• ベストアンサー

REGZA Z9000 最終回だけ予約録画失敗

本当に悔しいです。。 偶然だと思いたいのですが、連ドラ設定で録画予約をしていて、 2度も、最終回に限って、なぜか予約録画失敗をしています。 「アグリーベティ4」の最終回、 そして先日の「下流の宴」の最終回です。 それまで何も問題なく予約録画出来ていたのに~~! 連ドラ設定だから特に問題ないはずなのに==!! 我慢できずにNHKオンデマンドで最終回を購入しました。 そこでふと、 これってNHKと東芝の策略?? なんて、思いこみも甚だしいのですが、そう考えたくなるほど悔しいです。 こういう方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

録画ミスは悔しいですね。私も何度か経験があります。憤り感を誰にぶつけていいのやら…。 「アグリーベティ4」の方は不詳ですが、「下流の宴」の方は台風情報か何かで放送予定時刻が変わった筈です。タイマー予約が恐らくその時間変更に追随出来なかったせいでミスったのだと思います。 私もZ9000に外付けHDDを接続して韓国ドラマを連ドラ予約していますが、予約したからと言って安心出来ません。特にNHKの場合は放送時間が変わる事が多々あります。今回も台風情報のせいで時間が変わってしまいましたので、特別な報道がある場合などは前番組の状態を確認して、放送時間の変更の有無をチェックするようにしています。それでもミスする時がありますが…。 レコーダーでの録画でしたら時刻変更に追随できる「追っかけ機能」が搭載されている機種を持っていますので、ミスは減少します。(万全ではありませんが。)どうしても逃したくない番組はレコーダーでの録画をお薦めします。(ある程度の投資が必要ですので、個人的意見としてお考え下さい。)

percy35
質問者

お礼

そうだったのですか。我が家も外付けHDDです。 放送時間変更はしょうがないですね。台風だったか。。でも少し安心しました。とりあえず、予約録画の時はそういう変更には対応していないと言うこを気に掛けて起きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.2

No.1です。 「下流の宴」の最終回の再放送があります。 7月26日(火曜日)25:00~25:50(実際は日付が変わって27日になります。深夜ですので、ご注意下さい。) 情報と言う事で宜しく。

percy35
質問者

お礼

再度情報ありがとうございます。でも、もうNHKオンデマンドで買ってしまった。。