• ベストアンサー

金魚の病気

45センチ水槽に金魚を2匹飼っています。最近、一匹が、しっぽ?の先が白くなり、食欲も無く元気がないです…。尾腐れか白点病だと思うのですが、治療方法などが分かりません。今、治療薬など持っていないので、皆さんが言う、塩?で治療したいのですが、量が分かりません…。

noname#178216
noname#178216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.2

塩ですが、味塩ではダメです。 一応、お店に行くと岩塩が販売されてますんで、それが良いと思います。 ホームセンターでも扱ってると思います。 尾グサレ病かなと、思いますが、 他にも薬は有ります。ただ、意外と高いんで、、、、 大体、1000円はします。 で、金魚が、正直(失礼ですが姉金なら50円位かと、、、) どちらが大事かの話です。 後、ヒーターを入れて30度位の温度にするのも治療法として有ります。 一応、貼り付けします。 参考にして下さい。 http://kingyobu.wordpress.com/2012/04/24/%E5%B0%BE%E8%85%90%E3%82%8C%E7%97%85%E3%81%A8%E6%80%AA%E6%88%91%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/ このほかに、御自身で探してもヒットすると思います。 頑張って、治療してあげて下さい。 我が家でも、金魚が病気から立ち直りました。 やはり、うれしかったですよ。 まして、2世が生まれたんで、、、、、 頑張って助けて下さい。

その他の回答 (1)

noname#189742
noname#189742
回答No.1

専用の治療薬は熱帯魚専門店などで買えます。