• 締切済み

タブレツトPCで、ホバー操作

OKWaveから書きこんでいます。 例えばOKwaveのマイページでは、「マイページトップ」「投稿履歴」「お気に入り」などのタブの上に、マウスを重ねるだけで(クリックせずに)サブメニューが表示されますよね。 私のタブレットPCには、タッチパネルのホバー機能がなく、どうやっても、表示されたサブメニューの内容をクリック(タップ)できません。 ワコムのアクティブスタイラスペンを使えば可能ですが、どうも使い勝手が悪いのです。 ホバー機能がないのは仕方ないのですが、ドラッグ操作を、一時的にホバーモードへ切り替えする方法、またはフリーウェアはないでしょうか。 機種はDell Latitude10です。

みんなの回答

• webcat
回答No.1

>タブの上に、マウスを重ねるだけで(クリックせずに)サブメニューが表示されますよね。   Windowsタブレットは良く解らないが、タッチパネルそのものが開発途上の実験に過ぎないから土台無理なんだよね。 指タッチで可能な限りは構わないが、タッチペンを使用した方が操作性は良くなる。 細かい画像編集は、どうやってするのかね? タッチペンでも細かい操作は難渋するから、Bluetoohマウスを使うと軽快になる。 また文字入力は外付けUSBキーボードかキーボード付きケースを利用すると良い。 最近発売のsurfaceだってキーボードが付いているでしょ。   マクロソフトはタッチパネルを使わせたくてしょうがないから、誤操作を防ぐ為にWin8を馬鹿でかいメトロUIにしたのですよ。 手書き入力が実用的な電子辞書の方が、良く出来ているよ。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このタブレット用に、スタイラスも、キーボードも、マウスも持っています。 そちらのほうが使いやすいのも分かっていますが、持ち歩きしたくない時も多いのです。

noname#215107
質問者

補足

タッチパネルにホバー機能のあるタブレットも販売されています。 私のタブレットでは、アクティブスタイラスペン以外はホバーに対応していないので、ということです。