• ベストアンサー

子供の頃の強烈な印象の映画。

子供の頃に見た映画で、強烈な印象で残ってる映画はなんですか? 一つだけお答えください。 ちなみに私は「吸血鬼ゴケミドロ」です。 詳しいストーリーは忘れてしまっていますが、あの強烈なインパクトは今でも忘れませんね。 当時、TVでよく再放送されてましたが、見る度ビビった記憶があります(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

 ネビル・シュートのSF小説「On The Beach」をかなり忠実に映画化した「渚にて」という作品。子供ながらに、まさに強烈なショックを受けました。 あまりの印象の強さに、以降も何度も上映館を探し、小説も繰り返し読みました。  時代は米ソの冷戦のさ中。そしてついに起こってしまった第三次世界大戦。核戦争が終わった直後、アメリカもソビエト(当時)も、北半球はすべて放射能汚染で死滅状態。たまたま深海に潜航中だったアメリカの原潜スコーピオン一隻だけが奇跡的に生き残ったのです。  スコーピオンの艦長ライオネル・ドワイトは艦を南半球に向かわせ、オーストラリアのシドニーに入港させます。しかし、オーストラリアにとっても放射能汚染は時間の問題。政府は国民全員が眠るように安楽死できる薬の準備を機密裏に急いでいます。  ドワイトは彼との連絡係として派遣されたオーストラリア海軍の連絡将校夫婦と親しくなります。彼らがドワイトのために開いたホームパーティの席上、夫妻の友達の女性モイラはひと目でドワイトに恋心を覚えてしまいます。ドワイトがつい、自分の妻と娘が郷里アメリカで彼の帰国を待ちわびている…と口にしてしまった、しかし、それは今となっては…。そんなことから自分の心の内を明かすことができず悩むモイラ。  シドニーの街には救世軍が掲げた横断幕が風にはためいています。そこには「兄弟たちよ、まだ遅くはない」と書かれています。多くの市民がイエス・キリストによる救いを求めて救世軍の元に集まっています。  残り少ない人生、人々は精一杯楽しげに振舞います(このあたりに挿入された「ワルティングマチルダ」という曲はオーストラリアではとても広く知られた民謡です)。しかし、死は確実に近寄ってきます。愛車のレーシングカーでクラッシュを望む者、酒に入り浸りになる者、そして放射線障害で吐き気と異常な食欲の繰り返しに悩む連絡将校の夫婦…。  そんな折、死滅したはずの北半球から無線が発信されているのをオーストラリアの海軍が傍受します。発信地はアメリカの西海岸の街サンディエゴ付近、意味不明ながら、それはあきらかに誰かが送信しているはずの通信。モールス信号らしき送信は止まることなく続きます。北半球にまだ生命が残っているのだろうか…。  ドワイト館長はついに決断します。彼らとて間もなく死を避けられない現実、ならばせめて、母国アメリカに帰りたい、そうした乗組員全員の希望を受け入れ、信号の実体調査を兼ねてスコーピオンを北半球に向けて出航させることを。  その頃、オーストラリアの各都市では、安楽死の薬が配布されています。ドワイト艦長と親しくなっていた科学者は戸の隙間を塞いだ自宅のガレージの中で、自慢のビンテージ・フェラーリのコクピットに座り、大排気量のエンジンをフル回転させます。  連絡将校夫婦は、まず愛する幼い子供に薬を与え、それからふたりベッドに入ります。艦長に心を寄せていた女性モイラは岬の突端にクルマを走らせ、シドニー湾を滑るように出て行くドワイトとスコーピオンを見送り、それから薬を取り出します。  場所はサンディエゴの港湾火力発電所、埠頭に近づけたスコーピオンから、防護服に身を包んだ探査員が上陸します。許される時間はわずか30分、発信場所が事務所だと知った彼らはその場所に急ぎます。そして、彼らがそこに見たものは…。  人類が死滅して以降も自動運転を継続していた発信装置と発電設備は彼らの手で静かに停止させられます。そして彼らはまたスコーピオンに向けて急ぎます。  ふたたび沖合に出て西海岸を巡るスコーピオン。西海岸出身者たちにとっては潜望鏡を通して見る故郷はなにひとつ以前と変わってはいない懐かしい風景。なのに今は、人がひとりもいない。そして、スコーピオンは、今度はカリフォルニア湾の深みに潜航して行くのです。二度と浮上することのない潜航として。  こちらはシドニーの街中。人の姿も絶えた大通りに、救世軍が掲げた横断幕がそのまま風にはためいています。「兄弟たちよ、まだ遅くはない」と書かれたまま。

tyagayu
質問者

お礼

「渚にて」。 いいですね! 私は全くこの映画を知りませんが、あらすじを読んで、ぜひ見たいと思いました。 小説も映画も。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#213651
noname#213651
回答No.18

