• ベストアンサー

ミニ株で約定できず・・・?

大和證券での出来事です。 前日、ミニ株で注文を出し、 夜、約定確認してみたところ、 約定なしとなっています。 その銘柄については、83単位の約定があります。 ミニ株は、基本的に寄付き成行きで約定・・・ のはずです。 これについて、 一体どういった戻しが発生するのか? 遺失利益返還はされるのか? 証取法に抵触する? わかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.2

残高(大和MRF)の分は、十分にありますか。 以前、資金不足でキャンセルされた事があります。 大和証券であったかは不明ですが。 ミニ株は単位株とは異なり、通常約定されるはずです。 ちなみに、以前、注目株をミニ株で買ったら、全国でその日は、私のミニ株分しか売買されなかった事があります(出来高の表から)。偶然、その日だけ、売買が滞ったらしいです。理由が分からず、非常に焦った。 ※たぶん、これ数年前のスクウェア株で、株式分割前の時だったと思う。

garnetscrein
質問者

お礼

資産は現物購入分はあります。 同額売りつけましたので。 なお、問い合わせたら 引け値付近での指値注文だそうです。 成行きのはずが、、、、 使えないですね。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

#1です。 >昨日の板を見てもらったらわかります。 銘柄が書いてあれば見られたんですが。 >寄付き4700円 >終値 5000円 やはりかなり上がってますね。多分当たってると思います。寄り付きの成行なので一番優先されるはずですが、その日の売りがそもそも合計83単位しかなく、買いが寄り付きの成行分だけでそれ以上あったんでしょう。その場合、抽選で83単位分が選ばれます。 大和のミニ株をまとめた注文がそもそも全く抽選にあたらなかったか、一部だけ当たってその分を大和の中でミニ株注文分の一部に(多分時刻優先で)割り当てるときに外れたか。

質問者

お礼

補足 午前の引け値 4700 出来高 4.2k 高値4700 安値4660 です。

• notnot
回答No.1

可能性としては、売りが83単位のみで、買い注文が84単位以上あったのではないでしょうか? で、分配でたまたま貴方にあたらなかったとか。 日中に寄付きから値段が下がって約定があるのだったら買いの方が多いことはないでしょうからはずしてます。

質問者

お礼

昨日の板を見てもらったらわかります。 寄付き4700円 終値 5000円 出来高8300株。 午後から急上昇。 午前は寄付きふきんの出来高