• ベストアンサー

ミニ株で約定できず・・・?

大和證券での出来事です。 前日、ミニ株で注文を出し、 夜、約定確認してみたところ、 約定なしとなっています。 その銘柄については、83単位の約定があります。 ミニ株は、基本的に寄付き成行きで約定・・・ のはずです。 これについて、 一体どういった戻しが発生するのか? 遺失利益返還はされるのか? 証取法に抵触する? わかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.2

残高(大和MRF)の分は、十分にありますか。 以前、資金不足でキャンセルされた事があります。 大和証券であったかは不明ですが。 ミニ株は単位株とは異なり、通常約定されるはずです。 ちなみに、以前、注目株をミニ株で買ったら、全国でその日は、私のミニ株分しか売買されなかった事があります(出来高の表から)。偶然、その日だけ、売買が滞ったらしいです。理由が分からず、非常に焦った。 ※たぶん、これ数年前のスクウェア株で、株式分割前の時だったと思う。

garnetscrein
質問者

お礼

資産は現物購入分はあります。 同額売りつけましたので。 なお、問い合わせたら 引け値付近での指値注文だそうです。 成行きのはずが、、、、 使えないですね。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.3

#1です。 >昨日の板を見てもらったらわかります。 銘柄が書いてあれば見られたんですが。 >寄付き4700円 >終値 5000円 やはりかなり上がってますね。多分当たってると思います。寄り付きの成行なので一番優先されるはずですが、その日の売りがそもそも合計83単位しかなく、買いが寄り付きの成行分だけでそれ以上あったんでしょう。その場合、抽選で83単位分が選ばれます。 大和のミニ株をまとめた注文がそもそも全く抽選にあたらなかったか、一部だけ当たってその分を大和の中でミニ株注文分の一部に(多分時刻優先で)割り当てるときに外れたか。

garnetscrein
質問者

お礼

補足 午前の引け値 4700 出来高 4.2k 高値4700 安値4660 です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

可能性としては、売りが83単位のみで、買い注文が84単位以上あったのではないでしょうか? で、分配でたまたま貴方にあたらなかったとか。 日中に寄付きから値段が下がって約定があるのだったら買いの方が多いことはないでしょうからはずしてます。

garnetscrein
質問者

お礼

昨日の板を見てもらったらわかります。 寄付き4700円 終値 5000円 出来高8300株。 午後から急上昇。 午前は寄付きふきんの出来高

関連するQ&A

  • ミニ株の売買

    大和証券ではミニ株は、約定したその日のうちに売り注文(実際に売られるのは翌日)することはできないと聞きましたが、本当でしょうか。ミニ株を扱っているところはどこもそうなんでしょうか。

  • ミニ株

    大和證券のミニ株取引で、今日の15時までに注文 出したら今日の終値で約定されるのですか? それとも翌日の始値なんですか? すいませんがわかる方いたら教えてください。

  • 株の売却注文の約定する順番は?

    某銘柄を売ろうと思い、朝の5時に売り注文を指値で出しました。前日の終値でです。SBI証券です。 2000株の売り注文を出しましたが、寄付きと前場の途中までで800株しか出来高がなく、売り板に2200株残っています。 約定した中に自分の持ち株はありませんでした。 つまり開始時の3000株の売り板のうち2000株は俺の注文なのですが、俺の株は約定してないのです。 どーいう順序で約定してるのでしょうか?

  • ミニ株について

    1.ミニ株は申し込んだ日の翌日に、約定されるようですが、   朝一番から申し込み順に処理されるのでしょうか。   つまり後に注文を出した人につれて、どんどん値段があがって   いくと考えていいでしょうか。   土曜・日曜の夜に買注文をして、月曜日の朝にきちっと購入できるものか。 2.その日に売りを出しとして、まだ確定してないその資金を   使って、当日中に別の銘柄の買い注文をすることが可能かどうか。 3.ミニ株に向いている証券会社はどこでしょう。   (手数料、取り扱い銘柄数、新規公開株など) 4.野村のバーチャル株式投資倶楽部って、なんとなくミニ株的   だと思っているのですが、実際と比べてどうでしょうか。   参考になりますでしょうか。 5.ポケ株は手数料が高いのですか? 6.その他、指値が出来ない以外に不利な点があったら   教えてください。質問はどれかひとつだけでも   お答えいただければ幸いです。     とりあえず、10万、20万円くらいの資金から   はじめてみたいと思うので、ミニ株から始めるべきかどうか   見極めたいです。