大林宣彦監督作品「HOUSE」 1977作 当時、小学生低学年だったわたし。 インパクトが強烈で、ずぅーと記憶に残ってた。 何度ももう一度観たいと想ってました。 先日、近くの「ゲオ」で偶然見つけたときは目を疑いました。 懐かしさで胸がいっぱいになりました。 作品の内容はここでは書きません。 ただ、「40年間、もう一度観たいと想い続けた作品です」

tyagayu
質問者

お礼

「HOUSE」。 ちょっと予告編を見てみましたが。 一風変わった色合いの映画ですね。 しかしこれが1977製作なんですか。 へぇ~っと、感心してしまいました。 当時、小学生がこれを見たら、さすがにインパクトはあったと推測できます(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.17

愛人ラマンです。

tyagayu
質問者

お礼

「ラマン」。 これは私も映画館で見たことがあるような、ないような・・・(笑)。 確か、主人公の少女がえらいベッピンさんだったような記憶が残っているのですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

「椿三十郎」 子供の頃から時代劇が好きでよく映画やテレビで 見ていました。東映の時代劇なんか勧善懲悪の 子供の目から見ても分かりやすい格好の娯楽作品 でした。しかし、椿三十郎を見たときはド肝を抜かれました。 東映作品とは全く質が違っていたからです。そのリアルさに 驚嘆したのです。あの肉を切るバサッ、という効果音あんなのは 初めてでした。そして、最後の動脈を切った時の血しぶき、 子供ながらに黒澤監督ってすごいなぁと感心したものです。

tyagayu
質問者

お礼

「椿三十郎」。 いいですね。 映画会社の方向性の差は、当時は色濃くあったみたいですね。 それは監督にもよるのでしょうけど。 そこはそれ、やはり世界の黒澤なのでしょう(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.14

tyagayuさん、こんにちは。 子供というには少し大きくなってからのことですが・・・ 『シヴィルの部屋』  ご想像の通りの「青春映画」ですが、これが文部省推薦映画「さすらいの航海」と同時上映だった(!)  ちょっとした「保健体育」の時間でした(笑)

tyagayu
質問者

お礼

『シヴィルの部屋』。 なんとヤングエマニエルなんて副題も付いているではありませんか。 同時上映の基準は一体なんだったのでしょう。 同じなのは1976年製作ぐらいなモンでしょうに(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.13

今は寂れてしまって行われませんが、以前地元の商店街で夏休みの「夜市」のとき、通りを横切るように大きなスクリーンを張り、映画を上映するイベントを行っていました。 大抵は子どもでも楽しめる喜劇やアニメを上映していましたが、ある年それらに混じって交通事故の記録映画が上映されました。負傷者がモザイク無しで大映しされるもので、今時免許更新時に見せられるものとは比べ物にならないくらいショッキングです。 実は毎年学校でも同じような映画が交通安全月間に上映されていて、そちらはそれなりの心構えや策(目をそらすなど)を取ることができましたが、そのときばかりは不意打ちを食らったような状況で大変なショックを受け、会場でも悲鳴が上がっていました。 長いことトラウマになり、周りが単に夜市のことを話題に出しそうなときでさえびくびくしたものです。

tyagayu
質問者

お礼

子供のころのショッキングな映像は結構、長く心に残ってしまうものですね。 しかしながら、商店街の執行部はそんな映画を上映しようと思ったのでしょう。 何かしらの思惑があったのか。 でも、その思惑は案外と功を奏したのかもしれませんね。 時代背景もあったのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 こんにちは。  テレビで観た映画ですが、入江たか子さんの「化け猫シリーズ」ですね。  あれは、本当に怖ろしかったです(笑)  

tyagayu
質問者

お礼

入り江たか子さん。 初めて聞きましたので、ちょっと検索してみました。 ・・・結構来てますね。 当時は、相当インパクトがあったのであろうと、推測します(笑)。 当たり役だったのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.11

最初の「キングコング」ですね。 子供の頃に見たのですが、それは再上映だったようです。特にコングの島で同時に現われる古代の恐竜(ブロンとザウルス?)が迫真的で、「撮影中に本物が実際に現われたのか!?」と長い間思っていたほどです。今見たらそれほどでもないのでしょう。

tyagayu
質問者

お礼

「キングコング」。 この映画も名作の金字塔ですね。 >今見たらそれほどでもない・・・。 どうなんでしょう(笑)。 映画の技術的な進歩は目を見張るものがありますが。 しかしながら、それだけでは名作と言われるには、ほど遠いものがあります。 いにしえの映画の良さ。 どういった部分が現代人の心底に響くのか。 色々ありますね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178829
noname#178829
回答No.10

