• ベストアンサー

MTB

マウンテンバイクのオルディナM3はタイヤが小さいようですが片道15km走るのには向かない自転車で疲れますか?同じMTBでもルイガノLGS- 5の方が長距離向きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

どちらも似たようなもんで、走れます。 が、この金額なら、ジャイアントエスケープR3の方が楽に走れます。 形に好みがありますから、どうしても2車がよければ、どちらでもいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

フレームが大きめだからタイヤが小さく見えているだけです。 15kmだったらどんなものでも大丈夫でしょう。 舗装路しか走らないのだったら、タイヤが細いものを探すか、クロスバイクも良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • MTB

    シボレーATB268とブリジストンオルディナM3どちらが良いですか?片道20kmですが。 価格差1万円オルディナ高いです

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • MTBは走りが重いというのは本当ですか?

    マウンテンバイクを購入予定のものです。 マウンテンバイクはタイヤがゴツゴツしていて走りが重いので、運動不足の人には少々きついんじゃないかという意見が多いようですが、MTBとは本当にそんなにきついものなんでしょうか? 以前、自転車屋さんで試し乗りした時に感じたのは、確かに少し体力がいるかなというくらいでそんなに極端に普通の自転車より疲れるという感じはしませんでした。 ま~短い距離なんで何とも言えない面はありますが。 ちなみに私は成人男性です。 今回購入する目的はずばり運動不足解消の為というのが第一なので、自分としては少し重いくらいのほうが丁度いいんじゃないかと思っています。 実際にMTBに乗ってられる方にお聞きしたいのですが、MTBは普通の自転車(ママチャリなど)と比べて運転しづらいと感じますか? どうかご意見お願いします。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • クロスバイクを買うぞ!

    このたびクロスバイクを買うことになりました。 長距離(片道10km)&急な坂を乗り越えるための決断です。 今、3つのクロスバイク ・GT NOMAD LTD ・SPECIALIZED CROSS TRAL SPORTS ・ルイガノ LGS-TR5 で迷っています。 エスケープは短距離は楽ですが... と自転車屋に言われたので考慮外です。 色々な意見をおねがいします。

  • 通勤のみでMTBかクロスか

    自転車初心者です。 現在以下の4車種で迷っています。 ・GTのOUTPOST-DISC 2009 \35,800 ・ルイガノのLGS5 \44,800 ・サイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツA \34,800 ・ジャイアントのESCAPE R3 2009 \39.800 それぞれの車種の印象は、 ・GTはフロントサスとディスクブレーキとカラーリングが気に入っています。 ・ルイガノはフロントサスとMTBなのにデコボコタイヤでないところが走りやすそう。 ・プレシジョンは価格が安くてそれなりのコンポ。 ・R3はコンポの性能の高さと軽さ。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の10cm程度の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) ・多少の雨でも乗る。 ・山林やロングツーリングはしません。 希望条件は ・予算は5万円以内(安ければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速には全くこだわらない。 クロスの細いタイヤは魅力ですが、知人からはすぐにパンクするからやめた方が良いと言われ、 実際結構なボコボコ道な所もあり、段差もありなので、クロスは無理なのかなぁっと考えはじめています。 雨でも乗るのですが、店員さんからはクロスのタイヤはマンホール等で滑ってあぶないと言われました。 気持ちとしてはクロスの細いタイヤに憧れているのですが、上記の様な内容から躊躇しているのと、フロントサスの快適性にも引かれMTBも検討している状況です。 以上の条件で、下記質問です。 (1)GT OUTPOST-DISCのディスクブレーキの性能と耐久性とメンテナンスの大変さはどうでしょうか? (2)OUTPOST-DISCとLGS5の車重が調べても分かりませんので知っておられる方教えてください。 (3)OUTPOST-DISCのデコボコタイヤとLGS5の少しデコボコのタイヤとで走りは違うものでしょうか? (4)ペダルの重さは実際乗った感じでは、一番軽いギアでMTBよりクロスの方が重たかったのですが、クロスの方が車重が軽いので上り坂ではクロスの方が楽なのでしょうか? (5)この中の4車種の中ではどれが私の用途にあっていると思いますか?

  • MTBを自転車通勤用に改造していきたいが・・・

    片道8km程度の距離をMTBで通勤しようと思いMTBを少し改造しようと思いましたが、どこから手をつけるべきか悩んでます。 タイヤはスリックタイヤに変更しましたが、その他は何も変えてません。 皆さんはどこから変えていきますか? 少しずつ変えていければいいなーと思っているのですが・・・ 車種は7~8年前に購入したTREK6000?です。 ヨロシクお願いします。