• ベストアンサー

カーエアコンの故障

H6年のトヨタエクシブに乗っています。 走行距離は、24万km、12月車検切れになります。 今夏からエアコンの時々調子が悪くなりました。症状としては、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエアコンをつけると普通にエアコンが効くのですが、一度エアコンを切り、再度入れると全く効かなくなってしまうのです。 ただし、『運』がよければ、しっかりエアコンの効きが復活することもあるのです。  車検切れが近く、継続車検を受けるか、廃車にするか悩んでいます。 エンジンの状態はとてもよく、できれば車検を受けてあと2年は乗りたい思っています。 スイッチ?の接触が悪いのかな~と勝手に思い込んでいますが、このような症状をご存知の方、ご意見をお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エアコンの交換になってしまうのではないでしょうか。 中古品で5万円くらい? 大半の日本人ならば買い換えるケースでしょう。 そして、買い換えを勧める回答が多いでしょう。 しかし、私は修理をお勧めします。 海外(欧米の先進国でも)では、13年落ち24万kmでは新しいとまでは行かなくてもそんなに古くないという感じです。 そのくらいでも中古でちゃんと値段がついて普通に売っているそうです。(50万円くらい?) こまめに手を入れていけば質問者さまの感じるとおりまだまだ走れます。 1.もったいないという気持ち 2.今買いたい車がない ということを考えると乗り続けてもよいかと思います。 (エンジン、ミッションが良好という前提ですが)

その他の回答 (1)

回答No.1

キッパリ「乗り換え」をお勧めします。多分、オートの部分かサーミスタ辺り(オート付きなら温度センサーも)いずれにせよ、他の箇所でも故障の「もぐら叩き」となりそうですよ?ブロアーモーターも弱いとか、ヒーターコアやエバポの埃の目詰まりとか、ワイパーモーターも弱いとか普通では起こらないような故障が待ってますよ。当方の軽4も20万Kmを超えてますが、クルマ屋ですから工賃は払わずに済んでるので、持ち続けられているといったスタイルです。ドラシャのブーツを4回も換えるなんて普通じゃないでしょ? A/Cが効けばいいんだ!というならコンプレッサーへジャンピングで+を送ってやれば冷房できます。リレーの接点焼け位なら、小額で済みますけどそれくらいで直るのかな?・・・現行のクルマのほうが燃費もいいので、「乗り換え」を勧めるンですけどね。

86811902
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですよね。やっぱり乗り換えがいいですよね。  車探しも頻繁にしているんですが、よくよく考えてみると、特に乗りたい車もないし、まだまだ走れる車を廃車にしてしまうのが申し訳なくて・・・。 早々のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンの故障

    1996年式VOLVO850、ミッションです。エンジンはOH済みで、エアコンの作動も完璧でした。ただ近年、左右の吹き出す風に温度差が有ったり、特に右は温度センサーの狂いを思わせる事もありました。今年6月にガスを入れました。いつものよう大変効きが良かったのですが、まず、市内走行では15分程度で効かなくなりました。しかし、高速では常に効いていました。その2ヶ月後では、高速でも15分程で効かなくなり、5分程OFFにするとまた効き始めます、が、また効かなくなるの繰り返しでした。これは温度センサーの故障を思わせるくらい冷たい風が出た後の症状です。さらに1ヶ月後には全く効かなくなり、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と音がして、コンプレッサーに可動スイッチが入らないようです。これから冬到来とあり、来春までエアコンは不必要ですが、デフにするとコンプレッサーが作動するので「カチッ、カチッ」と音が連続します。強要すると更なる故障に繋がるのでは、と云う心配もあります。しかし、デフは冬でも必要です。考えられる故障の原因と今後の処置をお教え下さい。古い車ですので、高額な修理費なら廃車も考えられるのですが、エンジンその他、色々と交換済みでして絶好調です。

  • カーエアコン故障

    三菱コルトz21aです。エアコンの調子が悪くその症状が得意なので、どなたか分かる方がおりましたら、教えていただければ幸いです。 症状1 エアコンのスイッチを入れる 冷房効果あり 10分ぐらい走行 テンプ系上昇と同時にクーラーが 効かなくなります。 症状2 走行中はテンプ系上昇なしで、信号等でアイドリング状態になるとテンプ系急上昇します。 ディーラに一度点検にだしましたが、たまたまその症状がでなっかったために、なにもせずです。 得意な症状がでたり出なかったりですので、 ディーラーお願いする前に詳しい方にお聞きしたく、質問させていただきました 宜しくお願いします

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコンが止まらない

    平成6年式のシルビアに乗っています。 今朝通勤中にエアコンを入れたら、offスイッチを押しても止まらなくなりました。 offスイッチ押したら液晶は消えるんですが、モーターは回ったままです。 エンジンONと同時にモーターは回り、エンジン切るまで回ったままです。 風量は常にMAXです。 ACスイッチは効きますが、風量スイッチは押しても変わりません。 詳しい方いたら対処法、原因教えてください。

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンが効かない & ブレーキが鳴る

    平成7年式のインプレッサに乗っています。 昨年は問題なかったのですが、今年暑くなってから、めっきりエアコンの効きが悪くなってきました。 また、ブレーキもやたらキーキー鳴るようになりました。前回の車検の際に前輪のパッドは交換しているので後輪のライニングかなぁと思っています。 直してもらおうとおもうと、オートバックスなんかで大丈夫でしょうか?

  • カーエアコン

    今日まで全く気づきませんでした。正常なエアコンだと、スイッチをONにするとエンジン回転数が上がり、その後で安定しますよね?自分の車はエアコンをONにしても全く上がりません。2000年式、走行距離12万キロ。エアコンの修理2回。こうゆう経験は今まで無かったので、分かりません。エアコン自体の故障なのか?他に問題があるのか分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • カーエアコンの故障(風がでない、電源入らない)

    ライフにのっているのですが、カーエアコンがこの猛暑に壊れました。 想定される原因やコスト感をしりたく。 ●症状 エアコンスイッチをいれても無反応 ACボタンをおしえもランプすらつかない。 風も全くでない。 壊れる直前、送風lv2の真ん中にすると風がでなくなり、最小か最大なら風がでた。 壊れてからは、どの送風レベルにしても全く反応しません。(:_;) なお車にはまったく素人なんで、まったくいじっていません。ノーマルです。 近所の車修理屋にTELしたら、診断だけでもガスを使うので、最低6000円は診断費にかかるといわれました。(ある意味で妥当なのかも?) いかんせん、10年落ち以上の古いものなので、五万円超えるなら修理しないつもりですが、車検が1年以上残しているので、そこそなら直したい。 よろしくお願いします

  • エンジン始動直後のカーエアコンは効かない?

    今朝のNHK総合テレビの番組「家計診断」で言ってました。 エアコンの効きとエンジンの状態とは無関係と思っていましたのでビックリしましたが、未だに理解できずにいます。 分かりやすく説明できる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。