  • 約定価格の見方 株の初心者

    楽天証券のアイスピードで、株ミニで取引をしている超初心者です。 約定価格の見方が分からず質問させていただきます。(株ミニなので、成行です。) ある企業の株を1株買いました。 購入後すぐに、 「注文照会」のページを見ると、 <取得単価>の項目に、 “約定1862円”とありました。 一方、「約定照会」のページを見ると、 <約定単価>の項目に、”1904円”とありました。 自分は変えたのは、1862か1904かどちらの価格なのでしょうか。 その時の株価は、1896円でした。 その時の板は、売り板の緑が1896.5買い板の赤が1896.0円でした。その後の歩み値を確認しましたが、1900円は超えてなかったので、1862で買えたのかな、とは思っていますがあってるでしょうか。 その場合、1904はどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミニ株を初めてみようと思うんですが

    近々ミニ株を初めてみようと思い、いろいろ調べてたんですがそろそろ実践にはいってみようかなと思ってます。 PERと配当利回りとチャートを基準にして買っていこうかなと思ってます。 買ってみようと思ってる銘柄は電力系(中国電力あたり)とソニーとサンリオを買ってみようかなと思ってます。 電力系は「堅いかな」という理由で、ソニーは「不祥事で安いんじゃないかな」という理由で、サンリオは配当利回りがなんと5.83%でPERが9.16倍しかない、という理由です。 取引はミニ株の銘柄の多い大和證券のオンライントレードでやってみようかなと思ってます。 あと野村證券でちょっとだけ投信なんてのも考えてます。 注文なんかは昼は仕事があるので朝一か夜にやろうと思ってます。 「まあ値下がりしても景気が回復するまで塩漬けにしといてもいいや、配当金も銀行の利子よりいいし」なんて思っていたんですがいざ実践にはいるとなるとちょっとビビッてます。 以上なことで専門家の人や経験者の人にアドバイスがほしいです。 あと私はミニ株と普通の株ってミニ株は寄付きにしか売買できないだけ普通の株と仕組みはいっしょと考えているんですけどそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マネックス ミニ株

    金曜の夜にマネックス証券にてミニ株の注文を出しました。今現在も約定されていないのですが、これは普通なのでしょうか?どのようになれば約定するとかいう条件があるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 出来高の少ない銘柄をミニ株で買うと

    出来高ゼロの時もしばしばあるような銘柄をミニ株で注文すると 値幅制限の上限で約定されてしまう可能性がかなりあるでしょうか。

  • 松井証券ってミニ株の取り扱い多いですか?

    株を勉強中です。  松井証券でミニ株からやってみようと思っているのですが(10万くらい)ミニ株は大和証券が取り扱い多いとか・・・松井証券は10万円なら手数料0とあります。そこが魅力的なのですが そのかわりミニ株取扱銘柄数が少ないとか?!・・・と足ふみしている状況です。   松井証券を利用されてる方、どうでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

  • 日経先物と現物株との約定する時間に差はありますか?

    お世話になります。 私、N225採用の現物優良銘柄だけを売買しております。(売りも、買いも)(現物&信用使い) 優良銘柄は、出来高も、板にある注文数も多く、 約定させる時に、成行きでもそんなに、大きな乖離を みせて、約定するようなことは、ほとんどありません。 それに、成行きであれば、注文して、5秒以内には、 約定通知が着ます。 それでは・・・・ N225Fですが、こちらを売買した場合はどうでしょうか? ほぼ、同じ感覚で、約定出来るのでしょうか? 優良銘柄と同じ感覚で、成行き注文を、出し、 いつものように、約定するだろうなんて、考えていたところ、実際には、 成行きでも予想以上に時間が かかり、想像している以上に価格が離れたところで、 約定してしまう・・・・こんな悲惨なことになりませんか? 当然、その時の板の枚数によると思います。 現在値、上下に約200枚程度入っていると仮定して 下さい。 また、私の枚数は最大で10枚とします。 実際、N225Fを、売買されている方 コメントお願いします。 N225Fでの、指値注文の雰囲気、 また、成行き注文での約定までの時間。 おまけに、注文する時には、このような注意をした方がいいなど、ありましたら、教えて下さい。 約定速度が速い、お勧めのネット証券あれば、加えて 教えて下さい。