• ベストアンサー

車の故障?

96年ごろのスズキのエスクードに乗っています。 最近どーにも調子が悪いです。 ”症状”→よくエンジンが、かからなくなります。 普通に走っていたの状態にもかかわらず、 一時間くらい停車(エンジンは切り)して、 再び乗って、エンジンをかけようとすると、 まったく反応がありません。 ぷすんぷすん、ともいわない状態になります。 友人に聞くと、 「バッテリーがあがったんだろ」 といわれるのですが、数分~数時間ほっといて、 再びキーを回してみると、エンジンがかかります。 去年の夏の車検では、問題なしと言われました。 これはいったいどういう症状なのでしょうか? どなたか、車に詳しい方がおりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.2

こんにちはです。 >まったく反応がありません。 ぷすんぷすん、ともいわない状態になります。 セルモーターが回らないんですよね? 他の電気系統はどうでしょうか?ライトがエンジン回転数によって明暗があるとか、バッテリーの状態はどうですか?弱っていませんか? 後、充電系でオルタネーターの故障もありえるかもしれません 一度セルモーター廻り等ディラーで見てもらった方が 良いですよ^^

その他の回答 (5)

• ramenmann
回答No.6

96年ころ(8年位前)の車、エンジンがかからなくなる、普通に走ってたのに一時間くらいすると、かけようとしもまったく反応が無い、バッテリーは問題無いなら。 ズバリ、セルモーターの不良ではないでしょうか。 だんだん症状の出る頻度が高くなってませんか? 今度、症状が出たときに、ボンネットを開けてセルモーターをプラハンマーかなんかでコンコンと軽くたたいてから、エンジンをかけてみてください。さっきまで回らなかったのに、調子よくセルが回るようになったら、もう間違いなくセルモーターです。 新品でけでなくリビルドもあります、修理工場に相談しましょう。

takkatakka
質問者

お礼

まさにそのとうりでして、 日増しに頻度が高くなっています。 エンジンがかかるときも、かなり弱弱しくて、 ハラハラしながら運転する日々をおくっております。 とりあえず、修理屋にもってくことにします。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.5

TA-01Wにてバッテリーのマイナスターミナルの緩みが原因で同じ症状がおこった事があります。一度、確認してみて下さい。

• iomom
回答No.4

エンジンがかかる時は、セルがちゃんと回る(弱い感じがしない)場合、 始動位置にキーを回した時に何も音がしない場合、鍵穴のスイッチが壊れている場合があります。 エンジンルームから”カチッ”という音がする場合、セルモータを回すリレーが壊れている場合があります。 または、その辺りの配線の不良も考えられます。 (エンジンが掛かってもセルの回転が弱い感じだする場合は単純にバッテリーだと思います。) どちらにしろ、ディーラーに見てもらった方が良いと思います。

• p-22
回答No.3

車検ではこれらの故障診断はやらない と思ったほうが良いでしょう 反応が無い、 1)キーをONにしてもメーターランプが何一つ点灯   しない 2)1)はOKだがセルが回らない 3)セルは回るがかからない 診断> 1)・イグニッションキースイッチの接触不良   ・バッテリー端子、メインヒューズ部分の    接触不良=ケース的に少ない 2)・ATインヒビタースイッチ(ATポジション検出    スイッチ)の接触不良   ・イグニッションキースイッチの不良 3)・燃料ポンプリレーの不良   ・ECUの不良   ・イグナイターの不良    バッテリーは可能性少なし、 今度再発したらホーンを鳴らしたり  ATのセレクトレバーをガチャガチャしたり キースイッチをガチャガチャとやって見ましょう

• ko-pooh
回答No.1

ATですか? ひょっとしたらニュートラススタートスイッチの故障?かもしれません。(違う可能性もありますが、、、) 一度ディーラーで症状をお伝えしたほうが言いかと思います。 車種ごとに特有の症状が出てしまうことが必ずあります。