• ベストアンサー

タッチパッドの操作でお聞きします!技術。

私はいつもタッチパッドを左手で操作しています。 ところが,右手で操作すると添付画像のような”メニュー”が頻繁に現れます。 右指がどこかにタップしてると思うのですが...試してみても分かりません。 左手で操作している時は,このようなメニューが表示されることはなにのですが? 非情に困っています。 お詳しい方ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.5

タッチパッドの手前右半分は右クリックに相当するはずです。 以下の画像を参考に見ていただきたいのですが、最近のタッチパッドはボタンはなくても、パッドの相当位置が左右のクリックになっています。 https://webs-studio.jp/win-tips/3477/ タップするだけですと右クリックにはならないですが、少し強く押すと右クリックになります。 右の奥の方では強く押しても右クリックにはならないと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 色々とあってパッドは難しいです。

その他の回答 (4)

• akeshic
回答No.4

ノートパソコンのタッチパッドはクリックボタンがないタイプのタッチパッドだと2本指でタッチパッドをクリックするとマウス操作での右クリックの様な状態になります(右クリックメニューが出る)。おそらく無意識に別の指が同時に2本触れる瞬間があるのだと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

スクロールするには二本指が必要となります。 なにかちょっとしたタイミングなんでしょうかね?

• jj-grapa
回答No.3

私もノートパソコンを初めて使い始めて1ヶ月同じ様な事が起こります 意図せずに右手小指が何処かに振れて居るのだと思います win11は非常に敏感に出来て居ます 慣れるしか無いと思って居ます

kfjbgut
質問者

お礼

ふれているんでかね~?

• hiro_1116
回答No.2

意図せず「長押し」になっているとか?

回答No.1

右手の時は無意識に2本の指でタップしているとか? https://パソコンの選び方.com/guide/touchpad.html

kfjbgut
質問者

お礼

スクロールするために二本指はあてますが・・ 微妙に右と左では差があるんでしょうかね? 感度よすぎるのか?