• ベストアンサー

車の故障

朝乗っていった車を日中停車しておき、夜、車庫から出たとたん、いきなり”ステアリング”と”パーキング”と”バッテリー”の警告ランプがついてハンドルが切れない状態になってしまいました。この症状は何が悪いのか?対処方法を教えてください。エンジンはかかります。車はスバルレガシーのGTツインターボ4WDです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

他の方が仰っているように、補機駆動ベルト(ファンベルト、パワステベルト)が切れた可能性が高いですね。 こうなると、発電機(オルタネーター)が発電出来ませんのでメーター内の警告灯が付きますし、パワステベルトも切れるとパワステが効かなくなりますので、ハンドルも重くなりますね。 いずれにしても素人さんではどうしようも無いので、ディーラーや整備工場に連絡して、見て貰った方が宜しいかと思いますね。 通常ならば、切れる前に前兆現象(エンジンを掛けるとキュルキュル音など)があるので分かるハズなのですが・・・。

mimimoumou
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすみません。的確なアドバイスありがとうございました。まさにその通りでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

これらの警告灯が点灯するのは、年式不明ですが、ベルトに異常なければオルタネータの不良(発電しない)可能性大です。 オルタネータのコネクタ(カプラー)がきちんと差し込まれているか、確認してください。 OKならすぐディーラーへ連絡しましょう。 この故障はほっておくと何回も出ます。

mimimoumou
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすみません。早速ディーラーに連絡しました。とてもよい方が出張してその場で直してくれました。ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

ファンベルト、パワステベルトが外れてる可能性大です。 ボンネット開けてみれば、解りますよ。 修理は、修理工場でしてもらいましょう。

mimimoumou
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすみません。早速ディーラーに連絡しました。とてもよい方が出張してその場で直してくれました。ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

エンジン内部をみれますか? もしかしたらベルトがはずれていませんか?  オルタネーター(発電機)パワーステアリング ポンプへのベルトなど  こういった場合は発電が出来なくなるのでそういった状態になります

mimimoumou
質問者

お礼

確かに朝エンジンをかけた時に”キュルキュル”と音がしていました。会社の駐車場においてきてしまったので明日確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【車の故障?】PS警告灯

    運転中、PSという警告灯が点灯してハンドルがとても重くなって操作しずらくなりました。 説明書には電動パワーステアリング警告灯と書いてあります。 今は広い場所に停車しています。 自宅まで30分ぐらいあります。 そのまま運転しても大丈夫なのでしょうか?

  • 車 スバルフォレスター 故障?原因について

    スバルフォレスター 平成9年式ターボ車に乗っています。 車庫入れなどの切りかえし時にガリガリ・ガンガンガンと音がします。 何が原因と考えられますでしょうか?また、修理する場合、どれくらいの費用がかかるか知りたいのですが、ご教示下さい。 また、シフトレバーがパーキングからドライブに動かない現象もありましたが、関係あるのでしょうか?

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • あなたがクルマに求めるものは?

    よろしくお願いします。 本日、大阪モーターショーが開幕しました。 (関西地方在住の私に東京モーターショーは無縁です) 明々後日に訪れようと思っていますが、多種多様な車の中には興味をそそられるものから、全く関心に値しないものまで様々です。 質問ですが、表題の通り、あなたがクルマに求めるものはなんですか?です。 もし質問の意図がわかりにくいようであれば、車があなたにとってどんな存在なのかと解釈していただいても結構です。 ちなみに私は「楽しみ」です。 絶対的なパワーや速さではなく、言葉では表現し辛い(質問しておいて申し訳ない)ファクターですが。 現在、所有しているクルマはスバルインプレッサSTI(2代目GDB G型)です。 ここからは余談になりますが・・・ 私が所有したクルマの遍歴は、 1988年  ホンダ プレリュード・・・バブルの流行ですね 1991年  ホンダ ビート・・・思い起こせば最も楽しかった 1993年  スバル レガシィ・・・初代GTです 1999年  スバル レガシィ・・・3代目GT-Bです 2007年  スバル インプレッサ・・・現在所有車です (西暦はあやふやな記憶です) 永くレガシィに乗りましたが、走ってよし・豪華装備のGTカーであるレガシィは荷物も人も快適にたくさん乗せられるし、トータルバランスに非常に優れ、申し分の無いクルマでした。 でも・・・不可なしの秀才であるレガシィがつまらなくなり、今は2代目インプと相成りました。 レガシィに比べ、インプはというと・・・ ・(一般的にいう)乗り心地が悪い(私はそうは思いませんが・・・) ・真っ直ぐ走らない(直進安定性に劣る) ・燃費が悪い ・うるさい ・内装がセコい ・狭い ・クラッチもハンドルも重い・・・etc と、到底比べ物にならないくらい、劣っている点が目立ちますが、唯一私の走りに対する感性を満たしてくれます。運転が難しいですが、楽しくて仕方ないのです。 それだけで私にとっては優秀なクルマなのです。 (でも現行の新型STIは乗りましたがつまらなかったです) モーターショーの目玉のGT-R。 凄いクルマだとは思いますが、多分私は乗っても楽しさを感じられそうにありません。(全てが突出いている分、魅力に欠けます) さて皆さんのご意見を頂戴したいので、ご協力よろしくお願いいたします。

