• ベストアンサー

カーエアコンの故障

H6年のトヨタエクシブに乗っています。 走行距離は、24万km、12月車検切れになります。 今夏からエアコンの時々調子が悪くなりました。症状としては、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエアコンをつけると普通にエアコンが効くのですが、一度エアコンを切り、再度入れると全く効かなくなってしまうのです。 ただし、『運』がよければ、しっかりエアコンの効きが復活することもあるのです。  車検切れが近く、継続車検を受けるか、廃車にするか悩んでいます。 エンジンの状態はとてもよく、できれば車検を受けてあと2年は乗りたい思っています。 スイッチ?の接触が悪いのかな~と勝手に思い込んでいますが、このような症状をご存知の方、ご意見をお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エアコンの交換になってしまうのではないでしょうか。 中古品で5万円くらい? 大半の日本人ならば買い換えるケースでしょう。 そして、買い換えを勧める回答が多いでしょう。 しかし、私は修理をお勧めします。 海外(欧米の先進国でも)では、13年落ち24万kmでは新しいとまでは行かなくてもそんなに古くないという感じです。 そのくらいでも中古でちゃんと値段がついて普通に売っているそうです。(50万円くらい?) こまめに手を入れていけば質問者さまの感じるとおりまだまだ走れます。 1.もったいないという気持ち 2.今買いたい車がない ということを考えると乗り続けてもよいかと思います。 (エンジン、ミッションが良好という前提ですが)

その他の回答 (1)

回答No.1

キッパリ「乗り換え」をお勧めします。多分、オートの部分かサーミスタ辺り(オート付きなら温度センサーも)いずれにせよ、他の箇所でも故障の「もぐら叩き」となりそうですよ?ブロアーモーターも弱いとか、ヒーターコアやエバポの埃の目詰まりとか、ワイパーモーターも弱いとか普通では起こらないような故障が待ってますよ。当方の軽4も20万Kmを超えてますが、クルマ屋ですから工賃は払わずに済んでるので、持ち続けられているといったスタイルです。ドラシャのブーツを4回も換えるなんて普通じゃないでしょ? A/Cが効けばいいんだ!というならコンプレッサーへジャンピングで+を送ってやれば冷房できます。リレーの接点焼け位なら、小額で済みますけどそれくらいで直るのかな?・・・現行のクルマのほうが燃費もいいので、「乗り換え」を勧めるンですけどね。

86811902
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですよね。やっぱり乗り換えがいいですよね。  車探しも頻繁にしているんですが、よくよく考えてみると、特に乗りたい車もないし、まだまだ走れる車を廃車にしてしまうのが申し訳なくて・・・。 早々のご回答、有難うございました。