• ベストアンサー

why not?の意味はなんなのでしょうか?

こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 英文を読んでいたら、主人公が見知らぬロケットに乗り込もうとして、仲間に「危険だろうから、やめておこう」と反対された場面で、次のような描写が有りました。 ‟Why not?” said nadim.‟ This is a magic adventure.” さっそくですが、Why notの意味がよくわかりません。 いったい、何と言っているのでしょうか? どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

It may not be safe「それって安全じゃないかもしれない」と言われての、Why not?ですので、略さないで書くと、Why may it be not safe?「どうして安全じゃないのさ?」です。  しかし、Why not?は、言われた文に関わらず、「いけない理由が分からない」=「いいはずだ」=「構わない」という意味でもよく使われます。I can't see why not.と同義です。そのように解釈してもOKです。  こういう言い方はよく用いられます。日本語では肯定文に対しても否定文に対しても、あるいは疑問文に対しても「どうして?」で済みますが、英語でのWhy not?とWhy?は違いには少し注意が必要です。Why not?が積極性を含みがちになのに対し、Why?だと、しばしば躊躇を含みます。  疑問文ですと、Can you play tennis with me?に、Why?なら「なぜテニスをするの?」と可否を言う前にワンクッション置いていますし、Why not?なら「どうしてテニスをしないなんてことがあるの?」=「喜んで!」となります。

jiqimao80
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なご説明、ありがとうございます。 ご説明を見て、謎がすっかり解けました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

直訳:どうしてダメなんだ? 今回の訳:やろうぜ!

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、このような意味だったのですね。 疑問がすっかり解けました。 ありがとうございました。