• ベストアンサー

古い映画ですがタイトルが知りたい!

子供の頃(20年ほど前)に午後3時くらいからTVでよくやっていた洋画枠で、蜘蛛が糸で一人の人間を姿が見えなくなるほどぐるぐる巻きにしてしまう・・・これだけなんですが(^^;)パニック映画だと思います。映像も黄色っぽく効果音も相当古くて(誰かが死んだりしたときには、ジャジャーン!みたいな音。笑) モノクロだったのかもしれませんが、記憶が薄いのですみません。とにかくその場面がとても印象に残っていて、私の映画オタクな友達も小さい頃に観た、まったく同じ場面の映画を知らないかと偶然聞いてきたので思い出しました。よろしくお願いします★

noname#113752
noname#113752
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このころ昼間に(テレ東ですよね)よくやってた(今でもやってますが)B級SF映画で蜘蛛が出てくるというと、No.1さんの 1.「巨大クモ軍団の襲撃」(77年)とか 2.「毒蜘蛛タランチュラ・死霊の群れ」(77年) 3.「ジャイアントスパイダー・大襲来」(76年) 4.「アラクノフォビア」(90年) などがありました。ビデオ化されたTV映画を含めるともっとあるかな? 1と2と4は、一匹でも怖いのに掌大のタランチュラが大挙して押し寄せてくる話で、3は巨大蜘蛛怪獣が襲ってくる話です。 1はスタートレックのカーク船長が主役で、ラストの地平線のかなたまで広がる蜘蛛の糸で覆われた大地が印象的でした。 2は1と同じ年の作品なのにぜんぜんスケールダウン、物凄くご都合主義!唖然としました。 4は未見、知能を持つ蜘蛛との戦いだそうです。90年じゃ、ちと違うかな? 3は1、2と同じくらいの年に製作されたのですが、最低映画の誉れ高い(?)駄作で、どう見てもハリボテ丸出しの巨大クモが台車に載せられて(タイヤ丸見え、フォルクスワーゲン)田舎の住宅地やゴルフ場みたいなところをのろのろ動き、モンスターの襲撃で逃げ惑うエキストラの人たちがニコニコ笑いながら走り回るある意味凄い映画でした。 これ、コメディじゃないですよ、信じられないけど真面目な怪獣映画なんですって。

noname#113752
質問者

お礼

解説までありがとうございます!全部観てみたくなりました。すごく詳しいんですね、関心しました★パニック映画は昔のほうが面白かったように思います。早速借りてみます!

その他の回答 (1)

noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 “クモのパニック映画”で先ず思いついたのが、 『巨大クモ軍団の逆襲』(’77.米)ですが、 違ってましたらごめんなさい…。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5877

noname#113752
質問者

お礼

ありがとうございます!私の記憶にあるのも70年代くらいという感じですね。早速借りて確認したいと思います★

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えてください(>_<)

    ずっと気になっている映画があります。 15~19年くらい前の金曜ロードショーか何かのテレビで見たと思うのですが、蜘蛛が大量に発生する洋画です。蛇口からも、電球の中にも蜘蛛がいます。 ラストは蜘蛛がいなくなって平和になったと思ったら 実は空が白くて蜘蛛の糸の中にいたっていう感じの ラストだったと思います。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    子供のころちらっと見た映画です。 ほとんど記憶になく、かなりあやふやなイメージしかないです。 たぶん1990年代の日本の映画で、とてもグロイ映画だったのを覚えてます。 実際見ていた場面は、たぶん映画の後半だったような気がします。 地下駐車場で、男の体から蜘蛛みたいな足が出てきて、次から次へと人を殺していたような・・・ 特殊部隊みたいな人たちが主に殺されていた気がします。 後、ヒロインっぽいのもいた気がします。 かなりあいまいな記憶なんでこれであってるのかも不安です。 ただ男の体から蜘蛛の足みたいなのが出てきて人を殺す日本の映画で、1990~1998年の間に見たというのは記憶にあります。 子供の頃のトラウマ映画ですが 是非どんな映画かみてみたいので、この映画のタイトルが知りたいです。 こんなあやふやな情報ですがわかった方がいらしたら、教えてください。

  • 子供だけが出ていたギャング映画のタイトル

    20年以上前にテレビで見たのですが、洋画で子供だけが出ていたギャング映画(ミュージカルかも?)のタイトルを知りたいのです。 確かその頃でもかなり古く、クラシカルな雰囲気(モノクロだったかも)でした。 ギャングも娼婦もみな子供でピストルの代わりにパイ投げをしていたように記憶しています。かといってオチャラケたドタバタ劇ではなく、結構シリアスな場面もありました。 唯一記憶しているフレーズ(劇中歌)が「♪わたしはタヌーラ売れっ子よ~♪」だけなのです。 古い映画に詳しい方是非教えてください。

  • とある宇宙映画のタイトルが知りたい

    以前見た洋画のワンシーンで、自転する惑星だか小惑星(隕石?)だかに降り立った宇宙飛行士らが大パニックになる場面があります。 彼らは昼夜の境界にいて、陽が当たって高温になっている部分が、ガスの噴出なんかを伴いながら背後から迫ってくるという設定です。 何の映画だったか思い出せないんですが、どなたかタイトルわかる方、いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません!