・「風と共に去りぬ」の、炎上するアトランタから脱出するシーン まだ両親と川の字になって寝ていた頃テレビで観ました。 馬車で通り過ぎた直後に建物が崩れ落ちるところです。 テレビの画面が真っ赤になりました。 レットがスカーレットを抱き上げて階段を上るシーンも 印象が強かったです。

tyagayu
質問者

お礼

「風と共に去りぬ」。 この映画は名作という範疇において、全く異議なしの映画ですね。 見た後の余韻と言いますか。 そんな余韻の質が良い映画でもありますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176662
noname#176662
回答No.9

「エマニエル夫人」です。

tyagayu
質問者

お礼

「エマニエル夫人」。 この映画のインパクトは当時の男性諸君にとっては、もの凄かったように記憶しています。 あのバックミュージックと共に(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お早う御座います。 ★「吸血鬼ゴケミドロ」 ↑ この映画、私も強烈な印象持ってます・・・。 もう1作上げるなら、やっぱり、コレですか。 ↓ ★『猿の惑星』(1968年・米映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F_(%E6%98%A0%E7%94%BB) ↑ 勿論、リメイク版で無く、「1968年製作」の「最初の1作目」です。 「猿のメイク」も凄かったのですが、ナンと言っても衝撃を受けたのは「ラスト・シーン」でした。

tyagayu
質問者

お礼

ゴケミドロ・・・ご存知ですか(笑)。 私はこの映画は怖かったですねぇ。 得体の知れない怖さと言いますか。 今見ると、ちゃちい部分がたくさんありますが。 その当時のインパクトの大きさと言ったら。 夢に出ましたわ(笑)。 猿の惑星も大きなインパクトがありましたね。 その後の映画に与えた影響も大きかったのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

     子供の頃に物凄く怖いホラー映画をみたことがあって、今でもその一場面を思い出すときがあります。  ただ、どうしてもその映画の題名が思い出すことができません。  すごく印象に残ってるシーンは、変な宇宙人みたいな化け物がピザのようなヒトデのようなフリスビー型の吸血生物を投げつけてくるんです。それに吸い付かれた人は絶命してしまうんですが、その吸血生物に 吸い付かれているシーンが物凄く気持ち悪くて・・・(´_`。)  どんなストーリーだったかも思い出せないので手がかりがほとんどないので申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 子供のころ見た映画再び見たい。

    古い話で恐縮ですが。今から約35年前位になると思いますが、確かウォルトディズニー配給製作で「脱線アシカ騒動」と言うタイトルの映画です。私がまだ小学生の頃に見たもので、この映画を見終わった時に、なんとアメリカ国のファミリーは豊かで、かつ希望に満ちた生活を育んでいるのかと衝撃を受けた感触の余韻が今だかって脳裏に焼き付いています。 映画のストーリは、確か海辺の近くに住んでいる子供たちが、何時もの様に海辺で遊んでいる時迷子になっていたアシカを保護して自分たちの家で飼う内容で、そのアシカと飼い主の子供、親たちと、そしてその周辺の関係者達との大騒動を、コミカル、感動、動物愛、そして人間同士の良き触れ合いとした当時の古き良きアメリカムービーの最高時期に描かれた物でした。ストーリは違いますが当時のTVドラマの「名犬ラッシィー」「わんぱくフリッパー」などに属した雰囲気がありました。 以上の思いに遭った映画でした。今再びこの映画を是非見てみたいとして幾つかのレンタルビデオ店に足を運びましたが見つかりませんでした。何方かこの映画の入手先情報をご存知方がいらっしゃいましたらご一報を御願い致します。 追申、、、 この年齢となった今ではあの時、子供の頃の感動が再び呼び戻せるかはどうかは自身がありません。だがあの時の思想感の背景に近ずくと思います。仮に再びお目に掛かれなくてもこの様な思いの感動に逢った映画があった事が思い出です。

  • 子供の頃見たSF映画

    子供の頃見た映画(30年ぐらいまえかな)で2つタイトルがわからないものがあるんです。再放送だったのかもしれません。 もしお分かりの方いましたら教えてください。 少ししか思い出せないのですが..... 1.確か洋画(白黒だったかな)   円盤が地球に襲来したようです。   その円盤の上には菱形か楕円形の目のような   ものが付いているんです。   その目のようなものが、家の中を除いたり   入ってきたりしたような気がしました。 2.こちらも洋画で確かカラーだったような。   地球に惑星みたいなのが衝突するみたいです。   その惑星が日に日に近づいてきて、最後には   空を覆うぐらいの大きさになって。   (当時この映画を見てもう怖くて怖くて)   人々はロケットで脱出しようとします。   でも選ばれた人だけだったような。主人公の   男性と女性(恋人か夫婦)のどちらか一人が   ロケットに乗れたんだか乗れなかったんだか   というストーリーだったと思います。

