かしの名作「俺たちの旅」(出演:中村雅俊ほか)が昨日まで地方局で再放送されていたので録画して観ていたのですが、昨日の最終回だけオープニングの歌と「~の提供でお送りします」だけしか録画されてませんでした。 「毎日・オートカット」で予約してたんですが最終回だけ失敗…(T_T) ビデオが発売されてるようなのでレンタルで探すつもりですが、近所にレンタルショップがないのでスグには無理なんです。 そこで最終回(46話)「男の旅はいつまでも続きます」の内容をできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スカパーの予約録画

    HDDに予約録画するときのことで上手くいかない事があるので、教えていただきたいんですが。DVDレコーダーはディーガです。 普通に番組表から地デジ、BSは予約して録画は上手くいくんですが、スカパーを予約するときの事です。 IRビデオコントローラーってのをセットして録画できるようにはなったんですが、DVDデッキの方の入力切替をL1にした状態でないと、録画できませんでした。入力切替をテレビのままにしてたら、予約もしてないBS番組が録画されてました。 一回だけ予約するなら問題ないのですが、二つの番組(テレビが先で、その後スカパー)を予約するとDVDデッキの方の入力がL1に切り替わらないのですが、何か設定のしかたとか他に必要なものがあったりするのですか? 分かりづらい文章だと思うんですが、理解できた方よろしくお願いします。

  • DVRでの予約録画は?

     8日、CATV対応のDVRを購入しました。  しかし、ケーブルテレビのチャンネルが予約録画できなかったので設定の問題かとケーブル会社に問い合わせたところ、「ホームターミナルを通じて電波を配信する仕組みになっているためDVRビデオデッキのみの操作でケーブルテレビの専門チャンネルを録画することはできません。録画するには、ホームターミナルを録画したいチャンネルに合わせ、ビデオデッキのチャンネルを外部入力(「L」や「L1」、「外部」、「AUX」などの表示であることが多いです。)にして頂く必要があります。」との返事でした。  でも上記では(=「ホームターミナルを録画したいチャンネルに合わせ」でしかBS放送も予約録画できない状況)、せっかく予約録画していても家族の誰かが予約録画設定に気づかずにホームターミナルのチャンネルを変更してしまった場合には、録画されていないと言うことになってしまいますし、BS7とBS11の予約録画を2つ設定することは不可と言うことにもなります。  このような問題を解消するにはどのような方法があるのでしょうか?  CATVではなく、他のもの(スカパーなど)に変更すれば、問題は解消するのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 瑠璃の島「最終回」について

    パソコンの録画予約をしていたのですが、今日見ようと思ったところ、「エラー」の文字が・・・。最終回だけ見逃す結果となってしまいました。内容を教えていただけませんか?

  • スマートビジョンで予約はできるが、録画されない

    スマートビジョンで録画予約すると予約一覧に表示されるにも関わらず、 実際の録画がされていません。 予約設定で電源は「常に起動する」録画後は「スリープ状態に移行する」に設定。自動サインインのユーザー確認も問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です