• ベストアンサー

出来高の少ない銘柄をミニ株で買うと

出来高ゼロの時もしばしばあるような銘柄をミニ株で注文すると 値幅制限の上限で約定されてしまう可能性がかなりあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

センチュリー ミニ株の約定価格は、弊社が定める取引所の約定日寄付値となります。 http://www.centurysec.net/toriatsukai/chuui4.html 丸八回答 始値と違う値段で約定されたのですが?   <ご回答> ご注文頂いた銘柄がマーケットメイク銘柄の場合、始値で約定されるとは限りません。 弊社では野村のミニ株投資をお取扱いしておりますので、マーケットメイク銘柄は野村證券の仕切値により決定される為です。 なお、野村證券がメイクを行なわなかった場合は不出来となる場合もあります。 また、複数の市場に上場されている銘柄に付きましては、野村証券が定める市場の値段にて約定されます。 ミニ株の約定が成立しないことはありますか?   <ご回答> 約定日に値段が付かなかった場合は不出来となり、 その時点で注文は無効となります。 その他、マーケットメイク銘柄やストップ高、ストップ安の銘柄などは、値段が付いていても不出来となる場合があります。 値段が付いているのに約定されないのはなぜですか?   <ご回答> ご注文頂いた銘柄がマーケットメイク銘柄である場合、若しくはストップ高、ストップ安の1本しか値段が付いていない銘柄の場合は、値段が付いていても不出来となる可能性があります。 なお、約定結果のご連絡は午後4時前後となります。 http://www2.maruhachi-sec.co.jp/domino/faq.nsf?OpenDatabase&Start=1&Count=1000&ExpandView これしか資料ありません。

minamioka
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

約定しない可能性が高いです。 店頭銘柄で約定ありませんでした。 大和で文句言ったら、終値での指値注文です。 東証・大証の場合は、寄付きです。

• mattyan
回答No.2

ミニ株は、10個集まって一単元になって初めて売買が可能なのでは? 従って、ミニ株の売り(または買い)が一つあっても、もしその注文だけであったら、売買が成立しません。 ミニの買い1個、売り1個が出会ったとしても、 一単元ではないので、そもそも売り買いの注文が出せないはずです。 もしそれが、同じ証券会社内であったなら、証券会社内で成立させることができるのかも? その場合の値段はいくらなのかな。前日の終値? この辺は私もわかりません。

minamioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >従って、ミニ株の売り(または買い)が一つあっても、 もしその注文だけであったら、売買が成立しません。 単位株に満たない場合は足りない分を証券会社が購入することで 補うのではないですか? 知りたかったことは、値幅制限の上限になることを避けようという意思を 持って証券会社が注文するのかどうかということですが。

回答No.1

いいえ。 極端に言えば、 出来ない。方が多いです。 店頭MMの場合、前日終値付近でしか約定できません。

minamioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭は指値でしか注文できないと思いますが、 取引成立を優先させて値幅制限の上限を指値 にするのではないのですね。