• ベストアンサー

車の故障?

96年ごろのスズキのエスクードに乗っています。 最近どーにも調子が悪いです。 ”症状”→よくエンジンが、かからなくなります。 普通に走っていたの状態にもかかわらず、 一時間くらい停車(エンジンは切り)して、 再び乗って、エンジンをかけようとすると、 まったく反応がありません。 ぷすんぷすん、ともいわない状態になります。 友人に聞くと、 「バッテリーがあがったんだろ」 といわれるのですが、数分~数時間ほっといて、 再びキーを回してみると、エンジンがかかります。 去年の夏の車検では、問題なしと言われました。 これはいったいどういう症状なのでしょうか? どなたか、車に詳しい方がおりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 >まったく反応がありません。 ぷすんぷすん、ともいわない状態になります。 セルモーターが回らないんですよね? 他の電気系統はどうでしょうか?ライトがエンジン回転数によって明暗があるとか、バッテリーの状態はどうですか?弱っていませんか? 後、充電系でオルタネーターの故障もありえるかもしれません 一度セルモーター廻り等ディラーで見てもらった方が 良いですよ^^

その他の回答 (5)

  • ramenmann
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

96年ころ(8年位前)の車、エンジンがかからなくなる、普通に走ってたのに一時間くらいすると、かけようとしもまったく反応が無い、バッテリーは問題無いなら。 ズバリ、セルモーターの不良ではないでしょうか。 だんだん症状の出る頻度が高くなってませんか? 今度、症状が出たときに、ボンネットを開けてセルモーターをプラハンマーかなんかでコンコンと軽くたたいてから、エンジンをかけてみてください。さっきまで回らなかったのに、調子よくセルが回るようになったら、もう間違いなくセルモーターです。 新品でけでなくリビルドもあります、修理工場に相談しましょう。

takkatakka
質問者

お礼

まさにそのとうりでして、 日増しに頻度が高くなっています。 エンジンがかかるときも、かなり弱弱しくて、 ハラハラしながら運転する日々をおくっております。 とりあえず、修理屋にもってくことにします。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.5

TA-01Wにてバッテリーのマイナスターミナルの緩みが原因で同じ症状がおこった事があります。一度、確認してみて下さい。

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

エンジンがかかる時は、セルがちゃんと回る(弱い感じがしない)場合、 始動位置にキーを回した時に何も音がしない場合、鍵穴のスイッチが壊れている場合があります。 エンジンルームから”カチッ”という音がする場合、セルモータを回すリレーが壊れている場合があります。 または、その辺りの配線の不良も考えられます。 (エンジンが掛かってもセルの回転が弱い感じだする場合は単純にバッテリーだと思います。) どちらにしろ、ディーラーに見てもらった方が良いと思います。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.3

車検ではこれらの故障診断はやらない と思ったほうが良いでしょう 反応が無い、 1)キーをONにしてもメーターランプが何一つ点灯   しない 2)1)はOKだがセルが回らない 3)セルは回るがかからない 診断> 1)・イグニッションキースイッチの接触不良   ・バッテリー端子、メインヒューズ部分の    接触不良=ケース的に少ない 2)・ATインヒビタースイッチ(ATポジション検出    スイッチ)の接触不良   ・イグニッションキースイッチの不良 3)・燃料ポンプリレーの不良   ・ECUの不良   ・イグナイターの不良    バッテリーは可能性少なし、 今度再発したらホーンを鳴らしたり  ATのセレクトレバーをガチャガチャしたり キースイッチをガチャガチャとやって見ましょう

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ATですか? ひょっとしたらニュートラススタートスイッチの故障?かもしれません。(違う可能性もありますが、、、) 一度ディーラーで症状をお伝えしたほうが言いかと思います。 車種ごとに特有の症状が出てしまうことが必ずあります。

関連するQ&A

  • 車の故障

    朝乗っていった車を日中停車しておき、夜、車庫から出たとたん、いきなり”ステアリング”と”パーキング”と”バッテリー”の警告ランプがついてハンドルが切れない状態になってしまいました。この症状は何が悪いのか?対処方法を教えてください。エンジンはかかります。車はスバルレガシーのGTツインターボ4WDです。宜しくお願いします。

  • クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。

    クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。 平成11年式のトヨタ車(1500cc)です。 症状を説明しますと。 駐車場でエンジンをかけたまま、15分ほど停車していました。 その後、駐車場から出るとき一時停止しますと、そこでエンジンが 止まってしまいます。 いくらキーを回してもエンジンは動いてくれません。 しかし、何もしないで5分ほどすれば、やっとエンジンがかかるのです。 これはどういうことなのでしょうか。 停車中はCD音楽は鳴っていましたが、エアコンなどはOFFでした。 長時間のアイドリング状態が影響しているとは思うのですが、 じゃぁどこが悪い?・・となると想像できません。なぜ?って感じです。 以前(昨年)も1度同じことがあり、エンジンをかけたまましばらく停車していて 同じく走り出してエンジンが止まってしまったことがあるのです。 バッテリーが弱っているからかなと思い、今年1月頃にバッテリーを交換 したばかりなので、バッテリーではないと思っているんですが、よくわかりません。 何か思い当たる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • カーエアコンの故障