    10年から20年位前にテレビで見た映画を思いだしレンタル等で見たいと思っているのですがタイトルが思い出せません。 以下のキーワードでタイトルを知っている方がいらしゃったら教えて下さい。 キーワード 1 洋画のパニック映画(ホラー?) 2 恐らくアメリカ製 3 ハイウェーのようなところを1台の乗用車が走行中に前方のトラックを追い抜いた事でそのトラックに執拗に追いかけられる。 4 トラックの運転手は最初から最後まで姿を見せない 5 際立って有名な俳優は出ていないと記憶しています(自分が知らないだけかも) 6 最後は山間部の崖のようなところでトラックが転落して終わる 判断材料が非常に少なく絞り込みにくいと思いますがご存知の方がみえたら教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    何年か前に見た洋画で 女の子がバタッと倒れるシーンが始めの方にあって その主人公の女の子は確かちょっとかわいそうな境遇かなんかの子で ある夜になんか人形みたいな得体の知れないヤツが彼女のとこにきて 彼女の望みを叶える代わりにいくつか試練を課していくんだけど 彼女は失敗しながらもその試練を乗り越えて 最終的に彼女が望んでいた場所へ行けるんだけど 現実には彼女は撃たれるかなんかして死んじゃっているのです。 冒頭の倒れる彼女の姿は彼女が死んだ時の場面でした。 …というお話なんですが。かなりうろ覚えの内容で怪しいです。すみません。 ただのファンタジー映画と思ってレンタルしたんですが 映像がキレイで出てくるキャラクターなどにもファンタジー要素は満載でしたがストーリーに甘えが無かったという記憶だけは確かです。 ヨーロッパ映画だったかも。これは怪しい記憶です。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 昔見た映画のタイトルを思い出したいです

    49歳男です、自分が12,3才の頃土曜日の午後学校から帰ってたまたま見た映画のタイトルが思い出せません。もう一度ぜひ見てどんな映画だったのか確認したいのですが、ストーリーも出演者もまったく覚えていません、ただただ感動して上演中に何回も何回も泣いたことだけ覚えています。あれは何だったのか??もう一度見て確認したいです。断片的に覚えている事を言葉で羅列します。舞台がサーカス? 空中ブランコのようなシーン?女性が紐につかまってくるくる廻る??女性の悲劇、男性が慰める??これくらいしか覚えていません、たぶん土曜午後のロードショーみたいなテレビの番組だったと思います。どなたか映画に詳しい方お願いします。洋画です。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    今から約20年ほど前に見た映画なのですが、いまだにタイトルが思い出せず、 もやもやしております。 覚えている場面は何箇所かあるのですが、その記憶も曖昧でして…。 もしご存じの方がいらっしゃればと思い、今回投稿させて頂きました。 色々と記憶違いな部分、少ない情報量ではありますが、 皆様の知恵をどうかお貸しください。 カテゴリー 「邦画」 タイトル  「漢字四文字(四文字かは曖昧です…)」 ストーリー         1)冒頭で主人公が乗ったバスが崖から転落し、         主人公を含めた乗客者は全員死亡する。        2)主人公はお姉さんを追いかけて天国へ昇るはずだったが、         何故か地獄に落ちてしまう。         (天国に昇る人たちは、みんな傘を差して昇っていたような…)        3)主人公は、地獄にてバス事故で一緒に死んだガラの悪い男性が         大量の死者達に追いかけられる姿を目撃する。        4)後半のシーンでは、地獄に一本の紐のようなものが垂れ下がり、         死者たちが一生懸命這い上がろうとしていた。 以上です。 結末も思い出せない有様で申し訳ありません。 話の筋としては、芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」に似ておりますが、 その作品ではありませんでした。          もし良ければご意見、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    子供の頃(15~16年位前)にテレビで放送されていた映画をもう一度見たいと思ったのですが、タイトルがどうしても分かりません… どなたか力を貸して下さい! ・お城の様な場所でロボットが一人で暮らしている。 ・ロボットはハサミを持っている…か、持つようになる。 ・人間の世界で暮らすことになりますが、暴走して人間を傷付けてしまう。 ・最後にまたお城の様な場所に一人でいる。 洋画で、内容はシザーハンズにとてもよく似ていましたが、シザーハンズではなく、ロボットはブリキのロボットの様な姿をしていました! 宜しくお願いします!

  • 洋画のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

    子供の頃に見た記憶がある洋画を三つほど探しています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか? 一つ目:雨が降っている夜、主役たちがいる家(もしくは別荘?)の前に救急車が止まっていて、その家にいた人や来た人を得体の知れない怪物が襲っていくという場面がある洋画 二つ目:自転車に乗った女の子がいきなり倒され、強姦される場面がある洋画 三つ目:紺色のスカートと白いロングブーツを履いた女性が男性に追いかけられ、襲われる場面がある洋画 上記が探している洋画です。子供の頃、深夜の映画番組で見た記憶があるのですが・・・。 ご存知のものだけでも良いので、回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。