  • 印象的だった映画のタイトルが、思い出せないので・・・

    6~7年ほど前に、関西で深夜に放送していた映画のタイトルが思い出せません・・・。 おそらく、ヨーロッパの映画で 実写ではなくてアニメか、ストップモーションで撮影したようなものでした。 映画の内容は詳しくは覚えておらず、箇条書きになってしまって申し訳ありません。 ○セリフなどは無く、少しアート要素の強い不思議なストーリー ○小さな人間(裸)が大きなナニカに飼われている(首輪がつけられていたような気がします) ○その人間は、数回脱走を試みる ○ラストは、別の星?のようなところに人型をした影がたくさん集まっているシーン(影というか、さまよっている魂のようにも見える) とにかく ストーリーがつかめず淡々と進んでゆき、全体的にパステルな色使いにもかかわらず少し怖い印象をうけました。 アート作品だったように思うので、受ける印象がそれぞれ違うかと思いますが 私の記憶にあるのがこのくらいの事でした。 もう一度観たいと思っているのですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 些細なことでも構わないので、情報を教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 子どもの頃に観たアニメ映画について

    子どもの頃に観たアニメ映画について、もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? 時期は、今から35年~40年くらい前。 犬型のロボットが4匹登場し、その4匹は兄弟という設定で、それぞれ様々な能力を持っており、末っ子の四男が主人公だったと思います。 この四男というのが、ちょっとどんくさいところがあって、他の兄弟たちから普段馬鹿にされているのですが、兄たちが窮地に陥ったとき、結局この四男が助ける・・・といった話だったような。。。 四男の特殊能力というのが、いろいろなものに変身できる、というものだったと思います。 子どもの頃の拙い記憶で申しわけありませんが、このアニメをご存知の方、タイトルや詳しいストーリーなどお教え願えませんでしょうか?

  • 吸血鬼の映画のタイトル教えてください。

    30~40年くらい前の話ですが。 吸血鬼ものの映画がテレビで放映されていました 1.公演で、吸血鬼を演じることになった役者が  扮装にぴったりのマントを探しているうちに、  とある古い洋館に立ち寄り、その家の主人から役柄ピッタリのマントを  借ります。  ところがその主人は実は年老いた吸血鬼で、そのマントを夜中に羽織ると  羽織った本人が吸血鬼になってしまう、という映画です。 2.同じく吸血鬼もので、  酔っぱらった若者が酒場?で乱闘を起こし、2階の窓から飛び出すと  その下にあった馬車に乗っかってしまい、ドラキュラの城へ  入ってしまう。という映画です。 小学生のころに見た映画なので、全体のストーリーは覚えてなくて ただ怖くて、寝るのがとても怖かったという記憶だけは強烈に 覚えています。 お分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子供の頃のアニメで一番印象に残ってるアニメを教えて

    子供の頃に見たアニメで、一番印象に残っている物を教えて下さい。 私は「天才バカボン」です(笑)

  • 印象的なホラー映画

    皆さんにとって印象的なホラー映画は何ですか? 私は子供のころに映画館でみた バタリアンが印象的でした。 今では当たり前の特撮とゾンビが走る喋るでビビりました、最後が核ミサイルで街ごと焼き払うのが衝撃的でした。 皆さんはどうですか?

  • 子供の頃に観た映画

    私が子供の頃に母と観た映画がどうしても知りたいのです。 観たのは20年くらい前で、ディズニー映画なのかと思います。 二本立てでメインはパンビかメアリーポピンズ、 筋は覚えてないのですが、実写でフリフリで色とりどりの洋服を着た女の子が沢山出てきます。 花の妖精かなんかじゃないかと思うのですが。。。 とにかく当時その映画が気に入って、気に入って、ずっとパンフレットも取っておいたんですがいつのまにか無くなってしまい、全く分からなくなってしまいました。でも、どうしてももう一度観たいんです。 どなたかご存知なら教えてください。

  • 古い映画ですがタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年ほど前)に午後3時くらいからTVでよくやっていた洋画枠で、蜘蛛が糸で一人の人間を姿が見えなくなるほどぐるぐる巻きにしてしまう・・・これだけなんですが(^^;)パニック映画だと思います。映像も黄色っぽく効果音も相当古くて(誰かが死んだりしたときには、ジャジャーン!みたいな音。笑) モノクロだったのかもしれませんが、記憶が薄いのですみません。とにかくその場面がとても印象に残っていて、私の映画オタクな友達も小さい頃に観た、まったく同じ場面の映画を知らないかと偶然聞いてきたので思い出しました。よろしくお願いします★