    H6年のトヨタエクシブに乗っています。 走行距離は、24万km、12月車検切れになります。 今夏からエアコンの時々調子が悪くなりました。症状としては、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエアコンをつけると普通にエアコンが効くのですが、一度エアコンを切り、再度入れると全く効かなくなってしまうのです。 ただし、『運』がよければ、しっかりエアコンの効きが復活することもあるのです。  車検切れが近く、継続車検を受けるか、廃車にするか悩んでいます。 エンジンの状態はとてもよく、できれば車検を受けてあと2年は乗りたい思っています。 スイッチ?の接触が悪いのかな~と勝手に思い込んでいますが、このような症状をご存知の方、ご意見をお聞かせください。 

  • ある突然、車のセルも回りません…

    150000キロくらいのワゴンRで2年前に中古で購入しました。走る分にはトラブルなく走っていましたが、先日、12時間ほど、ほぼ休むことなく80キロ~100キロほどの速度で運転し、翌朝、エンジンをかけようと鍵をさしたのですが、セルも回らず電気系統は全く反応しません。オイルに関しては1年ほど交換しておらず、先日、一瞬ではありますがオイルランプが点灯する時がありました。オイルがなくなってきてると思いオイル交換したばかりでした。あと、気になる点は、運転中、足元がやたら熱を持ってる気がしていました。エアコンは去年の夏、スイッチを入れるとエンジンが止まる状態になり使っていませんでした。エアコンボタンを押さなければ異常はなく、暖房はかけていましたが…。 この様な状態で、知人にはバッテリー上がりだと言われましたが、昨日まで元気に走っていて、急にバッテリーが終わることなどあるんでしょうか?別にライトつけっぱなしにしてた様子もありませんし…ダイナモとかの可能性高いでしょうか?もし、バッテリー交換したとしても、ダイナモの故障ならば、コンビニなどで停車して、動かなくなる可能性もあるのではないかと思い不安です。ご意見よろしくお願いします

  • 車が故障しました

    朝に乗ったときには何も無かったのですが、一回止めて また乗ろうとしてエンジンをかけようとキーを入れました。 で、普通はスタートまでまわさないとセルが回らないのに その前のonでセルが回ってエンジンがかかってしまいます。 その時に、キーを入れた辺りから煙が出て焦げてるような 臭いがします。この状態ってかなりやばいのでしょうか? 修理はするしかないとは思うのですが、どんな状態が考え られるのかお聞きしたいと思います。 朝何ともなく、2時間後ぐらいに突然なんてあるんでしょうか? それとも前兆があったのでしょうか?

  • 車の故障

    現在、平成四年型のミニキャブトラックに乗っています。去年、車検からも戻ってきてから左にハンドルを切ると(右にハンドルを切るとき以外いつも)タイヤから、あるいはハンドルの軸から直接かわかりませんが、うなる感じがするのですが、原因がわかりません。その原因と、もし修理をしたほうがいいならいくらぐらいかかるのか、教えてもらえませんか。尚、エンジンの調子はいいです。ただラジオの音量調節が効かず(ノブは回ります)聞こえないか、大変大きくうるさくて聞くに堪えません。よろしくお願いいたします。

  • 原付無反応

    誰か教えてください。 スズキのZZを所有しているのですが、半年以上放置していました。いざ乗ろうとしキーを挿しエンジン掛けてみると無反応でした。セル無音・ウインカー無反応無音・クラクション無音でした。バッテリーが上がっているのかと思いバッテリー購入後試しましたが無反応でした。何が悪いのでしょうか?

  • 車を売りたい

    車を売ろうと思っています。 去年の頭に車検だったのでが経済的理由で通さず放置してます。 任意保険は解約しました。(役場に払う重量税?は払っています) 最近エンジンだけかけてみたらバッテリーが切れていました。 いずれにいろ車は乗るつもりがないので売ろうと思っています。 とりあえずバッテリーだけを業者に来てもらって直してもらうつもりです。 車検切れでもちろん運転してはいけない状態ですが、どうやって売ればいいでしょうか? ガリバーとかにお願いすれば来てくれて査定してくれるのでしょうか? あと必要な書類とか手続きはありますでしょうか?

  • 原付の故障???

    ボタンを押しても、キックペダルを蹴ってもエンジンがかかりません。キーをいれて回しても全く反応が無く、ガソリンのメーター等も無反応です。原付に関しては全くの無知でどうしてよいのか・・・。バッテリー切れでしょうか?またバッテリー切れの場合はどのような感じになるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

  • GB250のレギュレータ故障??

    クラブマンの2型に乗っています。 先日バッテリーを新品に交換して一時間程度走りました。 帰ってきてエンジンを止めてもう一度セルを回すと回らず、(バッテリー上がりの症状でエンジンをかける力がない感じでギュ、ギュ、ジーという感じ)車とつないだら普通にセルも回りエンジンもかかりました。 その後10分程度の道のりを走り帰ってきてエンジンを止めもう一度セルを回すと普通に回りました。 そして後日キーをオンにしたらバッテリーが完全に上がっていました。 これはどうゆう症状が当てはまりますか?? 文がへたくそで伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。