  • また同じ車について質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743036 では回答頂いた方、ありがとう御座いました。 またちょっと質問ですが、宜しくお願いします。  車はH7年頃のレガシィ。ツーリングワゴンGT (距離、115000KM)です。 質問ですが、  1 タイミングベルトを交換するのですが、スバルのディーラーでは交換費用が5万円、しかも交換出来るのはスバルのディーラーのみ、と言われました。  (1) 値段はこの位なのでしょうか?  (2) またディーラー以外では交換できないのでしょうか?  2 今日走っていたら、途中で「check engine」の警告灯がつきました。ディーラーに電話して聞いたら、「多少は走れるが、コンピュータの検査が必要」です、と言われました。 警告灯が点いてから、エンジンを停めて。またエンジンをかけると消えますが、しばらくするとまた点きます。また点いてる時にアクセルを一気に踏み込むと2~3000でノッキングして回転が落ちます。しばらく待つと回転が上がります。ゆっくりと踏み込むとターボがあまり効かずに4000回転位までは回ります。   (1) この警告灯は普通はどういう理由で点くのでしょうか? (ディーラーに行く前に、大まかに知りたいので)    3 パワステは現状では、パワステフルードをきちんと入れるとパワステは効きますが、減ってくると音がしたり、廻し難くなります。  (1) この状況では、ホース程度の修理でしょうか? それともポンプまで交換になるのでしょうか?   もし分かりましたら宜しくお願いします。  (特に車に詳しい方、同じスバル系の車で同じ経験のある方、特に宜しくお願いします)    

  • この車、何ですか?

    カーセンサーを物色中にこんな物件を見つけました。 明らかに『手違い』だとは思うのですが、この画像のメーターパネル、 どこの車のものでしょうか? 恐らくは国産車だとは思うのですが(遠い記憶…)。 スバル レガシィB4 2.5 GT Sパッケージ 4WD 6MT マッキントッシュ 純正HDDナビ (ギャラクシィブルーシリカ) 車両価格1000万円 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2497468598/index.html?TRCD=200002

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • 自分好みの車が遠のいていきます

    50代前半、18歳から運転しています。 1976年式三菱ギャランΣにはじまり→三菱トレディア4WD(珍車?)→三菱ギャランVR4→スバルレガシィ系ワゴンを3代乗っています。(ターボが嫌いなので、3.0Rです。) ※三菱が3代続いたのは親が三菱関係だったから。 私が求めるクルマ ・雪道に行く機会が多くできるだけ4WD ・ミニバンは、運転する楽しみに欠けるのでPASS ・エンジンはDOHC できれば6気筒(ターボ不要) ・革内装が欲しい。(今は) ・できれば5ナンバーサイズ(現行レガシィが限度) ・外車はいや。国産車主義。 レガシィが最適な車ですが、次のモデルチェンジではさらに大きくなるようです。狭い道の取り回しが困難なので困っています。 かといってインプレッサでは格落ち感があります。 ・走り屋仕様はあっても上級装備はのぞめないでしょう。 4WD条件はともかく、以前は、クラウンも5ナンバー 走るシーラカンス?「デボネア」も5ナンバーサイズでした。 以前は興味深い車がたくさんありました。 どんどん車が大きくなっていきます。  「私好みの高級車」といってトヨタプレミオの広告が出ていましたが、 これは、コロナを継承したものでしょうが50代前半に受け入れられるクルマには感じません。主要顧客は60代でしょう。 【質問】 ■いまのクルマニーズが変化したのでしょうか? ■私のような嗜好はマイナーなのでしょうか? ・大きいことを我慢してレガシィしか選択肢がないように感じます。

  • ハンドルをいっぱいにぐらいきってバックしたり駐車場で頭から車を入れようとすると、タイヤの辺りから変な音が鳴ります。 音は「キュルキュルキュルキュル」という音です。 原因は何でしょうか? 教えてください。 車種はスバルのレガシィです。 もちろん中古のではなく、新しいのを買いました。

  • 車を買いたいのですが・・・・

    車を買いたいのですが、自分でもなかなか条件に合う車を探すことができないので知恵を貸して下さい。 ・雪が降るので4WD ・マニュアルであること ・ABSがついている ・最低四人は乗れる ・中古価格で70万ぐらいが限度 ・ジムカーナをしたいので、できるような車 ランエボ(3)、R32GT-R、インプレッサ、レガシー、ギャランなどが浮かびましたが、あまり詳しくなくて・・・ R32GT-Rが安くて良いのかなと思っていますが・・・ 何か楽しい車があったら教えてください。